【集合住宅に住んでいて原付に乗るときの注意点】「原動機付き自転車」は「自転車置き場」に置いてはいけないのでしょうか。いきさつ:先日、50cc スクータを買いました。しかし、マンションの駐輪場 (屋根付き) にとめておいたら、今朝「ここは自転車専用駐輪場です。早急に移動してください」という紙が貼られていました。階段のまわりには何台も原付がとめてあります。ですから、階段まわりの (屋根のない) 駐輪場にはとめられるようなのです。が、納得できません。階段まわりのほうがすぐに乗れるのでたくさん自転車がとまっているのに対し、屋根付きのほうは遠いのですいているのです。こういう場合、文句を言うと両方とも駐禁にされかねないので、静かにしておいたほうが良いでしょうか。それとも、「原付は自転車ですから」と言えば通るものでしょうか。法的、経験上など、なんでも結構です。教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/08/03 19:21:18
  • 終了:2006/08/03 21:49:46

ベストアンサー

id:kurukuru-neko No.4

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/08/03 19:46:56

ポイント30pt

大抵の場合、

 自転車用

 オートバイ・原動機付自転車用

とわけています。

子供がいるマンションだと場合、倒れて事故に

なる可能性もあるので安全面からもわけた方

無難です。

ワンルームマンションなどは原付を放置して転居する

人がけっこういるようで結構処分にこまるので

あまり増やと言うふうな事も言ってました。

防犯上から原付は、燃える可能性もあるので、

駐車場の空きスペースに止めるのを許可して

くれるマンションもあります。

以前のマンションは地下の屋根付の場所に止めれました。

http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03zidousyasyurui.html

id:ttamo

なるほど。

じゃあ、駐車してある (うちの) クルマのうしろにとめるのが一番いいのかもしれませんね。

いや、でも確か「駐車場は自動車専用とする」という話を聞いたような。

でも、それなら 1200cc のバイクなんかはどうするのかということになりますよね。

「バイクは自転車です。だから自転車置き場にとめます」か、

「バイクはクルマです。だから駐車場にとめます」の、いずれかを選べればいいのですが。

2006/08/03 19:53:16

その他の回答(7件)

id:Baku7770 No.1

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/08/03 19:29:23

ポイント20pt

 法的には関与できません。あくまでも集合住宅の規約に従って決めることになります。

 分譲マンションであれば、管理組合の理事に立候補するなり、規約の改正に必要な手続きを取って総会の決議を経て、置くことになります。

id:ttamo

ありがとうございます。規約には特に記載がないと思います。

もともと屋根付き自転車置き場しか置けなかったところ、

みんなが階段まわりに置くようになったので事後承諾のようにして、

「階段まわりも置けます。ただし一世帯二台まで」という決まりにした記憶はあります。

2006/08/03 19:37:21
id:sami624 No.2

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/08/03 19:32:49

ポイント30pt

http://gh-iruma.cside.com/kiyaku/html/Jitenshasaisoku.htm

マンション等集合住宅においては、利用規約若しくは約款があるため、確認をしたら如何でしょうか。

因みに上記利用規約では、

九 自転車 自転車および電動機付自転車(坂道等の負荷軽減のために電動機が搭載された自転車をいう。)をいい、原動機付自転車(総排気量50cc以下のものをいう。)を除く。

定義の9で対象外である旨を明確化しています。

id:ttamo

ありがとうございます。そのように明確になっていればいいですね。

後日、確認してみますが、明確に書いていない場合はどうなるのでしょう。

2006/08/03 19:48:57
id:jyouseki No.3

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/08/03 19:34:32

ポイント5pt

http://www.koganei.com/cgi-bin/forum/c-board.cgi?cmd=ntr;tre...

集合住宅の場合、駐輪場にバイクを置いていいかを決めるのは大家さんの権限です。

大家さんが管理会社に管理を委託している場合はまず管理会社に相談します。

冷静に話し合ってください。

id:kurukuru-neko No.4

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/08/03 19:46:56ここでベストアンサー

ポイント30pt

大抵の場合、

 自転車用

 オートバイ・原動機付自転車用

とわけています。

子供がいるマンションだと場合、倒れて事故に

なる可能性もあるので安全面からもわけた方

無難です。

ワンルームマンションなどは原付を放置して転居する

人がけっこういるようで結構処分にこまるので

あまり増やと言うふうな事も言ってました。

防犯上から原付は、燃える可能性もあるので、

駐車場の空きスペースに止めるのを許可して

くれるマンションもあります。

以前のマンションは地下の屋根付の場所に止めれました。

http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03zidousyasyurui.html

id:ttamo

なるほど。

じゃあ、駐車してある (うちの) クルマのうしろにとめるのが一番いいのかもしれませんね。

いや、でも確か「駐車場は自動車専用とする」という話を聞いたような。

でも、それなら 1200cc のバイクなんかはどうするのかということになりますよね。

「バイクは自転車です。だから自転車置き場にとめます」か、

「バイクはクルマです。だから駐車場にとめます」の、いずれかを選べればいいのですが。

2006/08/03 19:53:16
id:Baku7770 No.5

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/08/03 20:22:31

ポイント15pt

 #a1で回答した者です。

 管理規約に記載がないとありましたが、そうとして回答致します。

 

 まず管理組合に対して、要望書を出されては如何でしょうか?

 

 分譲住宅の場合理事は住人または所有者が兼ねています。実際に張られたのは管理組合から委託を受けた管理人さんだと推測されます。

 で、単に置きたいというのではなく、元々階段脇の駐輪が認められていなかったはずだということ、倒れた場合に子供に対して危険だと考えていることなど自分か共同生活を行っていく上で、そちらの方がいいと考える理由を記載して下さい。

 書面で出せば理事会の議題として取り上げて貰えるはずです。

id:ttamo

そうですねー。

ここまで皆さんのご回答を伺ってきたので、そこらへんを論理的に証拠だてて話すことができそうな気がします。

そろそろ回答受付をしめきっても良いような気になってきました。ありがとうございました。

2006/08/03 20:29:41
id:sami624 No.6

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/08/03 21:27:51

ポイント25pt

http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s1

10.原動機付自転車

内閣府令で定める大きさ以下の総排気量又は定格出力を有する原動機を用い、かつ、レール又は架線によらないで運転する車であつて、自転車、身体障害者用の車いす及び歩行補助車等以外のものをいう。

11.軽車両

自転車、荷車その他人若しくは動物の力により、又は他の車両に牽引され、かつ、レールによらないで運転する車(そり及び牛馬を含む。)であつて、身体障害者用の車いす、歩行補助車等及び小児用の車以外のものをいう。

11の2.自転車

ペダル又はハンド・クランクを用い、かつ、人の力により運転する2輪以上の車(レールにより運転する車を除く。)であつて、身体障害者用の車いす、歩行補助車等及び小児用の車以外のもの(人の力を補うため原動機を用いるものであつて、内閣府令で定める基準に該当するものを含む。)をいう。

→道路交通法の定義からすると、自転車と原動機付自転車は相違する乗り物であり、適用される条項が相違します。当然自動二輪車はこれ以外の乗り物となります。

よって、当該集合住宅において、規定上自転車の定義が無い場合は、道路交通法を準用するのが妥当と判断され、自転車以外となる可能性が大です。

id:ttamo

おお、納得!!

「自転車とは (中略) で、原付以外のもの」なのですね!

2006/08/03 21:44:56
id:malonie No.7

malonie回答回数383ベストアンサー獲得回数72006/08/03 21:34:32

ポイント15pt

自転車置き場やバイク置き場の問題はどのマンションでもありがちな問題ですね。

一般的なマンションは自転車置き場とバイク置き場を区別しています。

竣工時に決められた自転車とバイク保管台数がありますから

その決められた台数にしたがって1戸あたりの割り当て台数が決められると思われます。

分譲マンションや分譲賃貸(オーナーは個人)であれば、

管理組合が管理していますから、

管理規約書を閲覧させてもらって確認すると良いでしょう。

管理規約書は通常、管理員室に保管されています。

また、前出のように管理会社が管理組合の窓口となっている場合がほとんどですので、

管理員もしくは管理会社の担当者へ聞いてみるのも1つだと思います。

それでも現状に不満があるのであれば、

管理組合の理事会に意見するのが良い方法でしょう。

管理規約は総会で改正することが可能ですから

バイク置き場についての良い案があれば、現状からの変更も可能です。

但し、1棟まるごと賃貸住宅の場合は大家さん(オーナー)の意向次第でしょう。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 aiaina 8179 7465 131 2006-08-03 21:18:57

コメントはまだありません