知り合いの女子高校生が、放課後、駅のデパートの装飾小物売り場を見ていたら、感じの良い若い女性が来て、親しくはなして、小学校の体育館を借りて、皆でスポーツやってるし私のアパートに気楽に遊びに来ているよといわれ、携帯番号とメールアドを交換したそうです。

それて、信じられると言ってきました意見ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人50回まで
  • 登録:2006/08/03 17:00:49
  • 終了:2006/08/05 06:58:40

ベストアンサー

id:TomCat No.1

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/08/03 17:21:57

ポイント15pt

http://www.kokusen.go.jp/cgi-bin/byteserver.pl/pdf/n-2002080...

疑わしい、と思いますね。

 

特にここ数年多発している

女子高校生をターゲットにしたキャッチセールス。

(1)若い女性が、エステティックサービス、化粧品、美顔器などの商品・サービスを契約させられるケースが非常に多い、

(2)この商法の被害の約20%が、高校生などの未成年者である、

とあるように、女子高校生というのは「いいカモ」なんですよね。

 

最近は路上での声かけが禁止されてきていますから、

こうしたキャッチセールスが「個人的に親しくなって売り込む」

というやり方に転換してくることは十分予想できます。

 

ま、大人相手と違って宗教の勧誘というのは少なそうですが、

とにかく「知らない人に声をかけられたらお母さんに言う」

「知らない人からお菓子をもらわない」

「知らない人から誘われたらキッパリ断る」

は小学生だけの話ではありません。

 

ご両親に紹介してお付き合いできる相手ならそれでいいでしょうが、

そうでないなら、自己責任でまず疑ってかかる、

しかる後自己責任で信じられるなら信用しろと

言ってやるのが妥当であると思います。

id:oshiete_1

ありがとうございました。

参考になりました。

2006/08/05 06:56:31

その他の回答(17件)

id:TomCat No.1

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/08/03 17:21:57ここでベストアンサー

ポイント15pt

http://www.kokusen.go.jp/cgi-bin/byteserver.pl/pdf/n-2002080...

疑わしい、と思いますね。

 

特にここ数年多発している

女子高校生をターゲットにしたキャッチセールス。

(1)若い女性が、エステティックサービス、化粧品、美顔器などの商品・サービスを契約させられるケースが非常に多い、

(2)この商法の被害の約20%が、高校生などの未成年者である、

とあるように、女子高校生というのは「いいカモ」なんですよね。

 

最近は路上での声かけが禁止されてきていますから、

こうしたキャッチセールスが「個人的に親しくなって売り込む」

というやり方に転換してくることは十分予想できます。

 

ま、大人相手と違って宗教の勧誘というのは少なそうですが、

とにかく「知らない人に声をかけられたらお母さんに言う」

「知らない人からお菓子をもらわない」

「知らない人から誘われたらキッパリ断る」

は小学生だけの話ではありません。

 

ご両親に紹介してお付き合いできる相手ならそれでいいでしょうが、

そうでないなら、自己責任でまず疑ってかかる、

しかる後自己責任で信じられるなら信用しろと

言ってやるのが妥当であると思います。

id:oshiete_1

ありがとうございました。

参考になりました。

2006/08/05 06:56:31
id:cnasneinurewn No.2

cnasneinurewn回答回数120ベストアンサー獲得回数22006/08/03 17:06:26

ポイント15pt

はっ、はっ、はっ・・・なんて藁ってられないかも。

今ニュースのあの宗教教団をすぐ思い出すじゃありませんか?

そこではないと思いたいですが・・・

まともな人は、そんなことしない。

何か目的があるから、親しげにして来る。

それを説明してあげて下さい。

「何か目的」というのは、100%金がらみでしかないのが他人ということも。

タレントのスカウトならいいけど・・・・・

http://www.horipro.co.jp/

有名事務所なら名刺くらい渡してくれます、きっと。

id:sainokami No.3

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452006/08/03 17:14:16

ポイント15pt

文章を読んですぐ「今話題の摂理じゃないの」と思いました。

「こういうのがあるんだよ」と彼女に言ってみてはどうですか。


全国の国公立大学や有名私立大学の学生らをターゲットに、スポーツ(バレーボール部、卓球部、チア部など)や英会話などのレクリエーション活動、劇団、声楽(コーラス、聖歌隊、ゴスペル)、バンドなどの芸術・芸能活動などのサークルを装う(信者はそれを「部署」と呼ぶ)。あるいは国際交流や芸術関係のイベントを開催するなどして、宗教団体とは名乗らずに勧誘する。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%91%82%E7%90%86_(%E5%AE%97%E6%95%99%E5%9B%A3%E4%BD%93)

id:ootatmt No.4

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/08/03 17:15:59

ポイント15pt

http://q.hatena.ne.jp/1154592047

信用できません。

無視すべきです。

id:Baku7770 No.5

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/08/03 17:26:34

ポイント15pt

 宗教団体の勧誘と推測します。

 

 最近有名になったのが韓国のエロ教団。オウム真理教(アレフに改称)も同様の手口でしたし。

id:jyouseki No.6

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/08/03 17:42:32

ポイント15pt

常識的に考えて駅のデパートで出逢い、ここまで親しくなるのは不自然ですよね。

オウム事件以降、世間が宗教に対して厳い目で見るようになったため、最初は宗教であることを言わないで親しくなるといったことが多く行われています。

宗教でないにしても高額な商品を売りつけられるかもしれません。

現時点では携帯番号、メールアドレスのやり取りだけとのことですが、住所、電話番号などの個人情報は知られないようにしたほうがいいと、その女子高校生にお伝えください。

もう取り返しがつかないのですが、調査会社に依頼することで携帯番号から住所を調べられます。今後は携帯番号を教えないように注意してあげてください。

http://www.heavy-moon.jpn.org/actok/religion.html

id:aiaina No.7

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/03 17:45:15

ポイント15pt

ちょっと質問の意味が解らないのですが

>私のアパートに気楽に遊びに来ているよ

これは誰が来ているのですか?

女子高生がですか?http://q.hatena.ne.jp/answer

id:sami624 No.8

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/08/03 19:27:14

ポイント15pt

http://www.yahoo.co.jp/

会って直ぐに携帯の番号とアドレス交換…???

体育館でスポーツ。小学校の体育館は、公立校であれば当該市町村の役所の許可が必要です。その辺をどのようにして取得したのか確認したら如何でしょうか。その話ができなければ明らかに怪しいですね。

id:gettoblaster No.9

gettoblaster回答回数290ベストアンサー獲得回数142006/08/03 17:56:05

ポイント15pt

普通に考えれば宗教ですよねえ。集団生活、スポーツサークルとくれば、統一教会系でしょうか?今話題の「摂理」かもしれないですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%91%82%E7%90%86_(%E5%AE%97%E6%95%99%E5%9B%A3%E4%BD%93)

id:sougetsu No.10

sougetsu回答回数519ベストアンサー獲得回数152006/08/03 20:52:19

ポイント15pt

http://www.kyowa-trust.co.jp/

「感じの良い」と「若い」というのが、危険を感じます。

先物、ねずみ講、宗教などの勧誘や営業では、最初にいかにも「感じの良い」「ヒトの良さそうな」若い営業マンや勧誘役を使います。

一応、疑いを持って、接しておいた方が良いと思います。

URLは、そういう手口で実際に営業している企業です。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 a_mode 117 106 5 2006-08-03 17:26:42
2 wolf49 121 108 2 2006-08-03 17:55:29
3 kajint 51 48 0 2006-08-03 18:29:48
4 tyaikazu 15 14 0 2006-08-03 18:54:54
5 keiyu-do 3 2 0 2006-08-03 22:54:37
6 zokkon 62 59 4 2006-08-03 23:02:51
7 NY505 465 425 4 2006-08-04 01:02:43
8 akira-a 285 248 1 2006-08-04 10:32:50
  • id:ootatmt
    > しかる後自己責任で信じられるなら信用しろと
    > 言ってやるのが妥当であると思います。

    自己責任などといっては絶対ダメです。
    だまされる人は一種の催眠状態に置かれているので、自分では信用できると思っています。
    本人が信用できるといっても、周りのものが責任を持って止めるべきです。