調べ物をしていて、情報をまとめたいときに、

WEBの情報や書籍・雑誌の情報やメモなど多くの媒体に情報が渡ってしまうと思いますが、
これらを考慮して、どのように情報を整理していくのが一番なのでしょうか。
また、保存すべき情報とそうでない情報の考え方、保存方法などもあわせてきかせていただけると幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/07 14:04:55
  • 終了:2006/08/14 14:05:31

回答(7件)

id:ton__ton No.1

ton__ton回答回数85ベストアンサー獲得回数32006/08/07 14:42:48

ポイント18pt

webで気になるページはここ(はてな)のbookmarkを利用しています。

カテゴリを上手く付けるのがポイントです。

web中の記事をスクラップしたい場合はGoogle Notebookを使用しています。

IE又はFireFoxから利用できます。

書籍、雑誌の場合はコピーしてファイルボックスに綴じてます。

この時もカテゴリ別に分けています。

(その後は超整理法に従って時系列で管理してます)

ただし、できればスキャナーでPDF化したいと考えてます。

http://www.noguchi.co.jp/

id:H24

超整理法にのっとると紙ベースの場合、参照数がすくないものを破棄となりますが、

デジタルデータは消す必要がないとなっています。

しかし、現実的に無限に増やすわけにはいかないのですが、そのあたりどうされてますか??

2006/08/09 18:24:14
id:RandD No.2

RandD回答回数167ベストアンサー獲得回数52006/08/07 15:00:37

ポイント17pt

私は何でもかんでも、データディスクをパーテーションで作って、このフォルダに保存しています。

(これで、OSの再インストールでもデータは消えません。)

しかも フォルダはひとつだけです

詳細に分類していくと、収集がつかなくなりますし、情報などというものは、あっという間に陳腐化してしまいます。

ただし、保存しておくことは、記録として大切なので、どんどん保存します。あとで素早く見つけられるようにしておく必要があります。

そこで現状は、インデックスを作成させて、デスクトップサーチを使用して記録を取り出すようにしています。案外、素早く取り出す事ができるため重宝しています。ウインドウズ付属の検索は、とてもではないですが、遅くて使用できません。

いずれ 半年もたてば、自動分類(疑似フォルダ)の時代が来ると思いますので、分割させることの意味が薄れる気がします。

(VISTAの基本機能?)

http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/default.aspx

id:dai-I No.3

dai-I回答回数51ベストアンサー獲得回数12006/08/07 23:21:26

ポイント17pt

情報は生き物です。古くなったら価値は下がります。情報は自分なりに要約して、日記的に書き留めておくのがいいのではないでしょうか?(情報に日付をつける) 必要な情報は意識的に記憶に残していますので、引き出しやすいはずです。だいたいいつ頃かさえ思い出せば、その日記からも引きやすいですし。情報の整理に時間をかけては逆に時間の無駄になる可能性があります。 http://q.hatena.ne.jp/dai-I/

id:H24

日記はアナログデータですが、デジタルデータですか?

そこからの情報の取り出し方と古くなった情報の破棄の仕方が気になります、、

2006/08/09 18:24:58
id:masakingkong No.4

masakingkong回答回数88ベストアンサー獲得回数02006/08/08 18:26:40

ポイント17pt

私は、フォルダを作り、気になったwebを名前をつけて保存しておきます。

名前もわかりやすくタイトルつけておくと

便利です。

あと、すごく重要なのはプリントアウトして

ラインマーカーでしるしつけておくと

後から見返しやすいです。

http://yahoo.co.jp

id:aadw No.5

aadw回答回数49ベストアンサー獲得回数02006/08/09 13:17:44

ポイント17pt

右クリックからコピーしマイドキュメント等に貼り付けておくと良いのではないでしょうか

http://q.hatena.ne.jp/1154927093

id:dai-I No.6

dai-I回答回数51ベストアンサー獲得回数12006/08/09 22:55:40

ポイント17pt

日記はアナログデータ。ノート(紙)です。一日に得られる情報は限られており、その中で重要なものはさらに限られます。脳は大切なことは意識的に記憶貯蔵庫から引き出しやすく記憶します。要はきっかけ(ヒント)さえあればいいので、日付を意識してノートに記録しましょう。そうすると、日付で情報の在処が分かります。~月の~日ごろとか漠然としていてもいいのです。その周辺を検索すれば見つかるので。

情報の破棄の方法としては、1年間日記をつけ終わったら日記を捨てるか保管ボックスに入れて、新しい日記帳にします。必要な情報は頭に残るので、日記はつけたら捨てても構わないと思いますが、保険として1年分という基準にしています。 ちなみに、サイバーエージェントの社長の藤田氏は情報を保存する習慣は全く無いそうですよ。 http://q.hatena.ne.jp/

id:ksh No.7

ksh回答回数315ベストアンサー獲得回数92006/08/12 02:13:10

ポイント17pt

http://d.hatena.ne.jp/ksh/

私の場合、情報はすべてテキストファイルで日ごとに管理しています。

たとえば必要なウェブページなどをみつけたら、URLと必要な部分を引用しておきます。本などの場合は書名 (可能ならISBN) と欲しかった情報の概要を記録しておきます。

テキストファイルは毎月バックアップをとり、古い1ヶ月分を消します。

つまり最新のファイルには最低1ヶ月分の情報が残っています。

で、1ヶ月以上昔の情報は検索機能 (UNIXでいうところの grepコマンド)で探し出します。で、最新のファイルに、同じ情報を重複して記録しておきます。

こうしてゆくと、必要な情報は新たに記録されます。

不要な情報は過去に埋もれますので、わざわざ消すことはないと思っています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません