日本の国防についての質問です。

まずは以下のサイトに簡単に私の考えをまとめてみましたので、一度お目通しください。
http://hatena500over.sokowonantoka.com/

※私は事情に明るくないため、皆さんの意見を基本的には傍観することに徹します(場合によっては2・3発言するかも知れません)。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人30回まで
  • 500 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/08/11 20:15:51
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答28件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
アメリカのタイコ持ち政策を改め、財政・軍備とも日本国益を基点にした政策を!! takokuro2006/08/08 09:35:41ポイント1pt

タイコ持ち政策のよる損失

①明らかに計算される金額だけで、【思いやり予算】(岸信介体制下で“新”安保を強化する為に)で、12兆円以上使われてる

②アメリカの世界資源、地理(イスラエルのように基地国を世界地図の重要点に作る)戦争の度に、日本は赤字国債を増やしてきた。

③アメリカが敵対してる国に狙われる。

a)北鮮、北鮮の拉致事件も元はと言えば、アメリカに従属する日本人成りすましスパイを世界へ撒く為ではないか??!

b)中東でも小泉氏が見捨てた日本人人質がいましたね!!

日本がアメリカの親衛隊色を明確にしなかったら、世界でNGOは日本を平和国として文明国の中で最も!評価されていたし、いくらアメリカNGO語が頑張っても、国の横暴を許してる国民として現地では危険と隣りあわせだったという。。

④ア)陸軍でさえ賛成していた【ハルノート】で第二次世界大戦を日本は回避出来ていたはずという外交

イ)松岡外相が着任ホヤホヤ以外の経験も実績もある官僚、大使ら40人を更迭した上で、自分が結んできたヒットラーとムッソリーニとの同盟を強行した独裁外交

ア)は世界情報を大使、官僚らの外交努力で収集され、その上で、日本国独自の国益と世界益とを見合わせた上で、日本国政府としての対世界戦略を立てる展望力、作戦力でまず、戦争や紛争を避け、それでもどうしても!ダメな時、相手が理性に戻せない状態(決して、今のアメリカが取ってる戦略=ターゲット国の理性を失わせるよう追い詰めていく【葛藤戦略】ではない!!要注意!)の場合には、吉田茂名相は、日本独自の国防、軍備も腹に持っていた。

彼は、安保を米国の体の良い占領機能を持つものとして警戒し、しかし敗戦当時(S26年1/25)、アメリカの大統領講和特使ダレスに対ソ再軍備を進められ、敗戦で経済疲弊してる時に、アメリカの特攻隊としてソ連へ出撃させられるのを避ける為に、とりあえずとして、安保を結ぶ。だから、【サンフランシスコ講和】調印と違って、自分一人だけで、一緒にいた佐藤栄作を部屋から追い出してサインしてる。早期に安保撤回する時の政治責任を自分一人で負う為に。。

一方で、建前上、日本占領体制から撤退し、独立させた後も、安保機能によるアメリカ属国化?アジア基地拠点化するのに、GHQはA級戦犯で逮捕した者の中から無罪放免を与えることで、日本政府側での人材を選択したのではないか??!

そのチーフ・リーダーが岸信介とすると、彼が全国民の反対を相手にして、“新”安保(一層!米軍に加担し、財政協力する)を改定し継続させる。。??

今、日本国民を煽ってるのは、元はと言えばアメリカ葛藤戦略の中国、北鮮、韓国との

イザコザで、民間外交、研究者同士諮問会で充分解決できる問題をわざと!!政治問題として【内政干渉】というレベルに押し上げ、それによる反発で国民は彼の国へ憎しみを持ち、彼の国の国民も日本のナショナリズムと煽られて、その為にミサイルや国防問題へ飛び火させ、いきなり!!軍備増強を国民世論から導き出そうというシナリオ。。

今、イスラエルとレバノンを日本でアメリカの独裁戦略に翻弄された哀れな地域と見ているが同様なシナリオが日本にも敷かれている。。反対に、レバノンや中東のリーダーにはそれが見えていたから、当初、(小泉氏のタイコ持ち戦略になるまでは)親日だったのを思う。。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません