223MBをKbpsで表したいのですが、計算のしかたがわかりません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/05 18:27:14
  • 終了:2006/08/05 23:21:17

ベストアンサー

id:macos-x No.1

macos-x回答回数376ベストアンサー獲得回数382006/08/05 18:38:44

ポイント35pt

1MB = 1024kB

1B = 8bit

223MB = 223 x 1024kB x 8bit = 1826816 kbit

ということになります。

ただ一般にメガバイトは容量を言い、kbpsだと通信速度となります。その辺を確認した方が良いかも。

その他の回答(8件)

id:macos-x No.1

macos-x回答回数376ベストアンサー獲得回数382006/08/05 18:38:44ここでベストアンサー

ポイント35pt

1MB = 1024kB

1B = 8bit

223MB = 223 x 1024kB x 8bit = 1826816 kbit

ということになります。

ただ一般にメガバイトは容量を言い、kbpsだと通信速度となります。その辺を確認した方が良いかも。

id:tsux88 No.2

tsux88回答回数61ベストアンサー獲得回数42006/08/05 18:43:54

ポイント35pt

bpsはbit per secoundつまり一秒間に転送できる容量を表しています。MBはmega byteでデータの容量を表します。元の単位が違うので変換は出来ません。

ただ、a bpsでb byteの物を転送しようとすると

b × 8 / a 秒かかることになります。(a × 8でbyteをbitに直しています。)

つまり c Kbpsでd MBの物を転送しようとすると

d × 1,000,000 × 8 / (c × 1,000) 秒かかります。

id:tadashi0805 No.3

tadashi0805回答回数287ベストアンサー獲得回数292006/08/05 22:51:54

ポイント10pt

bpsは、単位時間(秒)あたりのビット(転送量)を表す単位なので、容量の値だけあっても、時間の値がなければ、そもそも計算ができません。

それとも、MBをKBに変える計算式でしょうか?

id:Koujikun No.4

Koujikun回答回数134ベストアンサー獲得回数12006/08/05 18:39:51

ポイント10pt

1MBは1024KB、1Kbpsは換算すると約8KBなので、

223×1024×8=1826816Kbps になると思われます。

ある程度推測に頼っている部分があるので、他の方の回答もご覧になることをお勧めします。

id:takafashi No.5

takafashi回答回数20ベストアンサー獲得回数02006/08/05 21:27:50

ポイント10pt

http://e-words.jp/w/kbps.html

Kbpsとは「1秒間に何千ビット、通信先に送ることができるか?」という単位です。

なので、何秒間で223MBのデータを送ろうとするのか、という値がわからないと求められないのですが、

仮に512秒間(約8分半)でデータを送ろうとした場合は


データを

 223MB

=1048576KB(1024を掛け算)

=233832448byte(1024を掛け算)

=1870659584bit(8を掛け算)

とbitに変換して

これを512で割ると

3653632bpsとなります。

最初に乗せたURLの通り、最初が大文字のKbps=1024bpsとなるので

求めたbit数を1024で割ると

3568Kbps

となります。

1024で掛けて割ってるので、整理すると

D×1024×1024×8÷1024÷t

より

答え=D×8192÷t

という式で求まります。

Dはデータ量(MB)で、tはデータを送るためにかかる時間(秒)です。

わかりにくい回答ですみません・・・・

id:kinntarou No.6

kinntarou回答回数53ベストアンサー獲得回数12006/08/05 19:55:55

ポイント10pt

223MBをKbps という事ですが、Kbyte 表示と言う事でしょうか?

1024Kbyte=1MB ですので

223MB=223*1024=228352Kbyte

でいいと思います。

id:sinb No.7

sinb回答回数341ベストアンサー獲得回数102006/08/05 19:12:36

ポイント10pt

223MBがKbps

これって単位が違うので計算のしようがありませんけど。(^.^)

1MB(1メガバイト)=1000KB(1000キロバイト)

1 kbps(キロビピーエス=キロビットパーセコンド=b/s 1秒間に送れるビット数)

1kbpsなら1秒間に1000ビットデータを送信できる

よく信号のをやりとりするスピードを表わすのに使ってますよね。(ADSLのスピード)

223MBを1秒で送れるなら223MBPSですね。

id:xiaoyin No.8

xiaoyin回答回数16ベストアンサー獲得回数02006/08/05 18:58:54

ポイント10pt

http://e-words.jp/w/KB.html

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0922/it010.htm

1Mを1000と1024の二通りで変換する場合がありますが、

1024で計算すると下記のようになります。

1M = 1024K

1B = 8b

223MB = 223x1024 KB = 228352 KB(キロバイト)

= 228352x8 Kb = 1826816 Kb(キロビット)

id:isa1122 No.9

isa1122回答回数88ベストアンサー獲得回数02006/08/05 18:53:54

ポイント10pt

223MB = 1784Mbit (1byte = 8bit)

1784Mbit = 1784000kbit (M = 1000K)

この、1784000kbitがデータ量となります。

しかし、kbpsというのは秒速何キロビットという事を表すスピードの単位です。

ですから、たとえばかかる秒数が分からないとkbpsに換算することはできません。

1784000 / 秒数 = 求めるkbpsの値となります。

  • id:takasetakase
    申し訳ありません。
    質問に誤りがありました。
    Kbpsではなく、Kbyteでした。

    質問に答えていただき、ありがとうございました。