mixiをめぐるちょっとした悩みです。

詳細はダイアリーをご覧下さい。(長すぎて質問が登録できませんでした。)
http://d.hatena.ne.jp/nodokaynihs/20060808/1155018883

みなさん、お知恵を拝借させて下さい。
ウイットに富んだ解決方法を期待しています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/08 15:50:06
  • 終了:2006/08/14 13:39:03

ベストアンサー

id:kumonoyouni No.18

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312006/08/09 18:29:36

ポイント80pt

他の回答も拝見しました。


具体的にどういう書かれ方されているのか分かりませんけど・・・

他の方が書かれていないアドバイスとしては、逆にそれを利用してみてはどうでしょう?

私なら・・・

ここはいっそ前向きに捕えて、名前が売れているという事は交友関係をもっと広げるチャンスと考えます。

例えばいい人と思われてる人が嫌な面見たら「なんだ全然違うじゃん」と幻滅しがちですが、ちょっと近寄りがたかったり、変な人と思ってた人が意外な一面を見せると、「あれ?思ってた印象と全然違うな・・・」と好感度アップするのは世の常ですよね?


ですから、ちょっとしか知らない人がそれを見て向こうから話題降ってきてくれると思えば気が楽ではないでしょうか?

「こないだ○○したんだってね」と言われたら、

「いや~Aも大げさなんだよね(笑)」

とやんわり否定し、相手によっては他の話題をふって、その人をもっと知る、自分をもっとよく知ってもらうよう心がけます。


またその人がこれまで挨拶もしたことない人だったらそれを切欠に

「こんにちは!」と明るくこちらから声かけます。

すると、「あ、こんにちは」と相手も一瞬戸惑うかもしれませんが、挨拶されて悪い気はしないし、『あの子いい子だな』と思われるでしょうし、それを切欠にもっと親密になれるかもしれませんし、今後就職活動情報もいろんな人から入手できやすくなるでしょう。


また、そこで相手に印象残せていれば、就職した後でも、これまた何かの切欠でばったり会えば

「あ~、あの時の・・・」

とビジネスに繋がる展開もありえますしねd^-^)


ご参考になれば幸いです。

id:nodokaynihs

なるほど!自分には全くない発想でした。

これぞポジティブシンキングですね!

これが一番良い解決法かもしれません。

相手に何かを求めるのではなく、自分の考え方を変える。これって実践できれば人生の悩みが減りそう!

回答を締め切らないでおいて良かったです。

どうもありがとうございました!

2006/08/10 00:08:01

その他の回答(17件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/08 15:57:27

ポイント3pt

Aさんは、あなたのことだけでなく、他の友達のこともよく誇張して、日記に書いているのでしょうか?

被害者は質問者様以外にもいるのでしょうか?

きっとAさんは、それとなく言われるだけでは、日記に書くことを辞めない方でしょうね・・・

勇気は必要ですが、ハッキリという必要があります。

「日記に書くのはいいけど、私も恥ずかしいからさ、皆にそういわれるのも・・・辞めてほしいな・・・」

といってみるのがいいですね

でも、最終的な手段としては、自分の日記でも、誇張してAさんのことを書くとか・・・

目には目を・・という感じで嫌な気もしますが、自分がされたらいやなことを解ってほしいものですね

id:nodokaynihs

aiainaさん、いつもながらお早い回答ですね。


被害者というには大袈裟ですが、私以外にもネタにされている人もいます。

が、その人たちはmixi日記のその日のコメントで一緒に盛り上がったりしているようですので、あまり気にしていないのでしょう。

自分の日記でAのことを書くつもりはありません。ダイアリーにも書きましたが、Aを始めとするオフラインの友人たちに、mixiを再開したと知られたくはないのです。目には目を・・というやり方も好みません。


ともあれ、他に解決策がなければハッキリ伝えることも視野に入れようと思います。

回答有り難うございました。

2006/08/08 16:13:56
id:akira-a No.2

akira-a回答回数285ベストアンサー獲得回数12006/08/08 16:10:43

ポイント3pt

はっきりとその友達に伝えるべきです。

「誇張して私の事をmixiに書かないで!私は困ってる。」

と。

それでギクシャクしてしまうような仲なら、そんな友達いらないんじゃないでしょうか?

なんちゃって。

あなたもその友達の事をmixiで書いてみたらどうでしょう?

Aは実は毎晩一升酒を飲んでいた!

Aはデイトレーディングとやらで実は年収10億円。だからみんなで「Aにごちそうになろう会」を発足させましょう!

Aは実はアレをするのが大好きみたい。以前、ハンドバックの中にバナナやきゅうりが沢山はいっていた。

Aは実は宇宙人なのだ!

あんまり変な事書くと、二人の間に亀裂が入りますね。ごめんなさい。

id:nodokaynihs

回答有り難うございます。

コメントは1番目の方に対するものと同じです。


確かに、はっきり伝えてギクシャクするような友達はそれまでなのかもしれませんが、ウイットに富んだ解決策がないものかと思ってわざわざ人力に質問を投げた次第であります。

2006/08/08 16:19:16
id:TomCat No.3

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/08/08 16:20:39

ポイント3pt

たしかにこれは困りますね。

相手に悪意が無さそうなだけに、さらに困ります。

悪意がない行為には反省がありませんから、

いくら困るとクレームを付けても、

そんなことないだろう、このくらい、

と軽く受け止められるだけで終わりにされてしまいそうです。

 

この際ですから、ご自分の日記に

「真実はひとつしかない(笑) nodokaynihsの行いコーナー」

とでも銘打って、Aさんが書きそうな事柄についての「真実」を、

先回りして書いてしまうというのでどうでしょう。

読者にはその両方を見比べてもらうようにします。

 

知り合いから何か言われたら、

「真実はここ」と自分の日記を紹介していけばOKです。

 

うまくAさんの日記とボケ・ツッコミ形式で同期していけば

笑いも取れますし、真実も伝わりますし、

一番うまく解決して行けそうな気がします。

 

しかも、私は言われるまで自分のことを書かれていると知ることができないのです。

これは面倒でも、知る立場になっておかないといけないと思います。

できるだけAさんの書きそうなことを先回りして書く。

漏れた所も出来るだけ早く自己フォローしていく。

ついでにAさんのこともちょっと暴露して笑いを取る。

 

「お前らの書いてることは何が本当だか分かんねえよ」

とみんなに言わせることが出来れば大成功だと思いますが、

どんなもんでしょうか(^-^;

id:nodokaynihs

回答有り難うございます。

攻撃は最大の防御、ということですか。

確かに有効な方法だとは思いますが、それをするためにはmixi疲れの原因となる社交辞令満載のmixi上の付き合いが付随してくるのがネックです。Aの日記だけでなく、他の何十人もの知り合いの日記も巡回し、コメントを残し、自分の日記についたコメントにもコメントを返し・・・という一連の行為を行う時間やエネルギーはありません。

やはり、mixiを再開したと知られては嫌なのです。

2006/08/08 16:32:44
id:koinu100 No.4

koinu100回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/08/08 16:33:55

ポイント20pt

Aさんのマイミクにあなたの行動を知られたくない人がいるから

ってのはどうでしょう?

その人をBさんと仮定して、、

 ・Aさんの日記に私が登場するたびに

  Bさんが毎回私にメッセージ送ってきてウザイ

 ・Bさんに借金があるので遊んでるのがばれるとヤバイ

 ・Bさんの誘いをずっと断ってる

  (断ってるのにAさんと遊んでることがばれるとヤバイ)

 

あんまり前向きな対処ではないかな、、

id:nodokaynihs

それはいいかもしれませんね!

Aのマイミクの誰かに悪者になってもらわなきゃいけないのが問題ですが、そこをクリアして応用できそうです。

アイデアありがとうございました。

2006/08/08 16:38:24
id:OVA3 No.5

OVA3回答回数242ベストアンサー獲得回数02006/08/08 16:47:49

ポイント3pt

ミクシィの禁止行為をお読みになられたことはありますか?

その中に

・ 他人の名誉、信用、プライバシー権、パブリシティ権、著作権、その他の権利を侵害する行為

・ 他のユーザーに対する中傷、脅迫、いやがらせ、その他経済的もしくは精神的損害または不利益を与える行為。特に、本人に許可を得ずにユーザーID、ニックネーム、氏名等を特定した上での攻撃的批判(反論の機会や手段が乏しい状況下で一方的に行われている場合等)にあたる投稿を掲載することは、トラブルの元となりますのでお控えください。

の2点がありますので、今回の場合はこれに該当するものと判断されます

なのでミクシィ側にメールをすればAさんは退会処分になると思われます

大袈裟に思われるかもしれませんが確実だと思います

id:nodokaynihs

はあ、禁止行為は承知しておりますが、退会処分を促すほど困り果ててはおりません。そんなに心が狭いわけでも、非情な訳でもありません。もっと穏便に解決したいのです。

回答ありがとうございました。

2006/08/08 16:51:56
id:zen_marple No.6

zen_marple回答回数77ベストアンサー獲得回数22006/08/08 16:52:03

ポイント5pt

ミクシってこういう事で疲れちゃうんですよね。

私の場合は、紹介文で暗に「我侭な人です」ととれる内容を書かれました。

書いた人は、受け狙いで悪意も無いのだろうけど、本人としては笑えないという(^_^;)

自分のマイミクが見たらどう思うかなと焦りました。

自分への紹介文でしたので、削除をして、後で「間違って消しちゃったからまた書いて」とメールし、事なきをえたのですが。


相手側の日記ってところが難しいですよね。

こちらで、書き直しするわけにもいかないですし…。

相手にミクシ再開を知らせずにどうにかするのは、正攻法(直接きっぱり言う)かなと思います。

再開がバレてもいいなら、日記のコメントを利用して、

「Aさん、~~~~楽しかったね~(^U^)♪♪♪

また、~~~~~~~~よろしくね~。

○○○って書いてあるけど、誇張しすぎだぞ~。」

というように、コメントのように見せた攻撃を日記ごとに行う!

精神的に辛くならない程度に、あくまで楽しんでコメントする。

というのは、いかがでしょうか??


他人のことを考えて日記を書かない人には、これくらいOKだと思いますよ。あくまでコメントです。

コメントにケチを付けられたら、「じゃあ、名前のせないでね~」

と返してあげたらいいと思います。

id:nodokaynihs

そうですね。

再開を知らせるつもりは今のところありませんので実行は難しいですが、楽しんでコメントできれば一番いいですね。

回答ありがとうございました。

2006/08/08 23:49:38
id:nana109 No.7

nana109回答回数695ベストアンサー獲得回数132006/08/08 20:19:33

ポイント10pt

nodokaynihsさんのような方とこそ、マイミクになりたい私・・・・・

ミクシィにも、こんな人間もいますよ(藁)

「実名で書かないでよ」と言えば気まずくなりそう。

個人を特定されない形で大袈裟でなければと言うのも難しいと思います。

結局のところ、ばれてしまいそうです。

こういうのは無視するのが一番よいのですが、Aとの関係を気まずいものにはしたくないとの事。

夏休みですからしばらく時間があります、距離を置いてみたらいかがでしょう。

それとなく熱の冷めるのを待つ!

時間が解決するというのもアリでしょう?

Aさんこそ、ミクシィに疲れるかもしれないじゃないですか。

勉強に熱中しましょう、こちらは(藁)

id:nodokaynihs

そうですね、距離を置くというのもひとつの手かもしれません。

おっしゃるとおり夏休みなので、約束を取り付けない限り顔を合わせることもありませんし。

ちょっと気が楽になりました。

回答有り難うございました。

2006/08/08 23:49:51
id:memetan No.8

memetan回答回数121ベストアンサー獲得回数02006/08/08 18:12:47

ポイント3pt

http://www.google.co.jp/

ダミーです。

それは嫌な思いをされているようですね。私もmixiを利用していますが、いくら友人同士とはいえ、良識が必要なコミュニケーションツールだと思います。

いっそのこと、同じように仕返してみたらいかがでしょう。でも、最後に、「Aさんテイストで書いてみました」と付け加える。意地悪でしょうか。

id:nodokaynihs

ええと、既出の回答に対するコメントを見てもらいたかったのですが、

“目には目を”的な対応は好ましくないのです。

2006/08/08 23:28:35
id:mushi_cake No.9

mushi_cake回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/08/08 18:17:03

ポイント45pt

koinu100さんのアイデアと似ているのですが、

職場の同僚やお得意先の方にmixiをやっているのを知られたので、実名で私のことを書くのをちょっと止めて欲しいとおっしゃってみてはいかがでしょうか?

仕事関係の方であれば、誰かを悪者にせずに解決できるような気が致します。

ちなみに私は得意先の苦手な営業様にバレてしまい、ちょっとmixi萎えしております。

id:nodokaynihs

なるほど。いいですね。

しかし残念なことに私は学生なのです。

・・・あ!!

就活の関係で誰かに見られると困るから、と言えば良いかもしれません!!!

いやー、これはいいですね。

アドバイスありがとうございます!!

関係ありませんが、この質問がmushi_cakeさんにとって記念すべき初の回答になったようで、恐縮です。

回答ありがとうございました。

2006/08/08 23:33:04
id:tawawajap No.10

tawawajap回答回数44ベストアンサー獲得回数12006/08/08 19:00:44

ポイント30pt

前提を覆すことになるので、ポイントは無しでかまいません。


 mixiを再開して、そこで「自分はmixiにハマりこんだことがあり、あまりに時間をとられるのが怖いのでに割り切った使い方をすることにしました、だからちゃんと更新したり日記を読んだりコメントをつけたりコメントの返事をしたりということを意識的に控えるようにしています、ご勘弁を」という旨をプロフィールページなどで宣言してしまうのはいかがですか?

 その上でその友人の日記はチェックする。ご自身でおっしゃるとおり「Aさんが好きだからAさんの日記だけは他の人に優先してチェックしてしまう」もしくは「せっかく自分のことを書かれたぶんを読み逃したくない」という理由付けもできます。自分のことが書かれた場合にのみ「また大げさに書いてるー」というようなコメントをすればいいのではないかなと思います。


 せっかくmixiに参加しているのに、現実で仲のいい友達の日記すら読めないのはとても寂しいことです。mixi疲れには「一日に一回朝の○時にしかログインしない」というルールを作ると非常に効果的です。また、周囲に「割り切って使っています」と宣言するのも誤解やいざこざを回避できるのでお勧めです。mixiでやっていることは要するに人付き合いですから、Aさんの件以外にも問題は生じてくるでしょう。なので、根本的な解決につながるような方法を取るのが有効なことだと思います。

id:nodokaynihs

誠意の感じられる回答ですね。

確かに、友人の日記を読めないのはちょっと寂しいです。

折を見てそのように再開するのも検討してみます。

親身に考えて下さってどうもありがとうございました。

2006/08/08 23:37:58
id:dog_gord No.11

dog_gord回答回数14ベストアンサー獲得回数12006/08/08 19:57:25

ポイント3pt

>私のことは実名で書かれています。

最低限、実名で書く事は絶対にやめて欲しいと伝えたほうが良いと思います。実名を避ける事で多少はモヤモヤ感が減るのではないでしょうか。

MIXIが存在している限りは記録が延々と残るので嫌だと理由を伝えてみるのも手です。

Mixiは招待制を採用してはいますが、事実上スパム・出会い系業者が多いのも事実です。

id:nodokaynihs

>Mixiは招待制を採用してはいますが、事実上スパム・出会い系業者が多いのも事実です。


はい、重々承知しております。

2006/08/09 17:11:56
id:takeshi825 No.12

takeshi825回答回数246ベストアンサー獲得回数52006/08/08 20:36:36

ポイント3pt

僕の見た感じだと周りの友人でも女の子は特に

mixi以外のブログとかでも実名を出す人が多い

ような気がします。正直、ネットリテラシーが低い

なぁと感じます。そして、あなたはAさんにやはり、

きつく言うべきでしょう。本名を出しても良い人も

いるかもしれないけど私は嫌であると。それくらいで

関係がこじれるようなら本当の友達でもないような気が

しますし。

id:nodokaynihs

そうですね。

2006/08/08 23:41:58
id:salic No.13

salic回答回数175ベストアンサー獲得回数12006/08/08 21:22:25

ポイント3pt

書いている方に、「最近誰かに、私の事が実名で色々書かれていて困っている。」と相談してみては如何でしょうか?

