【訴訟】友人が、つきあっていた彼女から警察へ被害届を出すといわれています。

法律・事件に詳しい方、お力を貸してください。
状況は以下の通りです。
・彼女は彼の家に押しかけ同棲状態であった
・彼は、彼女に「別れたい、出て行ってくれ」と再三言っていたが彼女は出て行かなかった。
・数回の別れる・別れないの結構ハードな喧嘩があった。(玄関先まで引っ張り出したり)
・本日の別れ話の最中にもみ合いになって、彼女は軽い擦り傷を負った。
・彼女は警察に相談に行き、過去の喧嘩の内容と、今回の擦り傷で彼を訴えようとした。
・警察は、落ち着いてからそれでも彼を訴えたいなら来てくださいと言って彼女を帰した。
・彼女は、自分とヨリを戻す気が無いなら明日もう一度警察へ行くと言っている。


この状況から以下3点を教えてください。
①彼は何かの罪に問われるのでしょうか?(彼には前科がついてしまうのでしょうか?)
②それに対して裁判を起こされるとすればどのような状況が考えられるでしょうか?
③彼女と完全に分かれるには今後どのように行動すれば良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/08/05 23:01:22
  • 終了:2006/08/06 01:21:39

回答(9件)

id:jame2 No.1

jame2回答回数270ベストアンサー獲得回数32006/08/05 23:10:50

ポイント10pt

①傷害罪で警察に事情徴収される可能性があります。

②しかし、警察もそれほどヒマじゃないので、起訴されることはないと思います。

③とにかく、連絡を取らないことが一番でしょう。

甘い顔をしたら、女性にやられますよ。気をつけましょう。

http://toran.livedoor.biz/

id:yuela

起訴されて、彼に前科がつくようなことがあるかどうかが一番気になる点です。

ありがとうございます。

2006/08/05 23:14:53
id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/05 23:11:34

ポイント10pt

1ですが、傷害罪でしょうね

前科一犯になってしまいます。

id:yuela

彼は意図的に彼女を傷つけようとしたのではなく、事故的なものだったそうなのですがそれでも傷害罪に問われてしまうものでしょうか?

回答ありがとうございました。

2006/08/05 23:16:47
id:type9 No.3

type9回答回数939ベストアンサー獲得回数232006/08/05 23:21:44

ポイント20pt

警察は民事不介入です。

その警察の方も時間を置いて冷静になれという意味で言っているのだと思います。

冷静に考えれば、すり傷程度で訴えるというのは

時間と費用のムダだとわかるはずです。

以上をおいて、回答通りに答えると

①あえて刑事として捕らえるなら軽犯罪法ではないでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E6%...

②まず今の段階で刑事ではありえないでしょう。民事でも裁判までは難しいと思いますが・・・

③時間が必要かもしれませんが、彼女にとっての男は彼だけではないというのを彼女に諭すことが必要でしょう。

id:yuela

やはり現時点では、裁判沙汰には至らないのでしょうか。少し安心しました。

裁判ともなると、彼だけではなく彼女にも経済的・精神的ダメージも大きいとおもうので、できれば思いとどまってほしいのですが…。

ありがとうございました。

2006/08/05 23:41:32
id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/08/05 23:32:35

ポイント20pt

これは警察では「民ゴタ」扱いでしょう。

民事のごたごたの意で、警察は民事の揉め事には不介入です。

 

もちろん彼女の側としては、傷害で告訴することは可能です。

しかしそれを刑事犯罪として立件することはほぼ不可能でしょう。

おそらく仮に取り調べを受けることになったとしても

不起訴になるのは目に見えています。

 

最悪の場合でも、この傷は双方の行動に起因して出来た些細な傷で、

こちらだけの行動に起因するものではない、

もとよりこちらに相手を傷つけようとする意志は全くなかった、

と主張することで、万一起訴されるとしても、

傷害ではなく過失に持ち込めるケースかと思われます。

 

難しいのは、彼女との別れ方ですね。

これには民事上の彼女の権利も絡みますから、

一筋縄ではいきません。

そして、別れようとする側よりも

別れさせられる側の方が守られねばならないということも

十分考慮する必要があります。

 

同棲というのは生活の実態のある状態ですから、

当然彼女には自己の生活を守る権利があるんですよね。

たとえ「押しかけ」だったとしても、

それは男の側の有利な理由にはなりにくいものです。

したがって男の側から無理矢理追い出すというのは、

かなり困難な道のりになると考えた方がいいでしょう。

 

とりあえず冷静な第三者(できれば目上の人)でも間に立てて

よく話し合うことが必要かと思われます。

id:yuela

刑事犯罪としては立件しないだろうということでしたら、あとはゆっくり時間をかけて今後のことを対処していけばよいと思うので、安心です。

初めての出来事だったので、友人一同焦って浮き足立っておりました。

ありがとうございます。

2006/08/05 23:50:07
id:jyouseki No.5

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/08/05 23:48:21

ポイント20pt

①彼は何かの罪に問われるのでしょうか?(彼には前科がついてしまうのでしょうか?)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%B7%E5%AE%B3%E7%BD%AA

女性の怪我の程度がかすり傷で、彼は彼女に「別れたい、出て行ってくれ」と再三言っていたが彼女は出て行かなかったという状況から考えて彼が前科者になることはまずありません。


②それに対して裁判を起こされるとすればどのような状況が考えられるでしょうか?

刑事裁判と民事裁判は別です。

刑事というのは犯罪者に罪名をつけ、刑を与え、償わせること、民事は金銭的な損害を賠償させることです。

彼女が傷害で訴えても有罪になるには至らず、民事裁判で治療費を請求して、もし彼女が勝っても何万円程度の額しか認められないと考えられます。


③彼女と完全に分かれるには今後どのように行動すれば良いでしょうか?

引っ越して、新しい住所、電話番号は教えないこと。

引っ越しが無理なら、彼女が来たとき帰ってもらうようにはっきり言います。

無理やり家に入って来たら不法侵入という立派な犯罪ですので110番してください。

id:yuela

民事裁判と刑事裁判の違いを教えてくださってありがとうございます。

別れ方については、引越しはなかなか難しいものがあると思いますが、はっきりとこれ以上会う意思がないことを伝えるべきですよね。

ありがとうございました。

2006/08/05 23:55:00
id:kajint No.6

kajint回答回数51ベストアンサー獲得回数02006/08/06 00:00:43

ポイント15pt

傷害罪になると答えている人がいますが、傷害罪が成り立つには生理的機能の障害や

外形のはっきりわかる変化が必要です。わかりやすくいえば骨折とか出血とかです。

胸ぐらをつかんで絞める、ひっぱたく程度では暴行罪です。

(1)前科がつくのは、まず、警察の取り調べがあり、送検され、起訴され、

裁判で猶予なしの有罪になった場合です。警察も検察もそこまで暇ではないので、

この程度のことでそこまでやりません。これ以上暴力をふるわないことです。

(2)裁判になるとしたら、彼女が民事で訴えた場合ですが、暴行に関しては被害が

あまりにも軽微であり損害賠償請求は無理でしょう。

むしろ、ほかの問題、借金関係とか、婚約の約束をしていたなどがあれば、請求が

認められることはありえます。

(3)一番難しいですが、毅然とした態度を取ることですね。いっそ黙って引っ越す

というのはどうでしょう。

ストーカー行為がひどければ、裁判所に訴えて禁止命令という最終手段がありますが。

id:yuela

傷害罪が成立するラインが知りたかったので、大変参考になる回答です。

やはり彼女と完全に別れるには引っ越して音信不通状態を作るというご意見ですね。

彼に勧めてみます…。

ありがとうございました。

2006/08/06 01:05:44
id:kajint No.7

kajint回答回数51ベストアンサー獲得回数02006/08/06 00:24:40

ポイント15pt

1回目の補足なのでこちらはポイントはいりません。

禁止命令は裁判所に訴えなくても、公安委員会で出してもらえるそうです。

本気で別れる気なら、逆にこっちが警察に訴えてやるぐらい言わないとだめからもしれませんよ。

警察庁のHPなどが参考になります。

http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/stalkerhomepage.h...

http://homepage3.nifty.com/hiro-takeuchi999/page026.html

id:yuela

またも有力な情報ありがとうございます。

公安委員会ですね。彼が今後どうしていきたいかにもよると思いますが、最悪は法の手を借りるしかないのかもしれません。

ありがとうございました。

2006/08/06 00:38:19
id:kajint No.8

kajint回答回数51ベストアンサー獲得回数02006/08/06 00:49:04

ポイント15pt

傷害罪の要件(条件)についてはこちらのブログが参考になります。

http://blog.livedoor.jp/let_it_be_taka/archives/26551066.htm...

id:yuela

彼から話を聞く限りでは、要件には当てはまっていないようですが、

彼自身にもこのブログを参考にするよう勧めてみます。

以上で質問を閉めたいとおもいます。

夜遅くにたくさん回答をいただきましてありがとうございました。

2006/08/06 01:07:15
id:maxthedog No.9

maxthedog回答回数474ベストアンサー獲得回数522006/08/06 01:07:25

ポイント20pt

(ポイントはいりません。)

3番以降の回答でほぼポイントはでていると思います。しかし、この件は民事のごたごたに属することだと思いますし、同棲関係が解消されていないのならば、その彼女をストーカーとして扱うことも出来ませんので、7番の回答はあまり適切ではないと思います。

申し上げたいことは、人間関係のトラブルなどの民事のゴタゴタに警察を便利な仲裁者として使おうというのは適切ではないと言うことです。本来は個人の生活に公権力が介入するのは良くないことであって、それを歓迎するかのような事は避けるべきだからです。(ばかげた例を挙げれば、セックスレスは通常の夫婦生活ではないので警察がセックスをするように取り締まる、と言ったような話です。)

アメリカなどは夫婦げんかにも警察が介入しますが、日本の警察は皆さんが仰るように民事不介入を原則としています。質問者さんの友人が警察を仲介者にしようとする方ではないと思いますが、その彼女はどうやらそのようですよね。なので、目には目をで同じような事に陥らないようにと、ご友人にアドバイスしてあげてください。

id:yuela

危なく回答をオープンし損ねるところでした。

貴重なご意見ありがとうございます。

私も警察の介入なしで、解決してくれたらいいのになと思うのですが、今回の一件で彼も相当参っているようなので、どうしても今の状態を打開できない場合の救済策として、皆様からいただいたご意見を参考にさせていただきたいと思います。

助言いただき、ありがとうございました。

2006/08/06 01:19:46
  • id:kajint
    不適切という批判を受けたようなので、9番の回答に反論させていただきます。
    >>人間関係のトラブルなどの民事のゴタゴタに警察を便利な仲裁者として使おうというのは適切ではない
    というのは、原則正しいですが、この相談の場合、それをしているのは、女性の方です。
    それどころか、警察を、ヨリを戻すための脅迫の手段に使い、なおかつ、単なる脅しでは
    なく、実行しています。
    かなり悪質な行為で、対抗上、実際に訴えるかどうかは別として、それなりの覚悟がある
    ことを見せるべきでしょう。
    また、問題なのは、このような脅しによって一時的にヨリを戻しても、男性の心はさらに
    離れてしまうということにこの女性は全く思いが至ってないことです。これは、典型的な
    ストーカーの初期症状です。
  • id:yuela
    仰るとおり、彼は訴えられた彼女とヨリを戻すことは不可能だと言っており、これからの対策を考えているのですが、彼女はコトが大きくなれば彼が怖くなって自分の元へ戻ってくると思ったようなのです。(だから、警察から帰ってきた後、彼にヨリを戻そうと連絡してきたのだと思います)
    私も、ここで彼が彼女のいいなりになって、元に戻っても根本的な解決には至らない気がします。
    ですから、なるべく穏便に解決できる方法をこれから友人一同と模索していきます。
    maxthedog 様にいただいた回答を心に留めながらも、彼があまり追い詰められすぎぬよう影ながら応援していきたいと思っております。
    7番の回答で、ポイントは要りませんと書いていただいたので、お言葉に甘えて3つの回答に少しづつポイントを振り分けさせていただきました。どれも非常に参考になりました。
    ありがとうございました。
  • id:TomCat
    私はちょっと相手の女性に同情します。
    女性が男の所に身を寄せるというのはよほどに覚悟を固めてのことで、一生離れたくないからこそだったんだろうと思うんですよね。それを考えると、どんな手を使ってもヨリを戻したいと考えたのも肯けます。
     
    その気持ちを十分に汲んだ上で、でもこの愛は終わってしまったんだ、君には済まないと思っている、それだけに、これ以上傷を大きくしないで別れてほしいと。君にこれ以上の心の傷を残したくないんだと。
     
    そういう方向で話を進めてほしいと思います。男は同棲を解消しても、そのまま元の生活に戻るだけです。でも、女性は、そういうわけにいきません。男とは全く異なる切羽詰まった状況に追い込まれているということも理解しながら対処してほしいと思います。
  • id:maxthedog
    kajintさん、
    まず、kajintさんが仰ることには同意しています。現状認識も同じだと思います。
    >>
    かなり悪質な行為で、対抗上、実際に訴えるかどうかは別として、それなりの覚悟があることを見せるべきでしょう。
    <<
    しかし、その対抗の手段として警察に訴えるというのはするべきではないと言うことを申し上げたいと思いました。その女性の行為は行き過ぎたものですが、だからといって同様に間違ったやり方で対抗しないように注意すべきではないかと思います。

    もちろん、何が何でも自力で解決せよと言っているわけでもありませんし、対策が遅れたストーカー被害による悲劇が起こっていることも認識しています。しかし、警察に訴えるのとは違う形で毅然とした態度を取るべきだと私は考えます。たしかに、ストーカー(的)な人への対処は難しい面を含んでいます。その彼女が刃物を持ち出し斬りつけるとか、何千回も電話してくるとかの明らかな違法行為、迷惑行為があれば司法や警察の介入も考えることになりますが、その女性がストーカーの初期症状ならば、まずは相談すべきは心理カウンセラーなどではないでしょうか。

    私は人権人権と騒ぎ立てるタイプでは決してないのですが、警察が人に対して何かをすると言うことは重いこととして受け止めるべきと考えています。昨今話題になっている痴漢のえん罪についてどう思われますか? 訴えている方はそうすることが大したことではないと考えていることも少なからずあるとの事ですが、裁判で無罪となったとしても被告の被害は大きいものがあるのは報じられるところです。所属事務所を解雇された元極楽とんぼの山本氏ですら、現時点では逮捕されていず事情聴取されているだけです。質問者さんの描写を読んだ限りでは、現時点では男女関係のもつれです。ストーカー的な様相を彼女が帯びているからと言って、男女関係のもつれで警察を介入されその彼女を前科者にするのは、その彼女の将来に対して重要な影響を与えます。

    なので相談者さんが誰かに仲裁をお願いするのならば、心理カウンセラー、二人の社会的立場で影響力を持つ人(親、学校の先生、勤め先の上司)や、はたまた「別れさせ屋」などの警察ではない人がよいと思います。警察は彼女が刃物を持って斬りかかってきた時に電話すべき所です。

    くどくなりましたが、申し上げていることはkajintさんに対する敵意と言ったものはありませんので、どうぞそのようにおとりにならないようお願いいたします。
  • id:yuela
    TomCat様、maxthedog様、コメントをお寄せくださりありがとうございます。
    昨日の時点では、彼女が警察に行けば彼がすぐに犯罪者になってしまうのかと思い、慌てて質問させていただいたのですが、すぐにそういうことにはなりそうもないということを彼に伝えました。
    彼は、彼女が落ち着くのを待って二人で解決したいということでした。
    彼と彼女はもう1年近く喧嘩ばかりで、傍目から見ても幸せな二人ではありませんでした。彼は二人の問題だからとあまり多くの事は言いませんでしたが、付き合っていた2年近くの間、彼は単独ではどこへも遊びに出かけられないようでした。彼女が怒るからだそうです。
    今回の出来事をきっかけに、これからの二人がより良い未来を選び取ってくれるよう私たちは見守るほかありません。

    TomCat様のご指摘の通り、同じ女性の立場として好きな彼に別れを切り出された彼女の気持ちも分かります。
    ですから一番最初に、私たちが彼女に直接アクションを起こすのは厳禁にしようと決めました。一番嫌なことだろうと思ったからです。
    彼女の『帰る場所』についてはすぐ近くに実家があり、再三帰ってきなさいと親御さんから言われていたようなので現在は家に帰っているそうです。(その情報が入ってくるまでみんなであちこち探しました。)今は、夜中とか雨のなか彼に会いに戻ってきてしまわないかが一番心配な点です。

    maxthedog 様には回答でも助言いただいた通り、友人たちの「向こうが訴えるっていうならこっちだって訴えてやりなよ」という強硬な意見を静めました。
    あとは彼らの判断に任せようと。
    彼には取り返しのつかないことにならないように、話し合いの時には必ず冷静な第三者を入れるように言いました。
    あとは二人が自分たちの力で今回の一件を乗り越えてくれることを祈るだけです。

    みなさま本当に本当にありがとうございました。
  • id:Baku7770
     警察が動かないだろうと安心させた皆さんの回答は誤りと考えます。受け付けた警官が男性の立場から、その場にいなかったご友人の便宜を図っただけと考えます。
     
     犯人と被害者双方の氏名・住所は特定されている。後は立件が簡単にできるとなると、警察は動きますよ。楽な仕事ですから。逮捕状を申請して、早朝に同棲していたアパートに行って逮捕して、取り調べて調書書くだけで、検挙率アップです。
     
     警察は確かに民事不介入ですが、本件を彼女が簡単に傷害事件として刑事告訴する方法が一つあります。ちょっとした弁護士なら誰でも知っている方法です。それをやられた場合、警察は動かざるを得ず、ご友人は確実に取り調べを覚悟しなければいけません。有給が簡単に取れる勤務先なら構いませんが、そうでないと、会社にどう説明するつもりですか?
     
     裁判になったとして、多分和解を勧められると推測しますが、和解に応じて貰えなければ罰金刑は覚悟して下さい。私なら押しかけてきたとは言え、一時的に同棲をしてしまったのですから、傷害に対して10万円+同棲期間中の慰謝料を幾らに抑えるかといった考えで交渉します。期間などにもよりますが、50~100万円位は覚悟された方がいいでしょう。
     
     彼女に刑事事件に持ち込むための知恵を付けさせないことです。

     ご参考までに
    http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2kenka.html
  • id:kajint
    To < maxthedogさん
    了解しました。

    To < TomCatさん
    男性側の一方的な言い分のみなので判断がつきかねる部分もありますね。
    たとえば、女性が長いこと貢いでいた、暴力を振るわれていた、結婚の約束をして堕胎までしたなど、
    男性側に落ち度や負い目がある場合は、ただ「出て行け」ですむ話ではなくなりますね。
    しかし、対等な大人の関係であれば、はっきり言うしかないでしょう。

    To < Baku7770さん

    目撃者がいない。女性がけがをしたという医師の診断書もない。
    そんな状況で本当に、簡単に傷害罪を立件できるのですか。
    被害者と自称する人が「あの人に暴力を振るわれた」と訴えただけで警察は逮捕したり、
    任意でない取調べを強制したりできるのですか。
    日本がそんな国だとは信じられません。
  • id:Baku7770
     う~ん。
     
     女性がこれを読んだ時のことを考えて診断書という言葉を避けたんですが。他の方からのコメントで出てくるとは。
     
     ご指摘内容の逆があるということです。医者は診断書を求められれば、かすり傷程度でも全治2~3日という診断書を書いてしまうという現実があります。知り合いの医師なら、色々付けて全治1ヶ月位書きますよ。チャンと参考URL読んでくれましたか?

     それともう1点
    >たとえば、女性が長いこと貢いでいた、暴力を振るわれていた、結婚の約束をして堕胎までしたなど、
    >男性側に落ち度や負い目がある場合は、ただ「出て行け」ですむ話ではなくなりますね。
     私は、質問文中にあるように押しかけられたとしても、大して好きでもない女性と同棲生活を開始したこと自体、男性に罪があると考えます。如何でしょう?その間肉体関係が1回も無かったというなら非が無いと言い切れますが。
     この件で議論をする気は全くありません。
     
     最後に、彼女からの一方的な内容ですが、警察だって全く動かないと言っているわけではありません。(彼女が嘘をついている可能性はありますが)
     ちゃんと質問文を読んで下さい。
    >・警察は、落ち着いてからそれでも彼を訴えたいなら来てくださいと言って彼女を帰した。
     彼女が落ち着いて、訴えたいと考えて、知り合いの医者の書いた診断書を持って警察を再訪した結果、被害届を受理されて、当然2週間程度事実関係を調査されて、裁判所に行って逮捕状頂戴ってお願いされて、被害者のお友達は腕輪嵌めてジャンパーでも被ってとなったらここで犯罪ではないと言い切った皆さんどうされるんでしょうか?
  • id:Baku7770
     ついでにもう一つ気が付いた点があります。
     
     実際に学生時代に傷害事件の参考人として、警察から調書を取られた経験も含めてコメントします。
     2週間程度事実関係を調査と先程書きましたが、その間に質問文にある、
    >・数回の別れる・別れないの結構ハードな喧嘩があった。(玄関先まで引っ張り出したり)
     これだけでも、暴行罪の証拠となる可能性があります。近所の人が怒鳴り合う声を多分聞いていれば、当然その方から参考人調書を取り、裁判に証拠として提出されますから。
     拙いのは、ある時期から恒常的に暴力を振るい続けたととられてしまった場合で、そうなると、確実に
     逮捕→略式起訴→有罪判決(前科1犯)
    となります。
     初犯ですからほぼ罰金刑で間違いないと推測します。
     
    >被害者と自称する人が「あの人に暴力を振るわれた」と訴えただけで警察は逮捕したり、
    >任意でない取調べを強制したりできるのですか。
     
     私の書き方も拙かったかもしれませんが、これで納得されましたか?
     それと、少なくとも彼女は「被害者と自称する人」ではありません。少なくとも暴行を受けた「被害者」です。そこを理解しない限り、大人として認められませんよ。

     最後に、公安委員会でも可能と回答されていましたが、東京都の公安委員として太田芳枝さんが拝命されていることを承知されていましたか?多分太田芳枝さん自体ご存知ないと推測していますが。
     それでなくても公安委員会という組織と役割を知っていればあそこで公安委員会という回答は出ないはずですが。
  • id:yuela
    Baku7770 様コメントをありがとうございます。
    今回の質問を立てさせていただいたのは、今までの喧嘩の内容と、このたびの擦り傷で彼が犯罪者になってしまうかどうかということが知りたかったためなので、もちろん犯罪者になりますというお答えも大変参考になります。

    質問をさせていただいた時は、全く知識が無く、どこから調べたらよいのかの糸口も分かりませんでしたので、皆様からお寄せいただいた情報を元に自分なりに調査もしましたし、弁護士さんに相談もさせていただきました。
    Baku7770 様のおっしゃるように刑事事件に発展する可能性も認識しております。
    大変勉強になりました。ありがとうございます。

    しかし『警察は動かないだろう』と回答下さった皆様への反論として、Baku7770 様の寄せてくださった2回目と3回目のコメントは少しお言葉がきつく感じました。
    私が安易に『安心しました』などど書いたせいで、楽観しないようご助言くださったお気持ちは本当に嬉しいのですが
    『大丈夫だよ』と書いてくださった皆様も、不安な気持ちに希望をくださった大切な方々です。

    恩を仇で返すようなコメントになってしまって申しわけありません。
    コメントをお寄せいただいたこと、その内容には、深く感謝しております。
    ありがとうございました。
  • id:Baku7770
     yuelaさんへ
     
     私が言葉をきつくした理由は2点あります。
     
     1点目はこのような質問の回答として、刑事事件になる可能性が全く無いのに刑事事件になるよと回答してもきつく言うつもりは無いのです。
    >『大丈夫だよ』と書いてくださった皆様も、不安な気持ちに希望をくださった大切な方々です。
     この質問に対して希望を与えるだけの回答はナンセンスと考えます。大丈夫との回答を信じて手を打たなかった。その間に被害届が受理されて、逮捕されてしまったということになったらご友人にどう詫びられるおつもりですか?
     佐々淳行さんの著によく「悲観的に準備して、楽観的に対処せよ」という言葉があります。今回ご友人がとるべき行動はこういった考えを採り入れられるべきと考えます。
     ご友人が望まれているのは、刑事犯として逮捕されないようにアドバイスを送るのがあるべき回答であって、逮捕なんかされないよと間違った回答でご友人が何もしなかった。しばらくしたら逮捕されていた。そういった方向にミスリードしながらポイントはしっかり受け取るのは許されないということです。
     
     2点目これはご友人には申し訳ないとは思いつつ反論していたのですが、この件でご友人が加害者であって女性は被害者なんです。法的には。ご友人にしてみれば、同棲の解消を決意されるまでに色々な葛藤があったんだろうとは推測しています。でも、暴力を振るうことは許されません。
     そのような中で質問者を勇気づけたいという理由であったとしても、ネット上で
    >たとえば、女性が長いこと貢いでいた、暴力を振るわれていた、結婚の約束をして堕胎までしたなど、
    >男性側に落ち度や負い目がある場合は、ただ「出て行け」ですむ話ではなくなりますね。
    こんなことを書くことは許されないと思うわけです。こんなことを身近な女性の前で口を滑らせてご覧なさい。一発で総スカンです。
     男性である私の目から見て、こういうことを書くこと自体許されることではないし、書くことで本人の回答に対して信憑性を失うことにしかならないのです。
     
     繰り返して申し上げます。刑事事件として立件できるとなれば、この件で警察は喜んで動きます。犯人が特定できている。証拠は被害者が用意してくれた。罰金刑とは言え、検挙率は上がる。お金で済めば安いものです。住むところが無いのかと思って、上限を100万円と書きましたが、かなり安く済むでしょう。
     最後に。彼女からの連絡が急に途絶えたなら喜んではいけません。警察は被害者が加害者と連絡を取ることを嫌います。弁護士さんと相談しながら行動して下さい。
  • id:kajint
    Baku7770さんへ

     最悪の場合を想定して助言するというのはわかりましたが、それがどの程度蓋然性のあることかまで示さなければ、不安をあおるだけで、無責任という点において同様ではないでしょうか。
     参考URLはもちろん見ました。その事例自体はおもしろいと思いますが、状況が質問の件とかなり違うので、ケーススタディとして適切かどうかは疑問です。違いは、電車の中という公共の場で、衆人環視のもとに起きた事件であること、直後に警察が現場に来たため、現行犯に近い状況であったことなどです。
     それにこの事例でも逮捕はされていないですよね。質問のような件でも逮捕される可能性があることの参考にもなりません。
     たとえば、「道につばを吐いたら逮捕されることはありますか」「マンションに立ち入って共同ポストにチラシを入れたら逮捕されることはありますか」という質問に対して答は「警察がその気になればありえます」で正しいですが、どれぐらいありえるかというとかなり特殊な場合ですよね。
     全般的に思いこみの激しい方という印象を受けますが、特に

    >>公安委員会でも可能と回答されていましたが、東京都の公安委員として
    >>太田芳枝さんが拝命されていることを承知されていましたか?多分太田
    >>芳枝さん自体ご存知ないと推測していますが。

    のくだりは、何度読み返しても私のつたない読解力では意味がわかりません。
    公安委員会一般についてなにかを説明するのならともかく、質問者の友人がどこに在住しているのかもわからないのに、なぜ、都の公安委員会のそれも1委員個人がだれであるかということが関係するのでしょうか。また、「ご存知ない」の主語、目的語は、この「私」が「太田芳枝さん」を知らないという意味にしか取れませんが、それがこの質問とどんな関係があるのか理解に苦しむのはたぶん私だけではないでしょう。
     「正しいことを主張しているのに、なぜ反発を買ったのか」と考えてごらんになりましたか?
     老婆心ながら、「教えてやっているんだ」という気持ちで書くのではなく、「どう書いたら、理解されやすく、共感されるか」と読み手の気持ちや立場に心をくだいて書く習慣を身につけた方がよろしいのではないかと思います。
  • id:maxthedog
    Baku7770さん、kajintさん、

    お二人とも真摯なコメントをされたと思います。そして、質問内容に対して伝えたい内容もはっきりと伝わったと思います。なので、それら回答内容の是非の判断は質問者にまかせましょうよ。既に素人が調べてわかる範囲は出尽くしていると思いますし、法的に正しい答えを聞きたいのならば専門家に聞くしかなく、そうするかどうかは質問者次第ですから。(質問者は既に弁護士に相談されているようですね。)

    意見ならば素人のものが正しいこともあるかもしれませんが、専門的な知識・情報はプロには敵いません。はてなに限らず、ネット上の一般人による知識や情報はそういうものだという原点に立ち戻りましょうよ。私は必ずしもその分野の専門家による回答が得られない場所での情報の確度はどこでも同じような物だと思い、ポイント制があったり住所登録があったりしてもはてなで得られる回答の質は2ちゃんねると違いはないと思っています。

    なので、あとの判断と行動はyuelaさん次第ということでいいことにしましょうよ。yuelaさんに振ってしまいましたが、回答の扱いは質問者によるわけですからごめんなさいです。yuelaさんに沖を使わせていることと思いますので、コメントは頂かなくて結構です。
  • id:Baku7770
    kajintさん
     
     皮肉として、子供の老婆心って年齢を幾つに想定すれば宜しいのでしょうか?
     
     コメントに対して回答させて頂きます。既に書かせて頂いておりますが、
    >たとえば、女性が長いこと貢いでいた、暴力を振るわれていた、結婚の約束をして堕胎までしたなど、
    >男性側に落ち度や負い目がある場合は、ただ「出て行け」ですむ話ではなくなりますね。
    この発言に対して確かに議論するつもりは無いと書きましたが、何らかの反省の弁は無いのでしょうか?
     
    >最悪の場合を想定して助言するというのはわかりましたが、それがどの程度蓋然性のあることかまで示さなければ、不安をあおるだけで、無責任という点において同様ではないでしょうか。
     確かに、そういった意見、考えも正しいと考えます。ただし、私はその後の行動も示していますよ。私ならこうするって。不安を煽っただけのつもりはありません。
     
     #a6で傷害罪で挙げられる可能性は無いと断言されていますが、診断書があれば傷害罪になることを知っていた。或いはコメントを読まれて知ったと思いますがその点については如何でしょう。
     
    >参考URLはもちろん見ました。その事例自体はおもしろいと思いますが、状況が質問の件とかなり違うので、ケーススタディとして適切かどうかは疑問です。違いは、電車の中という公共の場で、衆人環視のもとに起きた事件であること、直後に警察が現場に来たため、現行犯に近い状況であったことなどです。
     
     別に逮捕されるされないということで紹介してはおりません。傷害事件として扱われた際の慰謝料が膨らむことがある。医者がとんでもない診断書を書くことがあることを示しただけです。本文中に“診断書”という言葉を使いたくなかっただけです。逆に書かれてしまいましたが。傷害事件の証拠として使われる診断書の全治期間は、経験のある医者なら1週間とは中々書きませんよ。それで逮捕できますから。若い経験のない医者なら傷跡が消えるのに2~3日ですかって言えば簡単に1週間と書きます。
     判例をご存知かどうか判断しておりませんが、診断書に2週間と書かれたら、確実に傷害罪です。1週間以上なら警察や検察の判断となります。1回突き飛ばして怪我したというなら100%近く不起訴処分ですが、複数回暴力を振るっていれば起訴になります。
     全治1ヶ月未満で起訴なら1回目は罰金、3回やると確実に懲役です。2回目は普段の行いが評価されます。
     
    > たとえば、「道につばを吐いたら逮捕されることはありますか」「マンションに立ち入って共同ポストにチラシを入れたら逮捕されることはありますか」という質問に対して答は「警察がその気になればありえます」で正しいですが、どれぐらいありえるかというとかなり特殊な場合ですよね。
     
     ご存じないでしょうが、少なくとも共同ポストにチラシ入れて、110番されて捕まったら交番までは連れて行かれますよ。不法侵入の現行犯ですからね。それは警察で確認しています。集合住宅の管理組合の理事を集めた情報交換会です。
     質問者のご友人のケースで拙いのは暴力を使ったのが今回初めてではないことです。それも玄関口でやっていますから声をご近所に聞かれた可能性が高い。恒常的に行われていたと判断されたら、逮捕されてしまう。これもここに書いていますが。
     
     太田芳枝さんの件は敢えて2つの理由で書いています。この件をコメントされる前に太田芳枝さんについて調べましたか?有名な方ですよ。少なくとも女性への暴力事件でここにコメントする方なら知っていない方がおかしいと思われるくらいの経歴の持ち主です。
     私がkajintさんを批判しているのは中途半端な知識で“断言”していることと人の文書を充分に理解しないことにあります。だから冒頭で子供と書かせて頂いたのです。太田芳枝さんの経歴を知ればこの件で命令出してくれるか判断できると思います。
     2点目、個人がストーカー規制法に則って命令を出してもらうのに公安委員会に直接行けると思って回答されたのですか?本来1個人が直接都道府県の公安委員会に相談できるとすれば、警察が動かなかった場合だけです。禁止命令は警察本部長の警告が効き目がなかった場合の最終手段じゃないですか。公安委員会という組織は警察の公安や国家公安委員と全く性格の違う組織です。「自治体の公安委員会すら知らないのか」とストレートに書いても良かったのですが。

     後もう一つ指摘させて頂きます。
     ご自身で#a6を読み直して下さい。出鱈目しか書いていないですよね。
    (1)執行猶予がついても犯罪者名簿に登録されますから前科者になりますよね。
    (2)暴行でも慰謝料は充分取れますよね。額は多くても数10万円ですが。
     で、ストーカー規制法の禁止命令の手続きを裁判所に訴えてと間違えているし。
     #a7の書き出しも、裁判所に訴えるのは間違っていましたじゃないですか?
    >「正しいことを主張しているのに、なぜ反発を買ったのか」と考えてごらんになりましたか?
     kajintさんが反発するのは当然です。子供を批判したんだから。大人なら一部について謝罪まで行かなくても反省します。

     maxthedogさんの勧告もあるので私は終わりにします。これ以上言いたければ、yuelaさんと、コメントを読んで不快を感じた女性に謝罪してからにして下さい。
  • id:Baku7770
    maxthedogさん、yuelaさん、
    kajintさんの名前を出さないため皆さんとしたことで不快感を感じた皆様へ
    その他このやりとりをご覧になられて不快感を感じた会員の皆様へ

     
     に逮捕されるかどうかとなると今後の彼女の行動次第であることと、既に弁護士さんに相談されていることからこれ以上の議論は不要であると承知していたにも関わらず、ひどい女性蔑視の発言と明らかに間違っている回答をして反省のないkajintさんに対しての怒りからお騒がせして申し訳ありません。
     
     前述の通り私はこれで終わりに致します。

     maxthedogさん、yuelaさん、お気遣い頂いたことに感謝致します。今後ともご指導・ご鞭撻の程お願い申し上げます。
     
     
  • id:Baku7770
     ご免なさい。2つ前のコメントが違っていました。
    >禁止命令は警察本部長の警告が効き目がなかった場合の最終手段じゃないですか。
     
     ここは
    「禁止命令は警察本部長の警告が効き目がなかった場合の手段であって、しかも最終手段ではないでしょう。ちゃんと命令違反で逮捕、以後懲役あるいは罰金という手段が残っているじゃないですか」
    と訂正させて下さい。(表現を変えている間に間違った内容になってしまいました)
  • id:yuela
    質問終了後にコメントを寄せてくださった皆様へ

    本件に関して、4日間にもわたってコメントをくださりありがとうございます。
    私の軽率なコメントがこのような論争の種になったことを反省するとともに、はてなを質問者サイドから利用することの難しさを知りました。
    maxthedog 様の仰る通り、はてなでいただいた情報をどのように扱うかは質問者しだいであると思っております。

    今回の事は、いつか答えが出ます。
    起訴か不起訴か、有罪か無罪か。
    どんな結果が出たとしても、「嘘の回答にだまされた…」などどは思いません。
    回答を信じるかどうかの責任は全て私にあるからです。

    最初からこのようなスタンスを明らかにして、回答をいただいていれば、このような論争にお時間を割いていただくこともなかったのかもしれません。本当にごめんなさい。

    コメントを下さった方が全員、私と私の友人とその彼女の先行きを心配して、アドバイスをくださったことにとても感謝しています。
    そのお気持ちが純粋に嬉しかったので、どなたも争ってほしくなかったのです。

    今度は、もっと楽しい質問でまた皆様とお会いしたいです。
    このたびは本当にありがとうございました!!
  • id:kajint
    To< Baku7770さん

     落ち着いてください。

     法的には罰金刑も前科に含まれるということを失念していた点については訂正させていただきます。言い訳させていただけば、世間一般や新聞で前科何犯という場合、懲役刑をイメージしますよね。ですが、前科は前科、私の間違いは謝罪します。
     ストーカー法について言及したのは、刑事告訴をヨリを戻すための脅迫手段に使うような人は、引っ越しなどで距離を置いてもストーカー化する可能性があるから、対策が必要ということで念のため書いたのですが、言葉足らずだったことを認めます。
     いささか意味不明な箇所や適切かどうか疑問のある部分が多少あると指摘したことが気に障ったならそれもすみませんでした。

     あなたは、全体としては正しいことを言ってると思います。
    しかし、「大丈夫と答えた回答者の方はポイント・ドロボーだ」みたいなことを言ったら、だれの支持も得られませんよ。
     なぜ正しいことを言っても、だれもあなたの味方をしてくれないのか、考えてみたことはありますか?
     あなたほど知識と教養のある方なら、当然、「実るほどに頭を垂れる稲穂かな」という格言の意味をよくご存じでしょう。知識があればあるほど謙虚にものを言わなければなりません。そうでないと、正しいことを言えば言うほど、人心が離れ、だれもあなたを相手にしなくなります。
     いくら正しいことを言っても耳を傾けてもらえないことに心当たりはありませんか?
    自分を無視する周りの人間が愚かなんだから仕方がないなどと思ってはいませんか?
    だれかを助けるという本来の目的を見失って、他人との論争の勝ち負けだけにこだわっていませんか?

     今回のことは、他人に反論するとき、配慮しなければならないことについていろいろ学ぶことができ、その点でもあなたには感謝しています。
     実は、私も先日、今回のように法曹の専門家でも見解が分かれるようなことではなく、純粋に数学的な質問、つまり、正か誤、どちらかの回答しかないケースで明確な誤答をしているのをみて、本当に「ポイント・ドロボー」とコメントしたかったのですが、我慢しました。結果的に質問者が正しい回答に目を通していればいいかと思ったのです。しかし、沈黙するのはいけないのではないかと考え直しました。このやりとりでの経験を反面教師にして、極力、配慮してコメントしようと思います。

    To< yuelaさん

     ご挨拶が遅れ、申し訳ありません。この場には、それぞれ自己責任で積極的に参加しているのですから、その結果、何が起ころうが個々人の責任であり、yuelaさんが責任を感じる必要はまったくありません。しかしながら、結果的にyuelaさんが心を痛める原因の一端をつくってしまったことはお詫びします。これほど多くの方が意見を寄せたのは、yuelaさんの心優しい人格に惹かれたからだと、むしろ、誇りに思い、これに懲りずに、また、質問してくださることを願います。

    そのほかの方々へ

     著名な方々にコメントをいただいて光栄です。それが、私のような愚か者が迷走してしまったので、仲裁に乗り出さざるえないという親心からのものであったとしても、やはり、光栄です。それでちょっと舞い上がってしまって面もあります。調子に乗ってすみませんでした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません