自サイト内で素材サイト様からお借りしている

アイコンや画像がウチから直リンクされているのをたまたま発見してしまい直リンされないように対策しようと
難しい事は判らないので
http://paki.s33.xrea.com/kanri.htm様の
ディレクトリの名前・場所をこまめに変更する
の所の
「一番確実でCGIも.htaccessも必要ありませんが、ちょっと手間のかかる方法です
(以下サイト内参照)」


を実行しようと思ったんですが相対アドレスっていうのを自分で検索して解説されているサイト様をいくつか覗いても
イマイチわかりませんでした。
なので設定の仕方(?!)を順を追って判りやすく教えて下さい!

ちなみに画像をおいているフォルダは
indexと同じ階層(っていうんですかね)にicon,backって名前で二つ有ります。
手順を教えて下さい!

あと画像が直リンクされているか調べられる簡単な方法ってありますか?

あわせて判りやすく教えて下さいお願いします

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/07 23:24:10
  • 終了:2006/08/08 02:50:20

ベストアンサー

id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/08/08 01:50:29

ポイント50pt

http://something.com/icon/a.png

を該当の画像ファイルだとしましょう。

http://something.com/index.html からリンクを貼るとき、

1.<a href="http://something.com/icon/a.png">画像</a>

が絶対パス

2.<a href="icon/a.png">画像</a>

が相対パスです。

相対パスの利点はディレクトリ構造が同じであればファイルを移動してもリンクを書き換えなくてもよい点です。

たとえば、上記2ファイルを

http://something.com/xxx/icon/a.png

http://something.com/xxx/index.html

におきなおした場合も1.のリンクは使えなくなりますが、2.のリンクはそのままでも構いません。

同様に xxx を yyy に変えても同じです。

この部分を毎日書き換えることが参考にされていたサイトで説明されている内容です。

(以下の説明のために少し改変していますので厳密には同じではないです)

ここからが本番。

xxx の部分を毎日変えることで直リンクは防げますが、index.html の位置まで変わってしまっては誰もアクセスできません。

ここで HTML の BASE タグを使えば

http://www.htmq.com/html/base.shtml

相対パスの基点を変える事が出来ます。

上記の場合、

<base href="http://something.com/xxx/">

としておけば HTML ファイルは

http://something.com/index.html

のままで済みます。

また、トップページ以外のすべては xxx ディレクトリ以下にまとめておけばディレクトリ名の変更と base タグの書き換え以外の手間は発生しません。

あと、画像が直リンクされているかどうかはサーバーのアクセスログに記録されている可能性があります。

サーバーの種類によって見方も違いますので、

詳細はサーバー管理会社にお問い合わせいただいたほうがよいかと思います。

id:rollover

凄く親切にしかも

判りやすく教えていただき有難うございます!

質問に対してちゃんと答えていただき嬉しく思います!

本当に有難うございました

2006/08/08 02:49:25

その他の回答(2件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/08 00:02:31

ポイント30pt

http://s-kyo.kiy.jp/tyokurin.html

こちら参考になりそうです

id:rollover

リンクだけはってここどうぞと言う

だけのはご遠慮いただきたかったです・・・。

↑にも書いてあるとおり自分でも検索はしてますので。

でもお答えありがとうございます。


私はテキスト文章のバックに固定背景などを使っているのですが

その際は画像とテキストは同じフォルダに入れたないとダメなのでしょうか??(http://s-kyo.kiy.jp/tyokurin.htmlでいう「sozai」フォルダの所)

でないとテキスト事にいちいち背景画像アド変えなきゃいけにんですもんね


なんとなくこれだ!というほどしっくりこないんですが

引き続き皆様よろしくお願いします

2006/08/08 00:27:25
id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/08/08 01:14:06

id:rollover

質問読んでくれてますか?

2006/08/08 02:46:46
id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/08/08 01:50:29ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://something.com/icon/a.png

を該当の画像ファイルだとしましょう。

http://something.com/index.html からリンクを貼るとき、

1.<a href="http://something.com/icon/a.png">画像</a>

が絶対パス

2.<a href="icon/a.png">画像</a>

が相対パスです。

相対パスの利点はディレクトリ構造が同じであればファイルを移動してもリンクを書き換えなくてもよい点です。

たとえば、上記2ファイルを

http://something.com/xxx/icon/a.png

http://something.com/xxx/index.html

におきなおした場合も1.のリンクは使えなくなりますが、2.のリンクはそのままでも構いません。

同様に xxx を yyy に変えても同じです。

この部分を毎日書き換えることが参考にされていたサイトで説明されている内容です。

(以下の説明のために少し改変していますので厳密には同じではないです)

ここからが本番。

xxx の部分を毎日変えることで直リンクは防げますが、index.html の位置まで変わってしまっては誰もアクセスできません。

ここで HTML の BASE タグを使えば

http://www.htmq.com/html/base.shtml

相対パスの基点を変える事が出来ます。

上記の場合、

<base href="http://something.com/xxx/">

としておけば HTML ファイルは

http://something.com/index.html

のままで済みます。

また、トップページ以外のすべては xxx ディレクトリ以下にまとめておけばディレクトリ名の変更と base タグの書き換え以外の手間は発生しません。

あと、画像が直リンクされているかどうかはサーバーのアクセスログに記録されている可能性があります。

サーバーの種類によって見方も違いますので、

詳細はサーバー管理会社にお問い合わせいただいたほうがよいかと思います。

id:rollover

凄く親切にしかも

判りやすく教えていただき有難うございます!

質問に対してちゃんと答えていただき嬉しく思います!

本当に有難うございました

2006/08/08 02:49:25
  • id:kurukuru-neko

    >質問読んでくれてますか?

    商用で検索エンジンなどでサイトの情報の自動登録
    をある程度期待するのであれば直リンクしてほしくない
    部分に限定するのが適切と考え回答しています。

    相対リンクでもある程度問題は解決はできるが
    根本的には問題解決していません。