PCパーツをなるべく環境負荷の低い方法で廃棄するには、どうするのが良いのでしょうか。


モノは古くて売れないようなPC(自作1・メーカー製2ただし一部外装なし)ですが、変なところに出して、不法投棄されるのではないかという不安が残るのも避けたいので、丸ごと回収業者に、というのはあまり考えていません。

なお、アセンブリパーツ単位への分解は必要なら自分でやるつもりです。また、少しぐらい(家電リサイクル法による場合の半分程度)なら費用がかかっても構わないと思っています。

あと、ケーブル類についても良い処分方法をご存知であれば、ご教授いただけると助かります。

どうかよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/06 15:17:55
  • 終了:2006/08/12 00:45:42

ベストアンサー

id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/08/06 15:54:42

ポイント35pt

無料引取り業者

http://www.ohata.org/pc_recycle.html

http://www.1pcrecycle.com/

基本は、PCリサイクルに出す

パーツに分解してオークションに出しても

最終的に廃棄されれば同じ、リサイクル費用を

出して専業でPCリサククル処理のが結果的には

環境負荷が一番低い。

http://www.pc3r.jp/home.html

id:kagehiens

>最終的に廃棄されれば同じ、

まさに悩んでいるのはそこな訳です。

そういうことで、リンク先にもあるような、海外っていうのをどう考えるかですよね・・・。

リンクは非常に参考になりました。ありがとうございました。

2006/08/06 16:06:42

その他の回答(5件)

id:TomCat No.1

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/08/06 15:38:18

ポイント35pt

http://www.einstein-project.gr.jp/

環境負荷を第一に考えるのなら、

資源保護の基本の3R、すなわち、

  • Reduce(廃棄抑制)
  • Reuse(再利用)
  • Recycle(再生)

の中の「Reuse(再利用)」をまず考慮することでしょう。

世の中にはパーツ単位でも中古を引き受けてくれる所が存在します。

 

パーツごとにオークションで売るという方法もあります。

とりあえず動くなら、自分自身でサーバなどに活用していく、

という方法もあります。

 

ケーブル類については、種類別に分別してやれば、

芯線はほぼ100%リサイクル可能です。

被覆もほぼ4割くらいがリサイクルできます。

少量ではなかなか業者は引き取りませんが、

自治体の資源回収で持って行ってくれる場合がありますので、

問い合わせてみてください。

 

軽トラで回っている回収業者などが引き取ってくれる場合もあります。

ただしこちらは「無料です」と言いながら

しっかり金を取ったりすることが多いですから、

条件をよく聞いてから利用してください。

id:kagehiens

早速の回答ありがとうございます。

サーバーにはできないスペックではないのですが、あまり小型でもないので、スペースの問題で外に出したいと思っています。

パーツ単位で欲しい人(店も)がいるとも思えないものですが、オークションは検討してみます。

ケーブル類は、再利用に回せるのなら、ぜひ回したいところなのですが、IDEケーブルなども出せるのかどうかが気になります。とりあえず、自治体には問い合わせてみます。

軽トラで回っている業者ですが、これが信用できるのかどうか怪しいので、悩んでいるのですよねぇ・・・。

2006/08/06 15:58:34
id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/08/06 15:54:42ここでベストアンサー

ポイント35pt

無料引取り業者

http://www.ohata.org/pc_recycle.html

http://www.1pcrecycle.com/

基本は、PCリサイクルに出す

パーツに分解してオークションに出しても

最終的に廃棄されれば同じ、リサイクル費用を

出して専業でPCリサククル処理のが結果的には

環境負荷が一番低い。

http://www.pc3r.jp/home.html

id:kagehiens

>最終的に廃棄されれば同じ、

まさに悩んでいるのはそこな訳です。

そういうことで、リンク先にもあるような、海外っていうのをどう考えるかですよね・・・。

リンクは非常に参考になりました。ありがとうございました。

2006/08/06 16:06:42
id:l-lol-l No.3

l-lol-l回答回数310ベストアンサー獲得回数102006/08/06 15:46:12

ポイント10pt

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/88980220

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p54759857

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e58181372

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n37454085

このようなものも値がついてますから、まとめて980円スタートくらいでオークションに出してはどうでしょうか

id:kagehiens

買う人いるもんですねぇ・・・。

しかし、まとめてだと買った人がいらないものは、どう処分されることやらわからない、というのが困りものです。

でも、拡張カード類はこういうのもアリかもしれないと思いました。ありがとうございました。

2006/08/06 16:15:21
id:aiaina No.4

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/06 20:36:54

ポイント10pt

http://auctions.yahoo.co.jp/jp/

ヤフオクに出品するのが一番よい方法だと思います

不要と思われる、どうしようもないような部品、パーツでも、欲しい人って結構居るんです

こんなの何に使う?使える?と思っても売れたりしますので、まずは、出品してみてはどうでしょうか

id:kagehiens

やはりオークションですか・・・。

ジャンクをオークションで売ると、買った人は安い値段で手に入れているので、気軽に捨ててしまう訳で、そうしたときにどうなるかと言うことが気になるところです。

回答ありがとうございました。

2006/08/06 22:34:30
id:sayori_13 No.5

sayori_13回答回数8ベストアンサー獲得回数22006/08/06 23:46:24

id:kagehiens

えーと、ブツは、買い取り上限金額が0円になりそうなものです。ごめんなさい。

2006/08/07 23:01:04
id:kus No.6

kus回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/08/07 00:25:41

ポイント10pt

目的が、処分方法と言うことなので、

筋違いかもしれませんが、、、

PCの寄付という方法もあると思います。

http://www.coolinglab.com/modules/newbb/viewtopic.php?viewmo...

http://itnetnagoy.exblog.jp/i20

http://www.jproductions.tv/support_sa.htm

id:kagehiens

一瞬、それもいいかな、と思いましたが、


>テュアラティンセレロン程度でも十分

そりゃあ、充分でしょうとも・・・。


おくられたほうが迷惑すると思いました。ごめんなさい。

2006/08/07 23:28:32

コメントはまだありません