「これが無いとWindowsを使っての仕事をする気が起きない」と言う程便利と言う事で、プログラマの友人からXKeymacsと言うソフトを教えて貰い、試しに30分ほど触ってみたところ、デザイナーの私には、操作性の癖もあって、「???」な感じでした。

慣れてしまえば大変便利な物らしいので、出来れば有効活用したいのですが、現状では慣れるまでに、それなりの時間が掛かりそうな気がする上、仕事で活かせるようになりそうかと言えば少し疑問があります。

普段触るアプリケーションは、使用頻度の高い順にIllustrator、Photoshop、Dreamweaver、Excel、Flashで、最近はwebの仕事も多く、HTML、CSS、Javascript、Actionscriptのコードを書く事も少し増えてきました。

そこで、そんな私にもXKeymacsを有効利用出来るようなアドバイスや、活用法を分かりやすく解説してあるサイトのご紹介をお願いしたいと思います。

同様の仕事をしている方からのご意見があれば大歓迎です。
出来ればIllustratorやPhotoshopで有効利用する方法などがあれば非常に嬉しいです。
アプリごとにXKeymacsを使用するかどうか設定出来ますが、出来るだけフル活用する事を考えています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/08/15 11:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

<前のツリー | すべて
CtrlとCapsLockを入れ替えましょう worris2006/08/08 23:23:16ポイント2pt

XKeymacsは使っていないのですが、Emacsキーバインドが好きです。

Windows上でこのキーバインドを使うには、左CtrlキーがShiftキーの下にあると、能率が激しく落ちます。左小指で押しにくいのです。

ですので、まずCtrlとCapsLockキーを入れ替えることが大前提です。(XKeymacsにその機能があるようです。)

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/oishi/7.html#XKeymacs

早速活用しています shin-b2006/08/09 11:19:24

CtrlとCapsLockの入れ替えはとても便利ですね。

以前Mac→Winに乗り換えた時にショートカットキーに苦戦した事を思い出します。

何年も前の話なので、もうすっかりCtrlの位置で慣れたつもりでしたが、CtrlとCapsLockを入れ替える事によって、今まで届かなかった位置にまで指が簡単に届くようになったので、操作の幅が広がりそうです。

<前のツリー | すべて

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません