PCのセキュリティについて教えてください。

PCの状態:
①NortonAntiVirus2006インストール済み、LiveUpdate実行済み
②昨日、Windows Live Toolbarをインストール

Windows Live Safety Center Beta機能を試したところ、複数の危険を認識いたしました。(削除不能と表示されました)
Norton Anti Virusによりフルスキャンを実行したのですが、いずれも認識されませんでした。

PCに対してどのように対応するのがベターかをお教えくださいませ。
 例)別のソフトを使う。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/08/05 12:52:59
  • 終了:2006/08/06 11:04:28

ベストアンサー

id:yotaro No.2

yotaro回答回数430ベストアンサー獲得回数322006/08/05 18:09:57

ポイント35pt

この質問を見て私も心配になって、Windows Live Safety Centerでフルスキャンを実施しました。

結果、複数のウイルスが検出されましたが、すべて、C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Symantec\Norton AntiVirus\Quarantineの中のファイルでした。

quarantineは「検疫」のことです。

NortonAntiVirus2006が検疫済みとしたファイルなので、特に心配されなくて大丈夫です。

id:taisin0212

ありがとうございます。

再検査したところ、99%は、\Norton AntiVirus\Quarantine\のファイルでした。ほっとしました。

4点ほど、違うポジションで検出されましたが、削除されたようです。

2006/08/06 10:50:05

その他の回答(1件)

id:hinetk No.1

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/08/05 13:30:19

ポイント35pt

ルータを通さないで直接PCからインターネットに接続している場合、もろに外部からのスキャンを浴びる形になります。

(少なくともルータをかますと外部から内部のPCは見えません)

ルータの導入が面倒、無料で済ましたい、といった場合は

フリーのF/Wを導入するのが良いかと思います

http://dorubako.nishitokyo-city.com/muryo_firewall.html

http://www.altech-ads.com/category/10000080_12_0.htm

また外部からのスキャン対策だけでは対応しきれないスパイウェアなどにはSpybot - Search & Destroyのようなスパイウェア対策ソフトを使うのが良いかとおもいます。

http://www.altech-ads.com/product/10001045.htm


あとは基本ですがWindowsアップデートを行い、最新の状態に常に保つ必要があります

id:taisin0212

ありがとうございます。

WindowsUpdateはマメにチェックしております。

altech-ads.comは初めて知りました。色々探してみたいです。

訂正&補足をさせていただきます。

①Norton Internet Security2006がインストールされています。

②OSはXPです。

③該当するPCは無線LANを使っておりません。

④該当するPCにはDSLケーブルはささっていません。社内LANの一台にDSLケーブルがささっています。

いずれも最初に申し上げるべきところ、遅くなり申し訳ございません。

2006/08/05 13:46:20
id:yotaro No.2

yotaro回答回数430ベストアンサー獲得回数322006/08/05 18:09:57ここでベストアンサー

ポイント35pt

この質問を見て私も心配になって、Windows Live Safety Centerでフルスキャンを実施しました。

結果、複数のウイルスが検出されましたが、すべて、C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Symantec\Norton AntiVirus\Quarantineの中のファイルでした。

quarantineは「検疫」のことです。

NortonAntiVirus2006が検疫済みとしたファイルなので、特に心配されなくて大丈夫です。

id:taisin0212

ありがとうございます。

再検査したところ、99%は、\Norton AntiVirus\Quarantine\のファイルでした。ほっとしました。

4点ほど、違うポジションで検出されましたが、削除されたようです。

2006/08/06 10:50:05

コメントはまだありません