初心者の初歩的質問です。マックG4使っています。特に心当たりのある操作をした覚えはないのですが、コントロールパネル→起動ディスク内に、今までなかったNetwork diskというものができてしまいました。検索をしてもそのようなディスクは見当たりません。こいつはいったい何なのですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/09 23:09:41
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:takumi_o No.1

回答回数165ベストアンサー獲得回数13

ポイント50pt

OS X Serverのネットワークドライブからの起動を選択する場合に「Network disk(ネットワーク起動)」を選択します。

ネットワークにOS X Serverが接続されていてネットワーク起動ドライブが設定されている場合のみ機能しますので通常では選択しないでください。

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=Mac/10.4/jp/mh...

id:kashicyan

ご解答ありがとうございます。使用しているOSは9.2です。OSXは当面使うつもりがありません。なんで、起動ディスク内にできちゃったんでしょうね?気持ち悪いから捨てたいんだけれども…

2006/08/05 01:46:15
id:macos-x No.2

回答回数376ベストアンサー獲得回数38

ポイント50pt

ほぼインストール直後の状態で保存してあるMacOS9.0のHDDで起動して確認してみました。

この状態でもネットワーク起動が出来るようになっています。よってデフォルトで入っているのではないでしょうか。


下手に削除すると正常な領域に悪影響があるかもしれないのでそのまま放置した方が良いかと思います。


本当に問題になった場合はPRAMクリアを試してみてください。

http://homepage2.nifty.com/yosemite_room/page_010.htm

id:kashicyan

お答え、ありがとうございます。

先にtakumi_oさんから教えて頂いたapple.comの説明を見ましたが、「OS X フォルダとともに〜地球儀マーク…」なる記述がありましたが、それは見当たりませんでした〜当システムにOS X は入っていないのですから。

そもそもネットワーク起動とは何だ?って感じなので(スミマセン)必要無いなら消しちまえと言う短絡的な発想。これもまたごめんなさいかな?

お教え頂いたこと実行してみます。

願いはひとつ、馴染みのある元の姿に戻りたいということです。

2006/08/05 03:07:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません