弥生時代の遺跡から松茸の形をほどこした土偶が発見されたそうですが、その土偶がどこの所蔵なのかを調べています。Web上で見られる写真などがあるとなおありがたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/04 18:02:46
  • 終了:2006/08/04 21:53:55

ベストアンサー

id:Misora No.4

hebari回答回数68ベストアンサー獲得回数72006/08/04 21:27:40

ポイント75pt

http://www.nittokusin.jp/kinoko/contents/culture/culture.htm...

http://www14.plala.or.jp/bunarinn/dairyA/encarta/harukanarut...

百間川兼基遺跡で発見されて、岡山県古代吉備文化財センターが所蔵しているようです。2つ目のリンクにその写真があります。

id:yamatomo

ありがとうございます!

上のふたつのリンクで、他に調べていたことも含めて、ほとんどのことが解決しそうです。

助かりました。

2006/08/04 21:52:03

その他の回答(3件)

id:jame2 No.1

jame2回答回数270ベストアンサー獲得回数32006/08/04 18:07:17

ポイント5pt

ここまでしかわかりませんでした、、、

http://joshiki.jugem.jp/?eid=3

http://plaza.rakuten.co.jp/torafugu/diary/?ctgy=2

id:yamatomo

すみません。両サイトともすでに閲覧済みです。

2006/08/04 18:26:56
id:cnasneinurewn No.2

cnasneinurewn回答回数120ベストアンサー獲得回数22006/08/04 18:20:36

ポイント5pt

弥生時代の遺跡からは松茸を模した土偶が発見され、「日本書記」には、松茸らしきキノコが天皇に献上されているという記録が残っています。

塩尻市立平出博物館[平出遺跡]

http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail?no=jtbb3001...

たぶん、ここではないでしょうか? (未確認です)

id:yamatomo

そうですか。根拠がないのですね…

2006/08/04 18:29:30
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/04 20:53:19

ポイント5pt

http://www.yamafuku-net.co.jp/02_products_02_01.html

松茸の歴史を紐解いてみると神代の時代より食されていたと考えられています。弥生時代の遺跡から松茸を模した土偶が発見されています

奈良時代の歴史書「日本書記」には、松茸らしきものが天皇に献上されているという記録も残っています。

id:yamatomo

その土偶がどこの所蔵なのか、また、どの書物をひも解けばその写真が見られるのかを調べているのです。

2006/08/04 21:08:09
id:Misora No.4

hebari回答回数68ベストアンサー獲得回数72006/08/04 21:27:40ここでベストアンサー

ポイント75pt

http://www.nittokusin.jp/kinoko/contents/culture/culture.htm...

http://www14.plala.or.jp/bunarinn/dairyA/encarta/harukanarut...

百間川兼基遺跡で発見されて、岡山県古代吉備文化財センターが所蔵しているようです。2つ目のリンクにその写真があります。

id:yamatomo

ありがとうございます!

上のふたつのリンクで、他に調べていたことも含めて、ほとんどのことが解決しそうです。

助かりました。

2006/08/04 21:52:03
  • id:Misora
    http://www14.plala.or.jp/bunarinn/dairyA/encarta/harukanarutabi/toraikei/toraikei.html
    このリンクが切れてるのでこちらをどうぞ。

    http://www.kahaku.go.jp/special/past/japanese/ipix/5/5-21.html