【高校野球】甲子園球場に高校野球を見に行きます。入場料やチケットの販売場所、応援するのはどこの席がおすすめかなど教えてください。高校野球観戦のコツをいろいろ教えてください。

5日目の駒大苫小牧の試合を見に行く予定です!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/08/04 21:41:24
  • 終了:2006/08/04 22:57:44

ベストアンサー

id:rabbit23 No.5

rabbit23回答回数812ベストアンサー獲得回数172006/08/04 22:36:05

ポイント30pt

http://www2.asahi.com/koshien/88/news/TKY200607080462.html

私は3回ほど高校野球を観戦しに夏の甲子園を観に行きましたが、なんといっても暑さ対策(特に日差し)が重要です。そういう意味でも先ほどの回答にも出ていましたが、少し値段は他の席より高いですが、バックネット裏をお勧めします。より間近で野球の臨場感(ベンチもすぐ近くに見えます!)を味わうためにはバックネット裏のなかでも下のほうの席がいいと思いますが、真夏の日差しを考えると銀屋根の陰になる中段から上のほうがいいかと思われます。ただ、甲子園のバックネット裏には何本か柱が立っているのでその近くに座るとかなり見づらいのでご注意ください。

甲子園のバックネット席は下のほうの裾野が非常になだらかで上から見ると銀屋根よりもせり出しています。下のほうで見るときはほぼずっときつい日差しの中でさらされる事は避けられないと考えた方がよいでしょう。また、時間によっては結構上のほうまで日差しが当たってくる事がありますのでそういうときはいっそのこと前の方で観て臨場感を味わう方がお徳だとおもいますよ。特に駒大は注目のピッチャーですので是非より近いところでその球の力をお感じになるとよいかと個人的には思います。

どちらにしても帽子とタオルと水分は絶対に持っていくようにしたほうがよいかと思われます。特に水は多すぎるかなと思うぐらいでちょうどいいと思います。もしお手持ちのお水が切れてしまったら甲子園名物の「かちわり氷」を買いましょう。何にも味のついてない氷ですので溶かして飲むのはもちろん、溶けた水を首の後ろなど熱を持った部分にかけたりすることもでき便利です。

チケットに関してですが、高校野球大会の場合は当日券を買って試合途中から入場したとしてもまず入れないと言うことはありません。ただ、やはり注目のカードなどの時は結構お客さんも入りますので、特にグランドに近い席を狙っておられる場合は、前の試合の途中から入って適当な位置で様子を見つつ、試合と試合の間の客が入れ替わる時間を見計らって目をつけていた席を確保するのがよいかと思います。

id:heracchi

詳しい持ち物や席のことなど教えていただいてありがとうございます。

席の取り方まで教えていただいて!

今からとても楽しみになりました。

2006/08/04 22:44:13

その他の回答(4件)

id:batti55 No.1

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272006/08/04 21:52:05

id:heracchi

高校野球について、お聞きしたかったのです。

すいません。

2006/08/04 21:57:08
id:daiyokozuna No.2

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/08/04 21:58:56

ポイント20pt

http://homepage1.nifty.com/tadaf/kousien.htm

 

この暑さなら銀屋根があるバックネット裏がよさそうですね。

id:heracchi

なるほど。ありがとうございました。

2006/08/04 22:00:59
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/04 22:20:08

ポイント20pt

かなりの席がありますので当日に甲子園に行ってチケットを購入すれば十分に入れますよ。よほどのことがない限り高校野球で甲子園が満席となることはありません。

種類は大きく分けて内野席と外野席になりますが場所が違うだけでそれほど変わりません。

http://q.hatena.ne.jp/1154695281

id:heracchi

ありがとうございます。

当日購入すればよいと聞いて安心です。

2006/08/04 22:31:03
id:TOURCONTAKUTER No.4

TOURCONTAKUTER回答回数1139ベストアンサー獲得回数232006/08/04 22:34:48

ポイント25pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/高校野球

 駒苫側のwアルプススタンドでぜひ、応援団と一緒に応援をお願いします。チケットは売り止めにならなければ球場で購入可能です。

id:rabbit23 No.5

rabbit23回答回数812ベストアンサー獲得回数172006/08/04 22:36:05ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://www2.asahi.com/koshien/88/news/TKY200607080462.html

私は3回ほど高校野球を観戦しに夏の甲子園を観に行きましたが、なんといっても暑さ対策(特に日差し)が重要です。そういう意味でも先ほどの回答にも出ていましたが、少し値段は他の席より高いですが、バックネット裏をお勧めします。より間近で野球の臨場感(ベンチもすぐ近くに見えます!)を味わうためにはバックネット裏のなかでも下のほうの席がいいと思いますが、真夏の日差しを考えると銀屋根の陰になる中段から上のほうがいいかと思われます。ただ、甲子園のバックネット裏には何本か柱が立っているのでその近くに座るとかなり見づらいのでご注意ください。

甲子園のバックネット席は下のほうの裾野が非常になだらかで上から見ると銀屋根よりもせり出しています。下のほうで見るときはほぼずっときつい日差しの中でさらされる事は避けられないと考えた方がよいでしょう。また、時間によっては結構上のほうまで日差しが当たってくる事がありますのでそういうときはいっそのこと前の方で観て臨場感を味わう方がお徳だとおもいますよ。特に駒大は注目のピッチャーですので是非より近いところでその球の力をお感じになるとよいかと個人的には思います。

どちらにしても帽子とタオルと水分は絶対に持っていくようにしたほうがよいかと思われます。特に水は多すぎるかなと思うぐらいでちょうどいいと思います。もしお手持ちのお水が切れてしまったら甲子園名物の「かちわり氷」を買いましょう。何にも味のついてない氷ですので溶かして飲むのはもちろん、溶けた水を首の後ろなど熱を持った部分にかけたりすることもでき便利です。

チケットに関してですが、高校野球大会の場合は当日券を買って試合途中から入場したとしてもまず入れないと言うことはありません。ただ、やはり注目のカードなどの時は結構お客さんも入りますので、特にグランドに近い席を狙っておられる場合は、前の試合の途中から入って適当な位置で様子を見つつ、試合と試合の間の客が入れ替わる時間を見計らって目をつけていた席を確保するのがよいかと思います。

id:heracchi

詳しい持ち物や席のことなど教えていただいてありがとうございます。

席の取り方まで教えていただいて!

今からとても楽しみになりました。

2006/08/04 22:44:13
  • id:mormusu
    一昨年ですが、雰囲気のご参考に。
    http://www.geocities.jp/j_boy_fan/8.12-1.html
    http://hw001.gate01.com/tintin/log/04/log0408.html#D082104
  • id:heracchi
    雰囲気が伝わってきました。
    mormusuさん、ありがとうございます!

    暑さ対策をして、楽しんで来たいと思います。
    お答えありがとうございました。