エクセルでローンの管理表を作ろうと思っています。横に「車」「家」・・・などと書いていって、縦に「平成18年8月」、「平成18年9月」・・・などと書いています。


毎月同じ金額を払う場合は、ひとつのセルに金額をいれて、同じ金額を入れたいセルを選択した状態でCtrl+Dを押せば同じ金額が入力されます。

ただ毎年1月と8月はローン払いがあるため、別の金額になってしまいます。

そのため、すべての年の1月と8月のみを簡単に抽出して、金額を入れるようにしたです。

1月と8月だけ別の金額を入れる方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/07 22:00:46
  • 終了:2006/08/08 20:36:13

ベストアンサー

id:kazuhiko11 No.3

kazuhiko11回答回数13ベストアンサー獲得回数12006/08/07 22:43:10

ポイント50pt

空いている1月と8月のセルは、その金額をコピーした後

「Ctrl」キーを押しながら順番にセルをクリックする事で選択できますので、選択後、「Ctrl」+「D」で貼り付け。

もしくは1月と8月以外を全て記入した後

「Ctrl」+「A」で全てを選択した後

「データ」→「フィルタ」→「オートフィルタ」にチェックを付け、

下向き▼をクリックで「(空白セル)」をクリックすると空白のセルの行だけが選択されますので、そこで全て貼り付け。

その作業を横軸で順番に行えば、比較的効率的にセルの入力が出来るかと思われます。

http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC19

id:pitagora

回答どうもありがとうございます。

オートフィルタがうまく活用できなかっため、こちらのCtrlキーを押しながら順番にセルをクリックする方法で一括で記入しました。

どうもありがとうございました。

2006/08/08 20:32:54

その他の回答(4件)

id:hokuraku No.1

hokuraku回答回数530ベストアンサー獲得回数972006/08/07 22:21:17

ポイント20pt

私の場合、第1行に「オートフィルタ」を設定し、

「月」の列で「「1月」に等しい」or「「8月」に等しい」でフィルタリングしてから

額を入れてずずず~っとオートフィル、ですかねぇ。

http://q.hatena.jp/←ダミー

id:pitagora

回答どうもありがとうございます。

オートフィルタを利用して1月と8月をフィルタリングしようとしたのですが、私のやり方が悪いようでうまく抽出できませんでした。

2006/08/08 20:31:40
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/08/07 22:26:36

ポイント20pt

オートフィルタで 1月と8月のみを抽出させたらいいでしょう。

http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/filter.htm

ORで2か月分指定できます。

id:pitagora

回答どうもありがとうございます。

上の回答の方と同じで失礼いたします。

オートフィルタを利用して1月と8月をフィルタリングしようとしたのですが、私のやり方が悪いようでうまく抽出できませんでした。

2006/08/08 20:31:47
id:kazuhiko11 No.3

kazuhiko11回答回数13ベストアンサー獲得回数12006/08/07 22:43:10ここでベストアンサー

ポイント50pt

空いている1月と8月のセルは、その金額をコピーした後

「Ctrl」キーを押しながら順番にセルをクリックする事で選択できますので、選択後、「Ctrl」+「D」で貼り付け。

もしくは1月と8月以外を全て記入した後

「Ctrl」+「A」で全てを選択した後

「データ」→「フィルタ」→「オートフィルタ」にチェックを付け、

下向き▼をクリックで「(空白セル)」をクリックすると空白のセルの行だけが選択されますので、そこで全て貼り付け。

その作業を横軸で順番に行えば、比較的効率的にセルの入力が出来るかと思われます。

http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC19

id:pitagora

回答どうもありがとうございます。

オートフィルタがうまく活用できなかっため、こちらのCtrlキーを押しながら順番にセルをクリックする方法で一括で記入しました。

どうもありがとうございました。

2006/08/08 20:32:54
id:sami624 No.4

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/08/07 23:07:17

ポイント20pt

年月の入っているセルからright関数で月だけを抽出し、

空いているセルに表示します。

となりのセルにvlookupで月のセルが1,8の場合とそれ以外の場合で、金額を設定すればできます。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/vlookup.htm

id:pitagora

回答どうもありがとうございます。

関数の使い方をよく分っていないため、ある程度自分で勉強してから試してみることにします。

どうもありがとうございました。

2006/08/08 20:33:39
id:nob0018 No.5

nob0018回答回数12ベストアンサー獲得回数02006/08/07 23:34:26

ポイント20pt

http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/kansu/moji_1.htm

ここにあるような感じで、LEFTやRIGHTで文字列を切り出して、それをIF文でマッチングさせて、値を入力させるような関数を書くという方法がいいのではないでしょうか?

id:pitagora

回答どうもありがとうございます。

上の方の回答と同じになってしまって、申し訳ありません。

関数の使い方をよく分っていないため、ある程度自分で勉強してから試してみることにします。

どうもありがとうございました。

2006/08/08 20:34:42

コメントはまだありません