馬鹿で無ければ自分の事だと気が付くと思います。

id:nodokaynihs

回答ありがとうございます。

2006/08/08 23:42:28
id:imagaichiban No.14

imagaichiban回答回数134ベストアンサー獲得回数22006/08/08 22:48:38

ポイント3pt

むつかしいですね。

あきらめるしかないです。

事は、mixiの用い方が、お二人とも共通しているということです。

発言によって生じる影響を、深く考えるよりも、

その場の盛り上げを、重要視する。

同じ価値観を、もち続ける、お友だちですもの。

id:nodokaynihs

申し訳ありませんが、質問の意図を理解して頂けていないように感じられます。


そして、逆にお聞かせ下さい。

私とAのmixiの用い方が共通しているとはどの部分から判断なさったのでしょうか?

私は発言の影響を考えずにその場の盛り上げを重要視しているつもりはありませんが、imagaichibanさんはどうしてそう思われたのですか?

今回の質問の趣旨とは関係ありませんが、気になりますので再回答をお願い致します。

2006/08/08 23:48:49
id:gakuyo No.15

gakuyo回答回数60ベストアンサー獲得回数32006/08/09 01:37:16

ポイント10pt

 14まで読んで書いています。

 個人的な意見ですが、問題が置き始めたときは、誤解なく明確に伝えるのが、いちばん、小さな波風で済む、と思います。

 ギクシャクしたくないというのはわかりますが、遠回りに言うのは、けっきょく誤解のもとです。そうでなくても、伝わらない⇒言葉を変えて言う⇒……⇒激しく気まずくなる、となりがちです。

 生きている限り、小さな波風は避けて通れないと覚悟して、「できるだけ小さな波風」を目指すほうがうまくいくと思うのです。

 さて、わたしもMixiをやっています。Mixiの日記は、公開のレベルが3段階(友人/友人の友人/全体)ありますが、Aさんの日記はどこまでの公開なのでしょうか? もし、全体や友人の友人までの公開なのであれば、知らない人に読まれるのは困るから実名にしないで欲しいと言えばよいと思います。

 ですが、友人までということだと、「就活関係」といった口実が使えないので、これは「Aさんに書かれることは構わないが、実名で書かれて、Aさん以外から嫌な思いをさせられている」とはっきり言うしかないでしょう。

 悪意のない人は、想像力を使わない人が多い(わたしの印象ですが)ので、指摘すると素直に変えてくれる人も多いですよ。それを指摘しないでいると、向こうは「言ってくれればいいのに」ということになるわけで……。

 私としては、率直に、止めてということを薦めます。

id:nodokaynihs

回答に対するコメントまできちんと読んだ上で冷静な回答をして下さって感謝します。(gakuyoさんみたいな回答者ばかりだと人力の回答の質もあがるのでしょうね・・・とひとりごちてみます。)

Aの日記は全体に公開されているので、就活関連の口実は使えると思います。が、「だったら友人まで公開にするから」という風に言われた時、それでも言葉を変えて要求すると気まずくなる恐れがありますね。遠回りに言うのは誤解の元という言葉にウゥっと唸ってしまいました。

熟慮してみようと思います。

2006/08/09 01:58:04
id:castle No.16

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122006/08/09 02:43:04

ポイント1pt

こういう問題は真面目に注意するより「目には目を」の対応がいいんじゃないかな、と思いました。

誇張ってつまりフィクションですから、

フィクションにはフィクションを、です。

 

その人のコメント欄で、こちらからも誇張というか

どう読んでも冗談のようにしか読めないような

内容に話を膨らませて

漫才の掛け合いみたいにしてごまかせたらOK。

コメントは客観的に読まれるものですから、

「あー、この2人はそういう(冗談好き)人たちなんだ」

と思わせてしまえば、

Aさんの誇張も客観的な冗談(フィクション)としてスルーされていくだろうと思います。

あるいは、冗談めかして否定を入れてみたり。

話をギャグにして笑顔で流してしまう話法ですね。

 

といっても、人の嫌がることをやりながら

自分にやり返されると怒り出すなんてタイプの人も

いらっしゃる御時世ですので、

Aさんの性格を見極めてから対応したほうがいいかとも思います。

それではご健闘をお祈りしてます。

id:nodokaynihs

回答へのコメント欄で何度も書いておりますが、再度申し上げます。

・「目には目を」的なやり方は好きではない

・mixiを再開していることを知られたくない


回答なさる方はこの2点もふまえたうえでお願いしますね。

2006/08/09 02:47:55
id:castle No.17

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122006/08/09 02:55:32

ポイント2pt

すみません。よく読んだら解決策になってませせんでした…orz

 

mixi疲れして相手の日記なんてチェックしたくないくらいのようなので上の方法は駄目駄目でした(汗)

えーと、これだと

もう本当にこちらが名前を出されて話を誇張されることに

困って疲れ果てていることを理解してもらうしかないと思います。

 

疲れ果てた表情でどこかの喫茶店に呼び出して10間ほど深い沈黙をかました後、

どれだけ自分が苦しんでいるかをとても重い話なんだからといったオーラをかもし出しながら、

とつとつと言い聞かせて、どれだけやめてほしいかという気持ちを訴え、分かってもらうしかないでしょう。

普段が良好な関係なのでしたら、本当に嫌がってるのだとシグナルを送れば伝わると思います………多分(汗)

 

勘違い回答スミマセンでした(汗)

id:nodokaynihs

再回答ありがとうございました

2006/08/09 17:10:04
id:kumonoyouni No.18

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312006/08/09 18:29:36ここでベストアンサー

ポイント80pt

他の回答も拝見しました。


具体的にどういう書かれ方されているのか分かりませんけど・・・

他の方が書かれていないアドバイスとしては、逆にそれを利用してみてはどうでしょう?

私なら・・・

ここはいっそ前向きに捕えて、名前が売れているという事は交友関係をもっと広げるチャンスと考えます。

例えばいい人と思われてる人が嫌な面見たら「なんだ全然違うじゃん」と幻滅しがちですが、ちょっと近寄りがたかったり、変な人と思ってた人が意外な一面を見せると、「あれ?思ってた印象と全然違うな・・・」と好感度アップするのは世の常ですよね?


ですから、ちょっとしか知らない人がそれを見て向こうから話題降ってきてくれると思えば気が楽ではないでしょうか?

「こないだ○○したんだってね」と言われたら、

「いや~Aも大げさなんだよね(笑)」

とやんわり否定し、相手によっては他の話題をふって、その人をもっと知る、自分をもっとよく知ってもらうよう心がけます。


またその人がこれまで挨拶もしたことない人だったらそれを切欠に

「こんにちは!」と明るくこちらから声かけます。

すると、「あ、こんにちは」と相手も一瞬戸惑うかもしれませんが、挨拶されて悪い気はしないし、『あの子いい子だな』と思われるでしょうし、それを切欠にもっと親密になれるかもしれませんし、今後就職活動情報もいろんな人から入手できやすくなるでしょう。


また、そこで相手に印象残せていれば、就職した後でも、これまた何かの切欠でばったり会えば

「あ~、あの時の・・・」

とビジネスに繋がる展開もありえますしねd^-^)


ご参考になれば幸いです。

id:nodokaynihs

なるほど!自分には全くない発想でした。

これぞポジティブシンキングですね!

これが一番良い解決法かもしれません。

相手に何かを求めるのではなく、自分の考え方を変える。これって実践できれば人生の悩みが減りそう!

回答を締め切らないでおいて良かったです。

どうもありがとうございました!

2006/08/10 00:08:01

コメントはまだありません