サイトの情報の分類方法について書かれた本やWebサイトはありますか?


情報といった場合、その情報の重要度、鮮度、利用価値(頻度)などの切り口があると思いますが、こういった情報の性質を学術的あるいは論理的にまとめている解説書などが知りたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/03 17:05:01
  • 終了:2006/08/10 17:05:02

回答(2件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/03 17:53:06

ポイント60pt

http://www.searchengineoptimization.jp/seo_tutorial/architec...

こちらはどうでしょうか

サイト内の情報配置について書かれています

id:yue_5885 No.2

y回答回数93ベストアンサー獲得回数32006/08/10 15:17:30

ポイント10pt

>情報といった場合、その情報の重要度、鮮度、利用価値(頻度)

とありますが、これらを挙げるのならば「分類方法」ではなく「評価項目」とする方が参考になるものは色々とあると思います。

「分類方法」といった場合は、内容的な観点から、科学、文学、法律などと分ける方法だと思うのです。


重要度・鮮度・利用価値などは評価項目ではありますが、サイト自体の分類項目ではないように思います。

webサイトの評価については色々な文献も出されていますし、研究もなされています。

http://www.slis.keio.ac.jp/~ueda/webir/index-j.html

ただ、質問者さんがどこに主眼を置いているか分からないので、このあたりで止めておきますが、図書館・情報学を少し勉強してみてはいかがかなと思います。

参考になれば幸いです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません