弁理士で独立開業したことのある方に質問です。

勤務弁理士として働いている場合は、
いろいろなテンプレート類が既にあったり、
事務作業は別の方がやってくれたりすると思うのですが、
実際に独立開業するにあたっては、
そうしたテンプレート類や事務処理・管理に関してはどうすればよい/どうするのが普通なのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/08/06 06:17:11
  • 終了:2006/08/13 06:20:03

回答(1件)

id:jump1 No.1

jump1回答回数216ベストアンサー獲得回数82006/08/06 12:33:54

ポイント60pt

私の友人の弁理士は、独立する際は、勤務していた事務所の所長さんから、いろんな備品を提供されたみたいです。

パソコンや棚、机など大きなものは買い揃えたみたいですが、前の事務所で余っていたものや細かいテンプレート類や管理ツール類はいただいたものを自分仕様にアレンジして使っていました。

人脈や交流など、以前の事務所とのつながりでいろいろお世話になっているみたいでしたよ。

id:antijyouseki

ありがとうございます。独立して所長とはライバルになるわけだと思うのですが、助力をお願いしてもいいものなのですね、人と関係によっては。

2006/08/06 12:48:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません