「はてな」を知らない人に紹介するときあなたならどう紹介しますか?

私ははてなサービスでRSSリーダや人力検索をよく使います。紹介してもなかなか理解してもらえない事があるんです。実際使ってみてもらえればすばらしが分かるのに。

次の点に付いてお答え頂けるとうれしいです。
・あなたがよく使うはてなのサービス
・よく使うサービスをはてなを知らない人にどのように紹介するか、一言で答えてほしいです(およそ全角100文字以内)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/08/04 10:22:11
  • 終了:2006/08/11 10:25:03

回答(9件)

id:matukiti_no No.1

matukiti_no回答回数18ベストアンサー獲得回数02006/08/04 10:35:53

ポイント16pt

僕がよく使うはてなのサービスはダイアリーにブックマーク,それからRSSリーダーですね。


これらのはてなの魅力をはてなを知らない人に伝えるには、

所有のコンピュータに依存しないサービスだと紹介すれば

いいんじゃないでしょうか。

ダイアリーでは日記としてプライベート用にも使えますし、

はてなBookmarkは自分のコンピュータ内にあるブックマーク

・お気に入りが不要になります。

RSSやアンテナにはよくいくサイトなどを登録しておけば、

そのサイトに更新があった時には人目でわかります。

会社でも、学校でも漫画喫茶からでもインターネットに

繋がる環境がある限りいろいろできますよね。

あとブログサービスは各社いろいろあれど、

ここくらいだと思いますよ。

他人からの閲覧を受けずにすむブログは。

id:t_miyakawa

ブックマーク忘れてました。

これも便利ですよね。

どこでも使えるブックマークとしての使い方もできるし、他人の考えを覗ける面白いツールですよね。

2006/08/04 11:45:47
id:kumaimizuki No.2

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312006/08/04 11:02:23

ポイント16pt

よく使うのはアンテナやダイアリーですね。

あと人力検索も(回答という面では)使っています。


アンテナに関しては、登録しておけばいつでも・どこでもページを閲覧できるのが嬉しいですね。

お気に入りに登録する手間も省けますし、宿泊先等でお気に入り先を見ることが出来ます。


ダイアリーに関しては、(現段階では)容量制限がなく、過去・未来の日記が自由自在に書けるのが便利です。

過去といっても、昨日・先週といったレベルではなく、2000年前の日記を書くこともできます。

また、メールを送る感覚で日記を更新することも可能です。

id:t_miyakawa

2000年前の日記とは面白いですね。

歴史を刻んで残しておく電子ダイアリーですね。

なんだか、ワクワクします。

2006/08/04 11:47:11
id:TERRAZI No.3

TERRAZI回答回数20ベストアンサー獲得回数02006/08/04 12:11:30

ポイント16pt

*アンテナ・RSS

その人がよく使うページをとりあえず登録してあげて、「ほら、いちいち見に行かなくても、更新されたのがわかるよ」

*ブックマーク

とりあえず[これはひどい]を見せて一緒に笑います(笑)

*人力検索

この質問を見せて、「ほら、こんな感じで質問に答えてくれるんよ」

*ダイアリー

「しなもんの日記」で一緒に和みます。

id:t_miyakawa

>ブックマーク

>とりあえず[これはひどい]を見せて一緒に笑います(笑)

↑笑わせて頂きました。

今までのヒットです。

分かりやすい紹介ありがとうございます。

「しなもんの日記」見た事あまりありませんでした。これから覗きにいきます(笑)

2006/08/04 13:00:55
id:yoshigyu1318 No.4

yoshigyu1318回答回数171ベストアンサー獲得回数72006/08/04 12:31:40

ポイント16pt

人力検索ですね。

どんな時間帯でも、答えてくれる人がいるっていうところがすばらしい。

id:t_miyakawa

うん、同感です。

心強いですよ。私が知らない智恵を誰かが持っていて、誰かが知らない智恵を私が持っている。

知識の補完場所みたいですよね。

2006/08/04 13:02:34
id:rosepourri No.5

rosepourri回答回数306ベストアンサー獲得回数02006/08/04 12:55:55

ポイント16pt

私は、人力検索とダイアリーだけ。

人力検索は、自分で調べるの時間かかし、見つからないことも有るけど、はてななら詳しい人がすぐに答えてくれるから時間の節約になるよ。って言います。

ダイアリーはついでにやってるので薦めた事はないです。

id:t_miyakawa

>はてななら詳しい人がすぐに答えてくれるから時間の節約になるよ

↑なるほど!!

検索時間や考える時間を節約できるってことですね。

うん、うん。

確かに今昼休みから帰ってきたら3件も回答が増えていてビックリ。

人力検索の回答者は私にとっての小人さんみたい。休んでる間に誰かが答えてくれる(ちょっと、メルヘン(笑))

2006/08/04 13:05:59
id:castle No.6

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122006/08/04 13:02:34

ポイント15pt

・はてなダイアリー

・はてなアンテナ

・はてなブックマーク

・人力検索はてな

 

《紹介》

巡回サイトの更新チェックにアンテナが便利ですね。時間が節約できて。

ブログにはてなダイアリーを使っていたので巡回ツールもはてなのものを使っています。ブログにしては使いやすいほうだと思いますから。

気にいったエントリがあればはてブで登録。お気に入り登録しておけば使い勝手も良くてお手軽です。

気がむいたときには質問に答えると、ポイントを貯めるのが楽しくなってきました。

 

いいと感じている点を列挙してみました。

id:t_miyakawa

>巡回サイトの更新チェックにアンテナが便利ですね。時間が節約できて。

確かに。未だにRSS書き出してないサイトが多いですからね。アンテナはまだまだ必須ですよ。

そして出ました「はてな語」→「はてブ」。これをはてなユーザ以外に使うと引いちゃうんですよね。気をつけよう。

>気がむいたときには質問に答えると、ポイントを貯めるのが楽しくなってきました。

私質問ばかりで答えたことあまり無いんですが、こんど勇気を振り絞って答えてみようかな。

2006/08/04 13:12:24
id:TomCat No.7

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/08/04 15:19:56

ポイント15pt

私は、網羅的には、

「最近流行のサービスはだいたい詰まっている。

組み合わせて使うと便利なサービスも色々ある。

活用方法や設定方法、操作方法などが分からなければ

人力検索で聞けばすぐ解決する。

何か新しいことに触れたければユーザー登録しておいて損はない」

と紹介します。

 

Web2.0というのは、要するにネットという媒体を

極めて多様なニーズに対応させるという世界観ですから、

その指向が強いはてなは、「こう使える」と用途を限定して

紹介するサービスじゃないんですよね。

 

だから、とりあえずネットのトレンドはここにある。

自由にそれを体験しろ。

分からないことは人力で聞けと。

そういう紹介の仕方が一番実態に合っているかなと思います。

 

ダイアリーについては、

「キーワードを介して共通する日記が抽出されてくる。

それを通じて同じ話題に興味のある人の

自覚的なアクセスが期待できる。

ただのアクセスアップと違って、これはオイシイ」

と紹介します。

 

アンテナについては

「自分でこのシステムを設置しようとしたら

サーバに大変な負荷がかかる」

「自分のサイトの中のリンクページとして使っても価値がある」

と紹介します。

 

RSSについては、

「色々なRSSリーダーがあるけど、はてなのは出来がいい」

と紹介します。

 

ブックマークについては、

「情報のトレンドを知りたいならユーザ数は多い方がいい」

と紹介します。

id:t_miyakawa

丁寧な解説ありがとうございます。

>だから、とりあえずネットのトレンドはここにある。

自由にそれを体験しろ。

この下りが私の心を打ちました。カリスマ性を感じる説明でした。

確かに体験しないと分からない、でも、今のトレンドを感じたいなら使って見なさいということですよね。

また、各種サービスの説明も完結にまとめられていて分かりやすかったです。

アンテナの私の知らない使い方の発見にもなりました。

ありがとうございました。

2006/08/04 15:36:32
id:adlib No.8

adlib回答回数1986ベストアンサー獲得回数1232006/08/04 15:39:35

ポイント15pt

1.「はてなダイアリー」BC版(紀元前日誌)併設を構想中です。

  「はてな」の「人力検索」という副称が、不適合だと思います。

  在籍3年余、3人に紹介しましたが、いまのところ打率3割です。

 

2.「はてな」を知ってますか? あやふやな知識、あいまいな記憶、

  うろおぼえの題名、聴きかじった曲名を、百円玉でたずねましょう。

  質問に答えると、コインが戻ってくる、Q&Aマーケットです。

id:t_miyakawa

>質問に答えると、コインが戻ってくる、Q&Aマーケットです。

これ面白いですね。

確かにコインで質問しても、別の質問に答えればコインが戻ってきますよね。

私もさっき始めて別の人力検索で答えて見ました。

質問者から返信がくるとうれしいですね。」

2006/08/04 15:45:11
id:akira-a No.9

akira-a回答回数285ベストアンサー獲得回数12006/08/04 16:15:53

ポイント15pt

人力検索がいいよ!!と他の人には薦めます。

自分自身はてなの使い方がよく分からず、人力検索しか使ってないし・・・。

でも「ほら、こうやって質問するとはてなのみんなが一生懸命答えを探してくれるんだよ。なかなかいいっしょ?ヤフーとかグーグルとかで探せないとか、探し方がよく分からない時なんかスッゲー便利。他の人達の質問や回答見てると、知らなかった世界も広がるんだよねぇ。」と言います。

実際そうだもんね。

回答するとポイントが貯まるのも癖になる。なんかこつこつ貯金してる感じしてるし。

僕はポイントが貯まったら、じゃんじゃん仕事の事とかで質問しようと思っています。「おっ、昨日自宅で勉強してきたんだな。」ってみんなに思われたい。「隠れて努力するタイプなのか。」って思われたい。

id:t_miyakawa

ありがとうございます。

一気に読ませて頂きました。

はてなの「人力検索」って、リアルにつながりを体感できるサービスですてきですよね。

こんなに多くの回答を頂いたのは今回が始めてなのでちょっと興奮しています。

>回答するとポイントが貯まるのも癖になる。なんかこつこつ貯金してる感じしてるし。

この下りなんだか理解できます。

さっき始めて別の質問に答えてみたんですけど。

2006/08/04 16:59:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません