クライアントPCが参照するDNSが名前解決できなかった場合に参照するDNSというのは、

常に同じDNSなのでしょうか?
それとも一定時間経過後に別のDNSサーバを参照するようになっているのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/07 13:27:47
  • 終了:2006/08/07 19:50:39

ベストアンサー

id:kentaro543g No.4

kentaro543g回答回数71ベストアンサー獲得回数82006/08/07 16:40:29

ポイント45pt

クライアントPCの名前解決には、DNSサーバー自身のテーブルと上位DNSクライアントのテーブルを参照して、IPとか名前を解決します。それで見つからないときは、解決不可になります。

DNSサーバーは、設定によりますが、定期的(3時間間隔)に上位DNSサーバーにテーブルなどの変更がないかどうかチェックにいっています。古いデーターのままということは、当然起きるわけです。でも、数日のうちには、正常なデーターになる確率が高いので、この方法で運用されています。もちろん、新しいデーターは、上位のDNSからブロードキャストされています。下位のDNSは、そのデーターをもとにテーブルを追加・変更します。

DNSの関係は、named.confなどにに設定が書かれてると思います。

ご質問の内容と違ったら、ごめんなさい。

http://www.ocn.ad.jp/tw/dns_01.html

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/08/07 13:38:10

ポイント5pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/241dnsservers/dns...

優先DNSサーバと代替DNSサーバを設定できますので、それぞれに設定されたDNSですね。

id:tfujiyama No.2

tfujiyama回答回数216ベストアンサー獲得回数102006/08/07 13:38:21

ポイント20pt

WINDOWSのネットワークの設定のなかに、TCP/IPの設定と言う項目があり、そのプロパティに 「優先DNS」「代替DNS」の2つを登録できるようになっています。

この2つともが参照できなかった場合は、3つ目のDNSを探しに行くことはせず、名前解決はできなくなります。

余談ですが、DNSよりも先に、Hostsファイルの設定を先に参照しますので、同じドメイン名が定義されていれば、先に参照する方(Hosts)が優先されます。

http://www.tryhp.net/homeserver13.htm

id:Sugipon

探しに行ったDNSサーバの動きはどのようになっているのでしょうか?

DNSサーバはresolv.confで指定されたDNSサーバを

参照するようになっているのでしょうか?

2006/08/07 13:41:54
id:tfujiyama No.3

tfujiyama回答回数216ベストアンサー獲得回数102006/08/07 13:46:48

ポイント20pt

探しに行くDNSサーバーの設定次第ですが、基本的に上位ドメインのDNSを参照し、そこになければ、さらに上位のDNSを参照するという流れになります。

質問の主旨を勘違いしてしまいましたが、PCから見て、最初のDNSは常に健在という前提なのですよね??

http://www.microsoft.com/windows2000/ja/advanced/help/defaul...

id:Sugipon

最初のDNSは常に健在という前提ですので、

ご認識の通りで間違いありません。

上位のDNSを探しに行き、その情報が古い情報のままということは絶対にありえないことなのでしょうか?

2006/08/07 13:52:04
id:kentaro543g No.4

kentaro543g回答回数71ベストアンサー獲得回数82006/08/07 16:40:29ここでベストアンサー

ポイント45pt

クライアントPCの名前解決には、DNSサーバー自身のテーブルと上位DNSクライアントのテーブルを参照して、IPとか名前を解決します。それで見つからないときは、解決不可になります。

DNSサーバーは、設定によりますが、定期的(3時間間隔)に上位DNSサーバーにテーブルなどの変更がないかどうかチェックにいっています。古いデーターのままということは、当然起きるわけです。でも、数日のうちには、正常なデーターになる確率が高いので、この方法で運用されています。もちろん、新しいデーターは、上位のDNSからブロードキャストされています。下位のDNSは、そのデーターをもとにテーブルを追加・変更します。

DNSの関係は、named.confなどにに設定が書かれてると思います。

ご質問の内容と違ったら、ごめんなさい。

http://www.ocn.ad.jp/tw/dns_01.html

  • id:taknt
    >上位のDNSを探しに行き、その情報が古い情報のままということは絶対にありえないことなのでしょうか?

    可能性として、ないことはないがそれは、当然のことだろうと思う。