この業界にいると、専門用語が飛び交いますが、中には通常会話の中に混ざって使われるような用語もあるようです。
「お前I/O悪いね」→物覚えが悪い
「バッファもって作業しろよ」→余裕を持って仕事しろよ
また、わざわざ一般用語でない単語をさらに略して使ったりもしますよね?
「ネゴっといて」→ネゴシエーション(交渉)しておけ
「マンパ足らなくない?」→マンパワー(人手)が足らない。
などなど、「ITスラング」というか「ITジャンク語」というような単語と解説を、またはそういった用語を紹介しているサイトを紹介してください。
〈条件〉
・「ググる」などすでにIT用語辞典などに登場して、一般化しまっている単語は対象外。
・2ちゃんねる用語については会話で利用されない(=文字でしか表現できない)ものは対象外。
ありがとうございます。
やはりこのサイトがベストなのでしょうか?
ん?
デフォルト=そのまま…。
ん~?バリエーションも色々出てきそうですね。
Tech総研のリンクを挙げていただきましたが、現場はまさにこの状態です。
どうしてITエンジニアは、わざわざ通じない単語で話そうとするんでしょうね?
微妙にニュアンスが違うかもしれませんが、ここの「コンサル用語辞典」が参考になると思いますよ。
ITコンサル養成ギブス(コンサル用語)
やはりこのサイトが有力のようですね。
「あの人に仕事をたくさん頼むと、すぐ忘れちゃうんだよね。」
「あー、あの人はマルチタスクに弱いからね」
「○○さん、今日は機嫌悪いのかな?」
「いや、大丈夫だよ。あの人はデフォルトで朝は機嫌が悪いから」
「○○さん、ついに昨日キレたらしいよ」
「あー、ついにバッファがあふれたか」
「(説明会などで)ねぇ、反応ないけど大丈夫?ちゃんとACK返してよ」
(分かったのなら分かった合図を出してよ)
理由にならない理由を言うときに
「それ、仕様じゃない?」
事前連絡なしで何かをやられたとき
「何のノティフィ(Notification)も飛んできてないんだけど?」
(自分が期待した結果を他人が出さないとき)
「それは俺の思ってた期待動作とは違う!」
(何を言われても)「用紙が正しくセットされているか確認してください」
(助けにならない助言の例え)
きっと他にもたくさんあるんですけど、
ちょっと思いついたのはこのくらいです。
最後の奴は自分しか使ってませんが。。。
おお!素晴らしいサイトをいくつも紹介してくださりありがとうございます。