自分のサイト「A(仮にアドレスをAとして)」を「B(仮にアドレスをB)」引越ししたいのですがその際に

URLとかBが変わるのですが、よって今まで
AにUPしていた画像やhtmlファイルなどのアドレスも

例えば画像タイトルがc.jpgだったとして
http://A/c.jpghttp://B/c.jpgみたく変わるじゃないですか。
これをいちいち手作業で変えるのが面倒なので
一発変換できるフリーソフトとかあれば利用したいです
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/text/conv/index.html
とかでいけるのかなとか思いつつも詳しくないので
手軽に画像URLやテキストのURL置き換えが
出来る方法があればなと質問させてもらいました。

簡単に移転作業(ファイル変換)をしたいのですが
移転を経験されたことのある皆様はどうやって
ファイル等の移転作業をされましたか?

無知な自分に
良い方法があったら判りやすく
ぜひ教えて下さい
どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/07 17:15:18
  • 終了:2006/08/07 21:12:14

ベストアンサー

id:kasei_san No.2

かせいさん回答回数22ベストアンサー獲得回数22006/08/07 17:26:02

ポイント70pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162621.html


各ファイルの文字列を一括置換するソフトです。

下の記述にしたがって作業をしていただければ、うまく置換が出来るはずです。

1.起動したあと、ボタン「参照」をクリックしてください。

  すると、「フォルダ」「ファイル」と表示されるので、ここで「フォルダ」を選択して、対象のhtmlが  入っているフォルダを選択してください。

2.「対象のファイルの条件」に、もしhtmlだけを置換したいのであれば「*.html」と入力してください。

  もし、html以外に修正対象のファイルがあるならば、何も入力しないでください。

3.その後、「検索文字列」にhttp://A/...の「A」を入力してください。

4.下にあるプルダウンを「普通の検索」にしてください。

5.「検索」ボタンを押してください。

6.検索結果が太字で表示されるので、問題なければ「置換文字列」にhttp://B/...の「B」を入力してください。

  もし置換したくない文字列があったら、チェックボックスを外してください。

7.「チェックされたものを置換」ボタンを押してください。

完了です。

こんなかんじでどうでしょうか?

id:ookawa-man

とっても判りやすい説明ありがとうございます!!

まさに探していたのはこれでした!

2006/08/07 21:10:14

その他の回答(1件)

id:sainokami No.1

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452006/08/07 19:11:10

相対パスで書いてあるなら書き換えなくても大丈夫。

http://muryohp.s18.xrea.com/pass.htm

id:ookawa-man

こういうことではないんですが。

しかも判りづらいし

2006/08/07 21:11:50
id:kasei_san No.2

かせいさん回答回数22ベストアンサー獲得回数22006/08/07 17:26:02ここでベストアンサー

ポイント70pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162621.html


各ファイルの文字列を一括置換するソフトです。

下の記述にしたがって作業をしていただければ、うまく置換が出来るはずです。

1.起動したあと、ボタン「参照」をクリックしてください。

  すると、「フォルダ」「ファイル」と表示されるので、ここで「フォルダ」を選択して、対象のhtmlが  入っているフォルダを選択してください。

2.「対象のファイルの条件」に、もしhtmlだけを置換したいのであれば「*.html」と入力してください。

  もし、html以外に修正対象のファイルがあるならば、何も入力しないでください。

3.その後、「検索文字列」にhttp://A/...の「A」を入力してください。

4.下にあるプルダウンを「普通の検索」にしてください。

5.「検索」ボタンを押してください。

6.検索結果が太字で表示されるので、問題なければ「置換文字列」にhttp://B/...の「B」を入力してください。

  もし置換したくない文字列があったら、チェックボックスを外してください。

7.「チェックされたものを置換」ボタンを押してください。

完了です。

こんなかんじでどうでしょうか?

id:ookawa-man

とっても判りやすい説明ありがとうございます!!

まさに探していたのはこれでした!

2006/08/07 21:10:14

コメントはまだありません