PHPのコードについて教えてください。


http://aki.adam.ne.jp/php/gdthumb/download.php
↑こちらのサイトから「GD自動サムネイル作成」というプログラムをダウンロードさせていただいて、GDの使い方を勉強していたのですが、115行目、116行目に下記の処理があります。

$imagecreate = function_exists("imagecreatetruecolor") ? "imagecreatetruecolor" : "imagecreate";
$imageresize = function_exists("imagecopyresampled") ? "imagecopyresampled" : "imagecopyresized";

これらの行はどういった処理をしているのでしょうか。「?」と「:」が何なのかが分からず理解できませんでした。マニュアルの該当ページのURLをお教えいただくだけでも結構です。

本来は作者の方にお伺いするべきだとは思うのですが、おそらく聞いている内容はこのプログラム特有のものではなく、一般的なPHPのプログラムの問題だと思いますのでこちらで質問させていただきました。

以上、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/08/06 01:11:20
  • 終了:2006/08/06 01:36:58

ベストアンサー

id:ootatmt No.1

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/08/06 01:22:23

ポイント35pt

http://php.dori-mu.net/syntax.html#3kou

3項演算子です。

式1 ? 式2 : 式3

式1が真なら式2が評価され、偽なら式3が評価されます。

print $boolean ? "true" : "false" ;

$booleanが真なら「true」、偽なら「false」と表示されます。

id:n_maco2

ご回答ありがとうございます。

おー、こんな書き方があったんですね。if・elseより全然スマートですね。

ありがとうございました

2006/08/06 01:35:34

その他の回答(1件)

id:ootatmt No.1

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/08/06 01:22:23ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://php.dori-mu.net/syntax.html#3kou

3項演算子です。

式1 ? 式2 : 式3

式1が真なら式2が評価され、偽なら式3が評価されます。

print $boolean ? "true" : "false" ;

$booleanが真なら「true」、偽なら「false」と表示されます。

id:n_maco2

ご回答ありがとうございます。

おー、こんな書き方があったんですね。if・elseより全然スマートですね。

ありがとうございました

2006/08/06 01:35:34
id:k6nch6n No.2

k6nch6n回答回数171ベストアンサー獲得回数112006/08/06 01:26:05

ポイント35pt

1行目。function_exists("imagecopyresampled")がtrueのときは$imagecreateに"imagecreatetruecolor"を代入。falseのときには"imagecreate"を代入。

2行目も同様です。

id:n_maco2

ご回答ありがとうございました。

スマートなやり方ですね

2006/08/06 01:36:32

コメントはまだありません