【民放FM・再質問】

少しポイントがたまったので、再質問します。フリートークお願いします。
http://q.hatena.ne.jp/1154659870
最近、民放FMって、とにかく早口の人が多くて聞いてて疲れます。
しかし、これからの少子高齢化時代、若者を相手にした商売は未来が無く、むしろ高齢者を意識した商売の方が儲かる、と思うんですけど。
例えば一般に、お年寄りはNHKが好きですよね。
最近のNHKは、早口の人多いけど。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:2006/08/05 04:14:02
  • 終了:2006/08/10 17:54:07

回答(28件)

ただいまのポイント : ポイント35 pt / 100 pt ツリー表示 | 新着順
聴きづらい発音の人が多いです unknownmelodies2006/08/08 08:21:36ポイント2pt
ラジオに限らず、最近はテレビでも聴き取り難い発音のアナウンサーが多いです。ビジュアルも大事だけど、もっと基本的なことをしかっりとやってほしいです。
そうですよね。 狂人日記2006/08/08 08:45:54
テレビやラジオのアナウンサーって、今は、発音練習(あ・え・い・う・え・お・あ・お、とか。) やってるんかなぁ。
時間帯によるとも思います takodam2006/08/05 20:15:58ポイント4pt
民放である以上、聴取率を意識した番組作りが要求されます。 比較的年齢の高い方々が占有率の高い早朝などでは、口調もゆっくりと穏やかであることが多いと思います。 また、民放FMに限らず、総ての商売を高齢者向 ...
理解は出来ますが 狂人日記2006/08/06 09:32:52
選挙もそうですが、そうやって、数は力で、少数派の声を無視してしまうと、 少数派にとっては生きづらい世の中になってしまう訳で、 なかなか難しいなあ、と思います。
棲み分けの重要性 takodam2006/08/06 09:52:49ポイント3pt
「takahiro_kihara」さんの憂慮は非常に重要なことだと思います。 ただ、その問題を比較的若者をターゲットにしている民放FMに期待することは厳しいかもしれませんね。 そのためにNHK FMの存在価値があるのだと思います。 ...
時間帯は重なってるカモ kaijumg2006/08/07 16:14:15ポイント2pt
90過ぎたうちのばーちゃんは、夕方6時ごろに寝てしまうので、12時か1時には起きちゃうそうです。 早朝は逆に2度寝してるらしい・・・。 なので、NHKの深夜放送を12時くらいから4時くらいまで聞いてる ...
それも良いかも。 狂人日記2006/08/07 16:20:01
そうですね。いっそ、そういう生活パターンになるのも良いかもしれないですね。 どうせ今の時代二十四時間スーパーもあるし、食うのには困らない。 (あまり良いこととは思えないが。)
東京FM系列で hawkwind2006/08/06 14:47:39ポイント2pt
ラジオショッピングコーナーやってる女の人、 話すの早すぎて、聞き取れません。
それって、意味ないじゃん。 狂人日記2006/08/07 09:50:36
結局、そうなっちゃうんですよね。 ラジオショッピングで、何言ってるかわからんかったら、良いな、と思っても 買えないじゃん。それって、意味ないじゃ~ん。 たぶん、早口を聞き取るのって、頭使うんですよ。 ...
久しぶりにNHKのニュースを見たらペースが遅くてびっくりした NY5052006/08/06 23:18:39ポイント2pt
久しぶりにNHKのニュースを見たらペースが遅くてびっくりした。 なんか異様でした。
そうなんです。 狂人日記2006/08/07 09:45:45
今年度になって、早口の人が増えた気がします。 計ってた訳じゃないし、わからんけど。
歳なんて関係ない gingiragin2006/08/05 16:51:11ポイント2pt
あまりそういうことだと、差別につながってよくないと思います。
そうですね。 狂人日記2006/08/06 09:36:50
確かに、そうやって年齢だけで線を引く僕の態度には、確かに問題ありましたね。 反省します。(だけなら、サルでもできる…)
魅力 yoshigyu13182006/08/05 17:27:43ポイント2pt
早口の魅力ってのが、あるんじゃないかな
