ここ1~2週間、異常に足の裏がかゆくてどうしようもありません!!なんか病気の前兆でしょうか??

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/07 17:51:40
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:kazumori7 No.1

回答回数408ベストアンサー獲得回数7

ポイント11pt

水虫にかかったのでしょう。だけど死なないから大丈夫ですよ。

id:blue-moon-s

それはそうでしょうが・・・(泣)

2006/08/03 16:35:36
id:KairuaAruika No.2

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント14pt

日焼け後みたいに皮がめくれていませんか?

もしそうであれば水虫です。

id:blue-moon-s

皮というか、見た目はいたって普通なんですよ。

かゆいのは、土踏まずから踵にかけて・・・です。

2006/08/03 16:37:15
id:Yuny No.3

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント14pt

http://www.dermatol.or.jp/QandA/hakusen/contents.html

まあ、足のかゆみということで一般的に連想されるのが水虫のたぐいでしょうが……。いちおうご参考までに水虫についてのURLです。


素人判断で適当な薬を付けておくのは危険ですので、お近くの皮膚科まで相談されてはいかがでしょうか。

かゆいと行っても、千差万別です。これだけでは誰も何も分かりません。

何かのアレルギー反応だったり、色々考えられますので、かゆみトラブル解決のプロ(皮膚科のお医者さん)に見てもらうべきでしょう。


かゆみ、炎症の類いは、医師の指示に従ってきちんと薬をつけていれば、たいていおさまりますが、放置しておくと引っ掻いた事で雑菌が入って思わぬトラブルになるかもしれません。

この季節、ただでさえ皮膚に雑菌がたまりやすいです。(汗などで)

どうぞお大事に。

id:blue-moon-s

やっぱり水虫ですかねえ・・・嫁入り前なのに!!

2006/08/03 16:40:34
id:cnasneinurewn No.4

回答回数120ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

1.水虫かも・・・?

http://www.alico.co.jp/merumaga/memo/main/memo65.html

http://www.okayama.med.or.jp/okayamac/hitokuch/hifu/hifu17.h...

2.蕁麻疹 アレルギー体質ですか?

id:blue-moon-s

蕁麻疹ではありませんが、日光湿疹には毎年悩まされます。

2006/08/03 17:24:05
id:kuhuusa-raiden No.5

回答回数113ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

水虫始め感染症も考えられると思いますし、何かの病気由来のものかもしれませんが、

足の裏から体に不必要なものを出したがっている可能性もあります。

足の爪にカッターの背のほうで軽くX印を付けてみてください。

(カッターの刃の方で行うと爪が割れますので注意)

足指を反らしたり、指と指の間の水掻きみたいな所を揉んで、ピリピリビリビリした感じや痛みが有ったら、しばらく、軽く反らし続けたり軽く揉み続けたりするのも良いです。

考え方は、以下に書きました。

http://yajiuma.pupu.jp/yajiumapuki/index.php?%C1%E0%C2%CE%A4...

id:blue-moon-s

ありがとうございます。早速試してみます。

2006/08/03 17:24:59
id:oshiete_1 No.6

回答回数194ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

水虫かもしれませんが、私は昔水虫でクスリで治しました。

でも、時々突発的に一日中足の裏がかゆい時があります。

それは血管の循環が悪い時に起こるのだそうです。

。。。それに昔水虫の時は皮わむけますが、痒くはありませんでした。

だから決め付けるのは早いので、皮膚科なりに行った方がいいです。

血管系か神経系だと体験上大変ですよ!

お大事にして下さい。

id:blue-moon-s

ありがとうございます。やっぱり病院・・・行かないと駄目なようですね(泣)

2006/08/03 17:27:57
id:TomCat No.7

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント15pt

見た目は普通で、土踏まずから踵にかけて・・・・ですか。

http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_060717005...

↑こちらのページの類似ケースを見ると、

1.足白癬

2.湿疹・皮膚炎

3.汗疱

4.異汗性湿疹

といった可能性が示されていますが、

足白癬というのは水虫のことです。

季節的な要因を考えると、水虫の原因となる白癬菌は

皮膚深部に浸透して冬は無症状で過ごし、

夏になると活発に活動し出すということがありますから、

まずはこうした真菌感染症の可能性を

疑ってみる必要があるかもしれません。

 

水虫は目立った皮膚の病変が見られないうちに

処置することが大切で、深部に入り込まれてしまうと

かなり治りが遅くなります。

 

ただ、痒みというのは痛みと同じ神経で感じるもので、

痛みの軽いものを痒みというんですよね。

ですから皮膚科的な原因以外にも、

体の表面の痛覚神経を刺激する疾患は皆無とは言えません。

 

そのようなわけですので、とりあえずまずは

皮膚科で皮膚疾患の有無を診てもらい、

その結果を得て対処を考えるというのがいいと思います。

 

お大事にどうぞ。

id:blue-moon-s

ありがとうございます。段々不安になってきました・・・。まさか自分に水虫疑惑が持ち上がるとは・・・トホホです。

2006/08/03 17:32:59
id:aiaina No.8

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント14pt

http://health.yahoo.co.jp/topics_f/20030541.html

水虫の可能性が高いですね

でも

こんなのもあります

http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2002_06/mizumusi/04.html

id:blue-moon-s

ありがとうございます。やはり普通ではないようですね(泣)

2006/08/07 17:38:16
id:kurukuru-neko No.9

回答回数1844ベストアンサー獲得回数155

ポイント15pt

症状の発生するまでに、最近引越とか、家のリフォームなどや、

近くで工事、花粉症等アレルギーはありませんか?

  → アレルギの可能性あり

旅行、プール、銭湯、温泉など最近いった

  → もしかしたら水虫の可能性あり

親友宅訪問、家族に水虫が?

  → 水虫の可能性大

最近掃除をしていない、部屋が湿っぽい

  → ダニ等のアレルギー,カビの可能性もあり?


==============================================

水虫は素人療法や、町で売っている治療薬

より近くの皮膚科で検査してもらった方が

よいです。 

その場で検査してくれ直ぐ結果が出ます。

→ 今年の冬足、手足が痒くなり水虫かと思い

  クスリを塗るが全く効果なし。

  皮膚科で検査したら水虫ではありませんでした。

  アレルギーだったみたいです。

id:blue-moon-s

ありがとうございます。市販の薬はだめなんですね。

2006/08/07 17:39:15
id:miharaseihyou No.10

回答回数5221ベストアンサー獲得回数717

ポイント15pt

このような事も有るという意味で、私の実体験ですが、お話します。私の場合、腰が悪くて足腰の神経が部分的に刺激され足の裏全体が痒くなったことがあります。従ってストレッチと揉みや鍼灸で治りました。つまり充分に休養を取るとか、ストレッチなどで治る可能性も有るのです。ただ、そうでない場合悪化させる可能性もあります。皮膚科で診てもらって異常無しなら、そっち方面で当たってみるのもアリかもしれません。とりあえず睡眠時間を増やされることをお勧めします。神経の興奮を少しでも和らげてやるべきでしょう。

id:blue-moon-s

ありがとうございます。私も腰痛持ちなんですよ。可能性ありそうですね。

2006/08/07 17:40:34
id:mzo No.11

回答回数40ベストアンサー獲得回数6

ポイント15pt

http://www.lamisil.jp/kusuri/byo001.html

水虫。白癬ですかねー。皮膚科の治療は専門的知識なしに、独断で行うと痛い目にあうことが多いですので。皮膚科で見て貰いましょう。白癬菌の場合は顕微鏡検査で一発でわかります

この時期は多汗、感染症のもととなる菌等の繁殖にとっては好都合な時期ゆえ、様々な菌による皮膚疾患が多発します。汗疹等の湿疹も疑われますしねー

もし白癬だとしても、現在の治療では白癬は少々根気がいりますが完治します。お話では足底のようですので爪等に感染しますます治療に根気が必要になる前に、退治しちゃいましょう

また、診断なしに白癬と確定するのは困難です。皮膚科疾患は同じような症状を引き起こす全く異なる疾患であることが多いので、、、医師でも薬を試しながら最適な治療を見極めます、、、気をつけましょう。もし白癬でないのに抗真菌剤を使用すると悪化しますし、逆もそうです。まずは皮膚科で診断を受けることが早道です

白癬といって恥ずかしがる方もおられますが・・・この時期、皮膚科の患者さんのほぼ半数は白癬患者ですよ~。いたってメジャーな病気っす

id:blue-moon-s

ありがとうございます。「メジャーな病気」で少し気が楽になりました。

2006/08/07 17:41:37
id:DNR No.12

回答回数18ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

年齢にもよりますが、嫁入り前ということで女性・若年を想定致しますと、やはり白癬症、いわゆる水虫が疑われます。もし両足裏が同時期にかゆくなり出した、あるいはしびれを伴う、などの症状がありましたら、病院に行って相談することをお勧めします。両足に症状があるときに行くべき診療科は神経内科です。

ご参考まで

id:blue-moon-s

ありがとうございます。両足なんですぅ・・・神経内科・・・行ってみます・・・

2006/08/07 17:43:48
id:impetigo No.13

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント10pt

http://www.e-skin.net/dd_ur.htm

 足の皮膚(表面)に異常が無いものと判断してお答えします。

「蕁麻疹」の部分症を考えます。勿論、この様に腫れぼったい皮疹は出ない場合も多いのですが、一考願います。でしたら、全身に拡大する事もあります。

  • id:miharaseihyou
    その後どうなったでしょうか。たぶん水虫ではないと踏んでいたのですが。つまり水虫なら急に足の裏ではない筈。私は男性が相手だと思って回答したのですが、女性だと水虫の可能性は更に低くなります。まあ時期が盆前でしたから、可能性が皆無ではありませんが。
  • id:blue-moon-s
    お返事が遅くなってすみませんです。結局皮膚科に行きましたら、水虫・・・ではなく汗疹のようなもの(!)らしい、とのことでした。多少内臓からのものもあるのかな・・とも。ちょうど忙しい時期でストレスもあり、体調も良くない時でして結局原因はわからずです。いまは痒みもなく平穏にすごしております。ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません