富士通製のFMV-NTKB1テンキーボード(PS/2接続)を取得しました。


これとUSBキーボード(Realforce91U)を組み合わせて使いたいのですが、接続してWindowsXPを起動しても、テンキーが使えません。

テンキーの数字をうつと違うキーが押されたことになってしまいます。

2・・・F10(時にはAlt)
3・・・半角/全角
6・・・タブ
7・・・F7

といったような動作になってしまいます。

これはこれでおもしろい(?)のですが、やはりちゃんとテンキーとして使いたいと思うのですが、何か解決方法がございますでしょうか?

デバイスマネージャーからドライバを変更は以下を試してみましたがどれも同じく使えませんでした。

-101/102 英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS/2 キーボード
-PC/AT エンハンス PS/2 キーボード(101/102キー)
-日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/08/04 10:39:30
  • 終了:2006/08/04 12:00:35

ベストアンサー

id:amadeous No.4

amadeous回答回数144ベストアンサー獲得回数32006/08/04 11:55:21

ポイント40pt

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/peripheral/fmv-n...

この機種の後継と思われるテンキーボードのページです。

おっしゃる通り、ノート専用と思われます。

id:Totoro

そうみたいですね。普通のキーボードと同じように使えると思うのは早計でした。

でも100円だったし、別の使い道を考えます。

みなさま、ご協力を感謝します。

2006/08/04 11:58:18

その他の回答(3件)

id:RandD No.1

RandD回答回数167ベストアンサー獲得回数52006/08/04 10:46:40

ポイント30pt

こちらは関係ありますか

http://www.sanwa.co.jp/support/faq/kaito.asp?qa_id=1283&bunr...テンキーボード ノートテン

id:Totoro

マウスキーは有効にしていませんでした。でも、こんな機能あったんですね。テンキーが使えるようになったら試してみます。

2006/08/04 10:56:04
id:RandD No.2

RandD回答回数167ベストアンサー獲得回数52006/08/04 11:10:31

ナンバーロックキーは押されていますでしょうか


http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/keyboard/keyboard.htm

(”テンキーを押して数字が入力できない”を参照)

いかがでしょうか

id:Totoro

Num Lock の問題であれば、3キーはPageDownになるはずなので、それではないと思います。

2006/08/04 11:19:04
id:kurukuru-neko No.3

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/08/04 11:39:34

ポイント40pt

富士通製のテンキボードは "PS/2 マウス"ポートに

接続して利用するように設計されているようです。

http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/0604-0609/0...

id:Totoro

そうかもと思い、試しに、デスクトップPCのマウスポートにつないで起動を試みましたが、そうするとPCが起動しませんでした。ノートパソコンの「拡張キーボード/マウスコネクタ」専用のテンキーなんですかね?

USBキーボードメインで、補助的にこれを使うという使い方は想定外なのかもしれませんね。

自宅に持ち帰ってPS/2コネクタのついているノートパソコンに接続して使えるかどうか試してみます。

2006/08/04 11:44:59
id:amadeous No.4

amadeous回答回数144ベストアンサー獲得回数32006/08/04 11:55:21ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/peripheral/fmv-n...

この機種の後継と思われるテンキーボードのページです。

おっしゃる通り、ノート専用と思われます。

id:Totoro

そうみたいですね。普通のキーボードと同じように使えると思うのは早計でした。

でも100円だったし、別の使い道を考えます。

みなさま、ご協力を感謝します。

2006/08/04 11:58:18
  • id:kurukuru-neko

    ノートパソコンで動作するのであれば
    パソコンとの接続上の問題です。

    もしも捨てのであればPS/2の
    マウス通信用の2ピンを折るか、

    PS/2->USB変換コネクターでつなぐ手段があります。
  • id:Totoro
    なるほど。PS/2->USB変換コネクタは持ってないので、
    とりあえずノートPCで動作確認してみて、
    動作するようであれば、2ピンを折ってみます。

    報告はまた後ほど。
  • id:kurukuru-neko


    PS2のピンアサインは通常以下。

    http://support2.jp.dell.com/docs/systems/pe850/ja/i_t/w8528ab0.htm


    以下のURLでマウス・KB分岐ケーブルでは
    PS/2,MOUSEの信号が逆に接続されている場合がある。
    もしかして今回これが原因のような気がする。

    http://www.nazo-fjt.com/elehobby/kousaku/pca-6151/pca-6151.htm

    テンキーボードのコネクターと
    テンキーボードのマウス用のコネクターの
    各1,2 or 5,6の接続をテスターで調べれて
    結線が普通と違うと場合分解しての結線を変えないと
    動かない。

  • id:Totoro
    ノートパソコンCF-S21のPS/2マウスコネクタに接続してみました。

    ちゃんと使えました。やはり、PCのキーボードコネクタに指すと動かないようですね。

    さて、ばらしてみるか。
    と、その前にテスターをゲットしなきゃ。

    また、状況が変わったら、報告します。(もう一台ハードオフに売ってれば気楽にバラせるのだが)