魅力というより、魔力 狂人日記2006/08/06 09:35:09
があるな、と思ってます、僕は。 (その詳細については、まだ考えはまとまってないので発言は控えるが。)
民法FM以外も xnissy2006/08/05 20:18:53ポイント2pt
>> 最近、民放FMって、とにかく早口の人が多くて聞いてて疲れます。 << とのことですが,民放FMだけではなくてテレビを含め放送全般で言えることだと思います. しばらく前にNHKアーカイブスで古いドキュメンタリーを ...
世の中急ぎすぎ? 狂人日記2006/08/06 09:28:19
これは僕もそう思います。 漫才なんて、全くそうですね。 世の中全体的に急ぎすぎなんでしょうか? やはり、時間は魔力を持っているから、急ぐ必要のない場面ですら何となく急いでしまうんですね。 もう少しゆっく ...
そんなことないです。 sinb2006/08/05 08:18:06ポイント4pt
FM愛媛のパーソナリティに早口の人っていません。 坂本由美さんなんてとってもゆっくりしゃべります。 アナウンサーの模範みたいなおしゃべりします。 私ほぼ一日中ラジオきいてますので、そう思います。 ただ全 ...
平均、全国ネットは早口? 狂人日記2006/08/05 09:10:08
僕も、京都に住んでた時は、αステーションをほぼ一日中流してて、 その時はそんなに早口の人がいる、とは思わなかったのですけど、 北海道に戻ってきてからは、民放FMはとにかく早口の人が多くて、 聞いてると疲れ ...
京都でも早口と感じます xnissy2006/08/05 20:14:58ポイント2pt
私は現在京都に住んでおりα-ステーションをよく聞きますが,早口の人は多いですよ.その最たるものが谷口キヨコさんのハイテンションなトークだと思いますが,聞いていて疲れます.
確かに… 狂人日記2006/08/06 09:23:47
キヨピーのテンションは高かったなあ。 ってことは、やはり僕の側の変化の問題でしょうかねぇ。 その可能性は大きい。
話速変換技術新機能 きき楽はどうですか? wolf492006/08/05 10:24:33ポイント3pt
ビクターのラジオは再生速度を調整してくれる物があります。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040722/victor1.htm 4年前からもうでてますね。
これテレビで観たことあります。 ハバネロ2006/08/05 16:35:16ポイント1pt
すごく便利そうですけど、年配の人には操作とか難しくないんですかね。簡単ならいいですが。
僕はパス 狂人日記2006/08/05 11:05:51
へー、こんなんもあるんでっか。 これは良いかもしんないですね。 でも、先立つもの=お金が… もう少し安くなったら考えよーっと。(その日は来ないか?)
視聴者の年令を想定しないで・・・・ imagaichiban2006/08/05 13:57:44ポイント2pt
手紙などの便りで、交信され行き来するのが、期待する番組です。 早口と、解釈されるには、それなりの一方的な情報伝達に重視されているせいではないでしょうか。 独自の語り口を、期待する人もいるでしょうが、 ...
民放では、沈黙は敵 狂人日記2006/08/05 15:08:47
時間を重視する民放では、沈黙は敵なんですよね、きっと。 そうやってただウルサいだけの世の中もどうなの?とは思うんですけど。 前にも書いたかもしんないけど、キリスト教音楽はあっても 仏教音楽ってあんまり ...
ラジオを聞く理由 tosyosisyo992006/08/05 08:31:31ポイント2pt
私も年寄りですから、仰りたい意味はよーく分かります。 ただ、早口が聞き取りずらいっていう意見と、 年寄り向けの商売を意識するってのは、 どうも、一直線でないような気がします。 ラジオ、TVを含む報道が、年 ...
I think microphones are not good. 狂人日記2006/08/05 09:03:33
そうですね。マイクは良くないですね。 なんかのラジオ番組?でも言ってましたが、歌を歌うのも、 合唱のように大声を出すのはまあ良いですが、 カラオケのようにマイクを使って大声を出すのはあまりよろしくないん ...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません