先ほど質問させていただいたものですが、再度PHPのコードについて質問です。


http://aki.adam.ne.jp/php/gdthumb/download.php
↑こちらのサイトから「GD自動サムネイル作成」というプログラムをダウンロードさせていただいたのですが、下記行の書き方がわかりません。

132行目:$dst_im = $imagecreate($re_size[0], $re_size[1]);

「$」が付いているところを見ると「imagecreate」は変数のようなのですが、「()」で引数を渡しています。じゃぁ関数でしょうか?それともこの上のほうの行で、

$imagecreate = function_exists("imagecreatetruecolor") ? "imagecreatetruecolor" : "imagecreate";

と、関数名をこの変数?らしきものに代入しているので、代入した関数が実行されるのでしょうか?

すみませんが、またお教えください。マニュアルのURL等でも結構です。
以上、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/06 01:52:46
  • 終了:2006/08/06 09:42:41

ベストアンサー

id:ootatmt No.2

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/08/06 09:33:17

ポイント35pt

可変関数といいます。

以下のページが参考になると思います。

http://manual.xwd.jp/functions.variable-functions.html

http://manual.xwd.jp/function.function-exists.html

id:n_maco2

ご回答ありがとうございました。

可変関数というんですか。こういう名前が分からないと構文の場合はなかなか調べられないんですよね・・・

お教えいただいてありがとうございました

2006/08/06 09:42:09

その他の回答(1件)

id:ootatmt No.1

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/08/06 02:12:29

ポイント35pt

$imagecreate に入っているのは関数名で、その関数が実行されます。


$imagecreate = function_exists("imagecreatetruecolor") ? "imagecreatetruecolor" : "imagecreate";

この行で、$imagecreate には、imagecreatetruecolor関数が使えるときには imagecreatetruecolor が、そうでないときには imagecreate が代入されており、


$dst_im = $imagecreate($re_size[0], $re_size[1]);

この行で、$imagecreate の値によって、imagecreatetruecolor($re_size[0], $re_size[1]); もしくは imagecreate($re_size[0], $re_size[1]); が実行されます。

ダミー

id:n_maco2

ご回答ありがとうございました。

こういう書き方があるんですね。

ちょっとはじめてみたものでマニュアル等、参考になるページのURLなどわかりましたらお教えいただけませんでしょうか。

2006/08/06 08:54:28
id:ootatmt No.2

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/08/06 09:33:17ここでベストアンサー

ポイント35pt

可変関数といいます。

以下のページが参考になると思います。

http://manual.xwd.jp/functions.variable-functions.html

http://manual.xwd.jp/function.function-exists.html

id:n_maco2

ご回答ありがとうございました。

可変関数というんですか。こういう名前が分からないと構文の場合はなかなか調べられないんですよね・・・

お教えいただいてありがとうございました

2006/08/06 09:42:09

コメントはまだありません