PHP


md5以外で半角の英数字で11桁のランダムな文字を得るプログラムをお願いします。

ただ小文字だけではなく大文字の半角英字も混ぜる形にしなければなりません。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/08/04 00:46:38
  • 終了:2006/08/04 12:32:35

ベストアンサー

id:Mook No.3

Mook回答回数1313ベストアンサー獲得回数3922006/08/04 12:04:20

ポイント70pt

汎用性は下がりますが、今回の要求仕様に特化したケースです。

参考になるでしょうか。

<html>

<head>

<?php

  function makeRandStr( $len ) {

    $strElem = "abcdefghijklmnopqrstuvwxyz";

    $strElem .= "ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ";

//  $strElem .= "0123456789";

    $strElemArray = preg_split("//", $strElem, 0, PREG_SPLIT_NO_EMPTY);

    $retStr = "";

    srand( (double)microtime() * 100000);

    for( $i=0; $i<$len; $i++ ) {

        $retStr .= $strElemArray[array_rand($strElemArray, 1)];

    }

    return $retStr;

  }

?>

</head>

<body>

    ランダム文字列 =><?php print makeRandStr( 11 ); ?>

</body>

</html>

id:esecua

ありがとうございます。

2006/08/04 12:31:41

その他の回答(2件)

id:myawoo No.1

myawoo回答回数21ベストアンサー獲得回数32006/08/04 01:01:36

ポイント1pt

このサイトのコードがそのまま使えませんか?

http://wiki.0-24.jp/?PHP%2Fclass%2F%A5%E9%A5%F3%A5%C0%A5%E0%...

id:Mook No.2

Mook回答回数1313ベストアンサー獲得回数3922006/08/04 12:14:52

ポイント9pt

#2 です。

こちらはポイントは不要です。


ご希望は英数字でしたね。

数字の条件を見落としていました。

// $strElem .= "0123456789"

の部分を

  $strElem .= "0123456789"

に修正してお試しください。

id:Mook No.3

Mook回答回数1313ベストアンサー獲得回数3922006/08/04 12:04:20ここでベストアンサー

ポイント70pt

汎用性は下がりますが、今回の要求仕様に特化したケースです。

参考になるでしょうか。

<html>

<head>

<?php

  function makeRandStr( $len ) {

    $strElem = "abcdefghijklmnopqrstuvwxyz";

    $strElem .= "ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ";

//  $strElem .= "0123456789";

    $strElemArray = preg_split("//", $strElem, 0, PREG_SPLIT_NO_EMPTY);

    $retStr = "";

    srand( (double)microtime() * 100000);

    for( $i=0; $i<$len; $i++ ) {

        $retStr .= $strElemArray[array_rand($strElemArray, 1)];

    }

    return $retStr;

  }

?>

</head>

<body>

    ランダム文字列 =><?php print makeRandStr( 11 ); ?>

</body>

</html>

id:esecua

ありがとうございます。

2006/08/04 12:31:41

コメントはまだありません