差し歯の価格について質問です。

上の前歯を2本、折ってしまいました。この場合の目安となる価格を教えてください。行きつけの歯医者からは、

(1)芯までセラミックの差し歯(ハンドメイド):1本22万円
(2)芯までセラミックの差し歯(コンピュータ削り出し):1本10万円
(3)セラミック(芯はメタル):8万円

という選択肢を提示されました。これは、リーズナブルな数字なのでしょうか? またどれがおすすめなのでしょうか。医者は(1)を2本か、(1)と(2)の組み合わせということなのですが、判断しかねています。

ちなみに折れた2本の詳細ですが、1本は折れた場所が深い部分のため「芯」が必要で、これにはファイバーコアというやつを採用しました。もう1本は接着のみでいいとのことで治療をすすめています。なおファイバーコアは3万円でした。正直、これも高いような気がするのですがこんなものなのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/08/06 22:49:18
  • 終了:2006/08/10 01:24:04

ベストアンサー

id:nano327 No.5

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/08/07 09:28:27

ポイント50pt

以前、歯科クリニックで歯科助手をしていたことがあります。

はてなユーザーに歯科のドクターが何人かいらっしゃるので静観しておりましたが、今の所回答が無い様なので書き込みさせて頂きました。

私が勤めていた医院での値段と比べると、妥当な額ではないかと思います。リーズナブルとは言いがたいですが、高すぎる印象もありません。

1.4番目に回答されている方が仰るとおり、自由診療(健康保険のきかない治療)の場合、医師の腕と土地柄とその他諸々で治療費が変わりますが、ほかに、病院自体が儲け主義の所は、少し価格設定が高い場合もあるようです。

また、補綴物(今回の場合だと、差し歯=前装冠)を外注に出した場合、技工士の技術力によっても単価(仕入れ値)が変わります。

仕上がりが綺麗でフィットするようなな技工物に拘って腕の良い技工士に依頼すれば高くなることもありますが、腕がいまいちで値段は安い技工士に依頼して患者から治療費を上乗せして取ることも考えられます。

しかし、このような悪徳商法のようなやり方をするクリニックは口コミで悪い評判が流れて流行らなくなりますけどね。

ちなみに私が勤めていたのは千葉県です。

ファイバーコアは私の居た医院では行っていなかったので値段の判断はしかねます。すみません。

>どれがおすすめでしょうか。

それぞれ、特性が違いますので、質問者さんが一番良いと思われるものが良いですよ。

病院でも説明を受けていると思いますし、助手の知識で偉そうな事はあまり語れないのですが、高い値段の物は審美性も高いですし、強度もある程度あります。

審美性といっても、歯科に携わる人でなければ表から見た感じはあまり変わらないような気がしますけれど。

審美性で違うのは表から見えない、裏側でしょうか。

メタル芯のものは、メタル部分が多少露出します。

犬歯や臼歯は、大口をあけているとそのメタル部分が見えてしまうことがあります(よく、若手の芸能人に見かけます)けれど、前歯ならばそれほど気にならないです。

私は両方とも口の中にありますが、個人的にはオールセラミックよりもメタルの方が使い勝手が良いと思います。

私自身、上2-2の4本が(3)のセラミックのものです。

元々、右の2本が虫歯だったので治療し始めたのですが、人口のものを入れた場合、正中を挟んで隣り合う天然歯の色が違ってしまうため、審美性を考えて、4本まとめてやりました(職員の特権で安く出来たということもありましたけど)。

もう何年も使い続けていますが、特に悪くなっていませんし、不具合もありません。

ただし、当時、先生から歯肉が痩せたり何かあれば取り替える必要があるから一生物と思わないほうが良いと言われました。

残りの人生が何年あるか分からないものの、少なくても1回以上は交換しなければならない時が来る可能性があるわけです。

また、加齢による天然歯の色の変化によっても交換したほうが良い場合があります。

そういったことも加味されたほうが良いです。

蛇足ですが、健康保険の範囲での治療も出来ます。

恐らく、回答3番目の方の治療がそれに当たると思います。

セラミックではなく、硬質レジンです。

価格面からするとかなりコストダウンでき、まさにリーズナブルです。レジンなのでちょっとした欠けなどの修繕は楽に出来ますが、上に貼ってある硬質レジン(白いところのもの)がセラミックと比べて透明度が多少有り、芯部のメタル色に多少影響されるように思います。

id:sadkato

ありがとうございます。とても参考になりました。「個人的にはオールセラミックよりもメタルの方が使い勝手が良いと思います」のくだりがきになります。私の行った医者では、メタルが入ったものは金属アレルギーや歯ぐきの黒ずみがあるのでおすすめしないと明言してました。これ、あやしいんですかね?

2006/08/07 21:21:36

その他の回答(6件)

id:cnasneinurewn No.1

cnasneinurewn回答回数120ベストアンサー獲得回数22006/08/06 22:58:05

ポイント20pt

東京港区麻布十番の歯科医院、一例としてあげてみました。

http://syu-dental.com/6-map.htm

差し歯説明http://syu-dental.com/2-sinbi.htm

価格表http://syu-dental.com/5-list.htm

非常に歯科自由診療は、場所などによります。

同じ治療が、ここで8万が、あそこで12万とかとか・・・・・

ここだけの話ですが、遠くまで行けなくても、総合病院とかもあたると全然安かったりします。

裏技ですが、同じ地域内でも、ひどく値段は違うものです・・・・・

URLの歯科医院では、いちばん高いセラミックの差し歯は22万円で、質問と同レベルになります。回答文とかみ合っていないので、どういう趣旨の回答なのかよくわからないのですが……。(以下、追加)総合病院の件はとても参考になりましたのであたってみたいと思います。

2006/08/06 23:45:43
id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/06 23:10:36

ポイント17pt

http://www.honda.or.jp/A82.htm

ご参考にどうぞ

中心に金属を使用したものが1本10万前後なのは質問(3)に書いてありますしわかっています。この質問で知りたいのは、オールセラミックの歯が22万円なのは合理的なのかということです。歯医者さんか、治療経験者か、かなり詳しい人の回答を期待します。

2006/08/06 23:14:46
id:UNIT385FONT No.3

UNIT385FONT回答回数27ベストアンサー獲得回数12006/08/06 23:36:26

ポイント17pt

半年ほど前に前歯を折った者です。お恥ずかしながら、私の場合は虫歯が進行したために折れてしまいました。その治療のために奥の方まで削った上から、差し歯をしています。

私の場合は金属の芯にエナメル質のかぶせをはめる方法を取っているようですが(そのような説明を受けました)、このときのお値段は15000円程でした。虫歯の治療費を考えても、トータルで3万円ほどといったところです。

セラミックだと物がいいので、そのようなお値段になるのでは?

私の通っている歯医者でも、30万円もする差し歯があるという話を聞いています。詳しくはわかりませんが、おそらくはそれがセラミックではないでしょうか。

ですが、私の方法でも十分強度はありますし、普段、不自由することはありません。

いろいろな方法があると思うので、他の歯医者さんにもご相談してみたらいかがでしょうか?

id:cnasneinurewn No.4

cnasneinurewn回答回数120ベストアンサー獲得回数22006/08/06 23:57:56

ポイント17pt

1について

・リーズナブルな数字なのでしょうか? 

高いか、安いか、はたまた合理的な値段か・・・とのこと。

URL先が高いとも、安いとも言及しかねます。

ご説明しましたように、先生の腕(技術料金)+土地柄+そのほか諸々(医院維持費とか、はっきり言うと儲けとか・・・)で値段は決まります。

質問者のお住まいが何処か等々わかりませんので、高いか、安いかはご自分でご判断下さい。

判断資料を書いたのです。

・またどれがおすすめなのでしょうか。

拝見もしてませんし、文章だけでは・・・・・

治療経験者よりでした。

住まいは東京です。場所によってそんなに違うんですか。

2006/08/07 01:25:06
id:nano327 No.5

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/08/07 09:28:27ここでベストアンサー

ポイント50pt

以前、歯科クリニックで歯科助手をしていたことがあります。

はてなユーザーに歯科のドクターが何人かいらっしゃるので静観しておりましたが、今の所回答が無い様なので書き込みさせて頂きました。

私が勤めていた医院での値段と比べると、妥当な額ではないかと思います。リーズナブルとは言いがたいですが、高すぎる印象もありません。

1.4番目に回答されている方が仰るとおり、自由診療(健康保険のきかない治療)の場合、医師の腕と土地柄とその他諸々で治療費が変わりますが、ほかに、病院自体が儲け主義の所は、少し価格設定が高い場合もあるようです。

また、補綴物(今回の場合だと、差し歯=前装冠)を外注に出した場合、技工士の技術力によっても単価(仕入れ値)が変わります。

仕上がりが綺麗でフィットするようなな技工物に拘って腕の良い技工士に依頼すれば高くなることもありますが、腕がいまいちで値段は安い技工士に依頼して患者から治療費を上乗せして取ることも考えられます。

しかし、このような悪徳商法のようなやり方をするクリニックは口コミで悪い評判が流れて流行らなくなりますけどね。

ちなみに私が勤めていたのは千葉県です。

ファイバーコアは私の居た医院では行っていなかったので値段の判断はしかねます。すみません。

>どれがおすすめでしょうか。

それぞれ、特性が違いますので、質問者さんが一番良いと思われるものが良いですよ。

病院でも説明を受けていると思いますし、助手の知識で偉そうな事はあまり語れないのですが、高い値段の物は審美性も高いですし、強度もある程度あります。

審美性といっても、歯科に携わる人でなければ表から見た感じはあまり変わらないような気がしますけれど。

審美性で違うのは表から見えない、裏側でしょうか。

メタル芯のものは、メタル部分が多少露出します。

犬歯や臼歯は、大口をあけているとそのメタル部分が見えてしまうことがあります(よく、若手の芸能人に見かけます)けれど、前歯ならばそれほど気にならないです。

私は両方とも口の中にありますが、個人的にはオールセラミックよりもメタルの方が使い勝手が良いと思います。

私自身、上2-2の4本が(3)のセラミックのものです。

元々、右の2本が虫歯だったので治療し始めたのですが、人口のものを入れた場合、正中を挟んで隣り合う天然歯の色が違ってしまうため、審美性を考えて、4本まとめてやりました(職員の特権で安く出来たということもありましたけど)。

もう何年も使い続けていますが、特に悪くなっていませんし、不具合もありません。

ただし、当時、先生から歯肉が痩せたり何かあれば取り替える必要があるから一生物と思わないほうが良いと言われました。

残りの人生が何年あるか分からないものの、少なくても1回以上は交換しなければならない時が来る可能性があるわけです。

また、加齢による天然歯の色の変化によっても交換したほうが良い場合があります。

そういったことも加味されたほうが良いです。

蛇足ですが、健康保険の範囲での治療も出来ます。

恐らく、回答3番目の方の治療がそれに当たると思います。

セラミックではなく、硬質レジンです。

価格面からするとかなりコストダウンでき、まさにリーズナブルです。レジンなのでちょっとした欠けなどの修繕は楽に出来ますが、上に貼ってある硬質レジン(白いところのもの)がセラミックと比べて透明度が多少有り、芯部のメタル色に多少影響されるように思います。

ありがとうございます。とても参考になりました。「個人的にはオールセラミックよりもメタルの方が使い勝手が良いと思います」のくだりがきになります。私の行った医者では、メタルが入ったものは金属アレルギーや歯ぐきの黒ずみがあるのでおすすめしないと明言してました。これ、あやしいんですかね?

2006/08/07 21:21:36
id:nano327 No.6

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/08/07 22:30:52

ポイント50pt

5番目に回答した者です。

金属アレルギーは個々の体質によりますので、平気な人は平気ですが、出てしまう人は酷くなるかもしれません。

曖昧な言い回しで大変申し訳有りませんが、このようにしかいえません、すいません。

私は手首の皮膚だけが弱くて金属の腕時計をするとすぐかぶれて湿疹が出来ますが、他の部分にアレルギーは全くありません。

先の回答にも書きましたとおり、もちろん、口腔内のメタル部分にアレルギー反応も起こらず、私の歯肉は元々の色通りで不具合なども一切ありません。

私の母は、元々前歯部4本を20年前に入れ、歯肉が黒っぽかったのですが、私が治療した時、一緒に治療を受けて綺麗になりました。

金属アレルギーに関しては、あとから症状が出てくることもあるのでなんとも判断がつきません。

ですので、病院で受けた説明で質問者さんが良いと思われたものを選ぶのが一番良いと思いました。

個人的にメタル芯の物が良いと感じたのは、オールセラミックよりも歯が飲食物の温度を感じやすく、食べる楽しみが阻害されないような気がすることと、なんとなく、オールセラミックの方が厚ぼったいような気がし、いずい感じがするのです。

温度を感じるというのは、もちろん生活歯(神経がある歯)だからこそなので、抜髄した歯にはあまり関係ないかもしれませんし、口の中全体でも温度は感じられますので、歯で感じる必要がないと言われればそれまでなんですけど・・・。

厚ぼったい感じというのは、私の気のせいかもしれませんが、メタル芯とオールセラミックの両方を口の中に持っているので、比べるとどうもそのように感じます。

ついくせで、その厚ぼったいところを舌でつついてしまう癖があります。

(いずれの補綴物も同じ技工士さんのハンドメイドによるものですので、違いは材質以外にはないと思います)

このような理由から「個人的にメタル芯のものの方が使い勝手が良い」と書きました。

そういえば、現状、仮歯はついていますか?

前歯は口を軽く開けただけで見えてしまうので、仮歯を入れているのでしょうが、この仮歯も所によって随分と価格設定が違うようですよ。

私が勤めていた医院は、通常は既製品のプラスティックの仮歯を3000円で提供していました。

(そのあとの予約がキャンセルになって暇になると、先生が元技工士ということもあり、既製品ではなく、粉末と液体をあわせたレジンで作っていたこともあります。大体がお金をあまり掛けられないという人に無料でやっていました。まあ、先生の暇つぶしと腕が衰えないようにするための訓練みたいなものです)

ですが、私の友人は、橋を渡ってすぐの隣県で、その仮歯を1本5万円で請求されたそうです。

友人はお年頃な上に接客業だったため、仮歯がないと生活が困るために5万円払ったそうです。

あとで私が歯科に転職し、3000円でできると伝えたら、なきそうな顔をしていました。

このように、自由診療の価格というのはピンきりなので、どうしても納得できない場合はよそのクリニックでも聞いてみたほうが良いですよ。

(私で答えられることでしたらまた回答させていただきます・・・と思ったら2回目の回答なので、ここまでとなります)

メタルコアの差し歯の解説、ありがとうございます。とてもよくわかりました。

もしよろしければ、あと1点だけ教えていただけないでしょうか。オールセラミックの差し歯には、ハンドメイドとコンピュータ研磨の2種類があって、品質にはこのくらいの価格差が納得できる違いがあるのでしょうか。医者のおすすめでは、折れた場所が下のほうでファイバーコアを入れたほうはハンドメイドで、そうでないほうはコンピュータ研磨でいくしかないのかなあという気になりつつあります。金属アレルギーはなったら怖いですものね。

(回答の回数設定を変更しました)

(追記:設定変更ができてませんでした。すみません。今度こそ変更しました)

2006/08/08 22:27:21
id:nano327 No.7

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/08/09 14:25:41

ポイント70pt

三度失礼します。

違いについては素人考えの方が比重が大きいかもしれませんが、それでもよろしければ回答させていただきます。

ハンドメイドとコンピュータの違いは、使用感と精度が違うと思います。

治療中の箇所の型を取る際、その場所だけではなく、歯はかみ合うものなので、対合歯の型と、噛み合せの型も取ります。

上下の模型を作り、それにあわせて入れる差し歯を作るのですが、歯から型を取る素材は時間経過によって、若干収縮する場合があります。

通常、印象(型をとること)したあと、それに石膏を流して歯の模型を作り、それを元に補綴物を作りますが、印象材は粉と水を混ぜ合わせているため、乾燥によって縮んだり歪んだりします。

きちんと印象しても、いざ入れてみるときつかったり大きくなっているのはこの為です。

銀歯(と皆さんが言う、かぶせ物のFCKや詰め物のIn)はセット前や後に削って微調整できますが、オールセラミックの場合、陶材なので、少し削っただけでもそこからヒビが入って割れてしまう危険性を孕んでいます(簡単には壊れませんが、可能性は0ではないということです)

セットしても調整する必要が無いようにする為、より高い精度を必要とします。

その為、作る段階で、対合歯の模型や噛み合せの型と合わせて細かに作業できるハンドメイドの方がより精巧に出来る反面、手のかかるものとなります。

コンピュータ仕様であっても、ぴたっと合えば調整する必要はないので問題はありません。

使用感についてですが。

歯の表面はつるつるではなく、筋などで細かい凹凸があります。

臼歯などだと、咬合面がつるっとしてるわけではなく、溝がいくつもあるような感じです。咬合面だけでなく、側面にも目ではわかりにくい凹凸があるのです。

ハンドメイドの場合、そういった細かな作業も少しは可能ではないかと思います。

これは確認したわけではなく、先に回答した「オールセラミックは厚ぼったい感じがする」から多少感じていることです。

値段が倍も違うので、正直言いますと「そこまで差のあるものを入れる価値があるか」と思ってしまいますが、ファイバーコアの入っている方は深いそうなので、精度の高いものを入れたほうが良いと勧められたのはなんとなく納得せざるを得ない感があります。

精度の高いものを入れれば長持ちしますし、支える歯肉への負担も多少は軽減されると思います。

(ここまで書いてアップしたら、人力検索がメンテナンスに突入し、エラーになってしまって、書き直しましたよ・・・とほほ)

本当に丁寧に何度も、ありがとうございました! 書き直しまでさせてすみません。ハンドメイドとコンピュータの2本立てでいこうと思います。

これで終わります。

2006/08/10 01:22:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません