「RMTはいけないことだ」と思うMMOのゲームプレイヤーの方にお聞きします。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2006/08/07 19:36:32
  • 終了:2006/08/07 20:14:50

回答(100 / 100件)

Q01売り手と買い手ではどちらが問題だと思いますか?(択一)

売り手が問題31
買い手が問題19
選べない50
合計100

Q02RMTをする個人と、RMTを取り扱う業者とではどちらが問題だと思いますか?(択一)

個人が問題(※どのような個人であるかは考慮しない)9
業者が問題(※どのような業者であるかは考慮しない)46
選べない45
合計100

Q03アイテムや貨幣などの調達手段として問題ある手段はどれですか【複数選択可】(複数選択)

チートやBotなどの手段によって、自ら調達すること49
時間をかけてアイテムや貨幣を自ら調達すること18
他人からアイテムなどを集めて調達すること(販売の仲介)48
いずれも問題ない18
合計100

Q04RMTで儲ける目的として問題があるのは次のうちどちらですか(択一)

小遣い稼ぎのためにRMTで儲けること。21
生活のための手段としてRMTで儲けること26
選べない53
合計100

Q05次のうち、問題ないと思えるRMTの形態はありますか【複数選択可】(複数選択)

効率的な外貨獲得手段としてRMTの売り手となって必死に労働(?)する中国人22
RMT公認のMMO(『Second life』など)で、チートをせずに生計を立てるプレイヤー25
引退する個人プレイヤーによる売り27
あまり多くのプレイ時間を割けない社会人プレイヤーによる買い19
その他の形態10
いずれも問題がある。40
合計100

Q06次のうち、RMTをなくすために本当に必要だと思うことすべてにチェックをつけてください【複数選択可】(複数選択)

RMTをきちんと取り締まれていないMMOの運営会社(例:NCソフト、スクウェアエニックス)がもっと取り締まること42
法的にRMTを取り締まることのできない国家の法制度整備すること28
中国人などにとってRMTが効率的な外貨獲得手段として機能してしまうような国際的な経済格差を是正していくこと28
RMT公認のMMO(『Second life』など)の存在をなくすこと16
RMTを取り締まるために、MMOのプレイヤーたちの意識を統一していくこtp30
外国人(中国人、アメリカ人など)を日本のサーバーに入れなくすること26
通貨を必要としない面白いMMOが流行ること39
その他15
いずれも必要ない18
合計100

集計

×
  • id:fuk00346jp
    ・何故「中国人」と限定するのか不明
    ・Q06における運営会社例示は不適切ではないでしょうかね。(他社においてもRMT問題はどっさりあります)
  • id:nyankochan
    双方の事情を知り、RMTについて「どちらとも思えない」立場から
    思うに、フリーではない社会人限定に絞って再アンケートしてみたら
    かなり結果が違ってくるように思う。

    あとは、RMTがいけないことだと思う理由についても、自分がプレ
    イする上で邪魔だと思う存在(BOTやチート・一日中張り込む中華)が
    RMTを目的としていること、それらで作られたゲームマネーを買っ
    てアイテムを買う事で市場が高騰してしまうことなのかなと思う。

    昔からこの状態があったわけでもなく、RMT市場に業者も無く、密
    かに存在した個人売買での小規模RMT市場だったころは、特にゲー
    ム内へ影響を及ぼす事も無かったという事を知っているのかな?

    RMTはあくまで、ゲーム内で存在するものを1:1で売っているだけ
    でお金やアイテムが増える直接の要因ではありません。問題なのは、
    RMTに繋がるまでの『過程』にあるんです。

    そこのとこを、運営会社がしっかりと取り決め・取締りを行ってくれ
    さへすれば、例えRMT市場が公認の下になったとしても現状のよう
    にはなりません。
    (システムの穴を付いてくるのですから容易では無いけど)

    それから、RMTから離れるけれども、普通にプレーしてる人で一日
    中ゲーム三昧な人がいれば、それもRMTが無かったとしても、ゲー
    ムマネーとアイテムの増える要因です。



    でも、汗水流して稼いだ金を無価値な仮想のお金と交換するなんて行
    為自体が、悪い悪くない関係無しに理解できないけれども・・・・。

    [アンケート]
    Q1.売り手
    Q2.業者
    Q3.チートやBOT、仲介
    Q4.生活
    Q5.引退する個人・社会人プレーヤー
    Q6.取り締まれてない・日本のサーバーに入れない
      これいいかもw⇒通貨を必要としない面白いMMOが流行ること

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません