フォトショップで複数の写真を並べて、それを1つの写真として保存するにはどうしたらよいでしょうか?例えば4つイラストがあったら4コマ漫画みたいに縦1列に並べてそれを一つのフォトとして保存したいのです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/03 21:17:28
  • 終了:2006/08/03 21:43:47

ベストアンサー

id:hinetk No.1

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/08/03 21:37:05

ポイント100pt

取り合えず4枚同じサイズの画像があると仮定します。

・4ファイル開く

・1ファイル選択

・イメージ→カンパスサイズを選択

・基準位置の空白部分の一つ上を選択(3×3マスの上の列真ん中)

・高さの項目で mm を %に選択し400%にしてOKを押す

そうすると下に向かって空白が伸びますので開いてある画像を

コピー&ペーストで重ね合わせます。

最後にレイヤー→画像結合でレイヤーを統合すれば一つの画像ファイルとして保存できます

id:aaaooo

ありがとうございました。

分かりやすいです。

助かりました。

さらにすぐに見つけてサッとお答えいただきまして、せめてものお礼にこれで質問終了です^^

2006/08/03 21:43:05

その他の回答(1件)

id:hinetk No.1

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/08/03 21:37:05ここでベストアンサー

ポイント100pt

取り合えず4枚同じサイズの画像があると仮定します。

・4ファイル開く

・1ファイル選択

・イメージ→カンパスサイズを選択

・基準位置の空白部分の一つ上を選択(3×3マスの上の列真ん中)

・高さの項目で mm を %に選択し400%にしてOKを押す

そうすると下に向かって空白が伸びますので開いてある画像を

コピー&ペーストで重ね合わせます。

最後にレイヤー→画像結合でレイヤーを統合すれば一つの画像ファイルとして保存できます

id:aaaooo

ありがとうございました。

分かりやすいです。

助かりました。

さらにすぐに見つけてサッとお答えいただきまして、せめてものお礼にこれで質問終了です^^

2006/08/03 21:43:05
id:dai-I No.2

dai-I回答回数51ベストアンサー獲得回数12006/08/03 21:43:07

ポイント10pt

まず、『編集』⇒『画像解像度』&『画像サイズ』でそれぞれの画像サイズを整えましょう。

手順としては、まず、基準のサイズを決めます。例えば幅150ピクセルかける高さ120ピクセル。

次に、『画像解像度』で、幅か高さを基準値に揃えます。元画像が幅300ピクセル×高さ360ピクセルなら、サイズを50%にして、幅150×高さ180ピクセルの画像にします。それから『画像サイズ』で高さを120ピクセルにしましょう。

この作業を繰り返し、全ての画像を同じサイズに統一します。

そうしたら、今度は画像4枚分が入るスペースを作りましょう。

新規ファイルでも、画像ファイルのどれかでもいいので、『画像サイズ』で幅150ピクセル×高さ480ピクセルにしましょう。

それから、Ctrlを押しながら画像をそこにドラッグしましょう。

最後に4つの画像を縦に並べれば完成です。

余白が欲しい場合は一つ一つのファイルに余白アリのサイズを指定しましょう。

こんな感じでどうでしょうか?

  • id:berryberyy
    コンタクトシートでいいのでは?
    http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/colorio/printtechnic/04/step01/index.htm