(カブトムシ)

うちで飼ってるカブトムシが昨日で14個卵を産みました。
いま1つ1つ容器に土と一緒にいれているのですが、
この暑い中、土が乾いてしまいます。
朝・夕 土が乾いていたら水を霧吹きでシュッとしているのですが、
すいません、知りたいのはカブトムシの卵は多少の乾燥には強いのでしょうか。
シビアに弱いのでしょうか。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/08/03 15:03:10
  • 終了:2006/08/03 16:27:18

ベストアンサー

id:TomCat No.3

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/08/03 15:26:12

ポイント27pt

http://members.jcom.home.ne.jp/h-ninomy/kabu/kabu_siiku.htm

http://www.shiga-ec.ed.jp/kagaku/03jikken/01kyozai/vol9/kabu...

おお、卵を産みましたか。おめでとうございます(^-^)

 

乾燥についてですが、これは基本的に

「あまり強くない」と考えてください。

そしてもう一つ弱いのが「蒸れる」ことなんです。

要するに、カブトムシは本来森の生き物で、

ひんやりと湿った所に産卵する、ということなんですよね。

ですからむしろ乾燥ということよりも、

暑くてすぐ乾燥してしまうということの方が問題です。

風通しの良い、直射日光のあたらない涼しい場所に

置いてあげてください。

 

もっとも卵そのものはある程度の防御力を備えていますから、

孵化した後の幼虫より環境適応能力は優れています。

でも、カブトムシの卵は10日程度で孵化しますから、

そんなのあっという間ですよね。

ですから、いつ孵化しても大丈夫な環境を

予め整えておくことが大切なんです。

 

みごと孵化して幼虫になったら、

よく発酵させた良質のマットを敷いた別の容器に移して、

それまで以上に乾燥と蒸れに注意して育てていってください。

 

風通しの良い直射日光の当たらない所。

うまく工夫してみてくださいね。

元気に育ちますように!!

id:meichi

丁寧な回答ありがとうございます。

これでおわります。

2006/08/03 16:26:38

その他の回答(2件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/08/03 15:10:47

ポイント27pt

http://www.pref.ishikawa.jp/fureai/pdfs/manual/01.pdf

卵も例外なく,乾燥には弱いですね。

”マット”を充分に湿らせておくことをお勧めします。

id:meichi

なるほどですね。

2006/08/03 16:02:54
id:daikanmama No.2

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/08/03 15:17:29

ポイント27pt

カブトムシの卵は、乾燥に非常に弱いと考えてください。

乾燥を防ぐためには、下記のサイトのようにタッパを利用する方法がおすすめです。孵化率が高くなります。

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/2810/ranshitu.html

id:meichi

>産卵から約12日で孵化します

↑なるほど。。。。

2006/08/03 16:21:56
id:TomCat No.3

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/08/03 15:26:12ここでベストアンサー

ポイント27pt

http://members.jcom.home.ne.jp/h-ninomy/kabu/kabu_siiku.htm

http://www.shiga-ec.ed.jp/kagaku/03jikken/01kyozai/vol9/kabu...

おお、卵を産みましたか。おめでとうございます(^-^)

 

乾燥についてですが、これは基本的に

「あまり強くない」と考えてください。

そしてもう一つ弱いのが「蒸れる」ことなんです。

要するに、カブトムシは本来森の生き物で、

ひんやりと湿った所に産卵する、ということなんですよね。

ですからむしろ乾燥ということよりも、

暑くてすぐ乾燥してしまうということの方が問題です。

風通しの良い、直射日光のあたらない涼しい場所に

置いてあげてください。

 

もっとも卵そのものはある程度の防御力を備えていますから、

孵化した後の幼虫より環境適応能力は優れています。

でも、カブトムシの卵は10日程度で孵化しますから、

そんなのあっという間ですよね。

ですから、いつ孵化しても大丈夫な環境を

予め整えておくことが大切なんです。

 

みごと孵化して幼虫になったら、

よく発酵させた良質のマットを敷いた別の容器に移して、

それまで以上に乾燥と蒸れに注意して育てていってください。

 

風通しの良い直射日光の当たらない所。

うまく工夫してみてくださいね。

元気に育ちますように!!

id:meichi

丁寧な回答ありがとうございます。

これでおわります。

2006/08/03 16:26:38

コメントはまだありません