使用期間4年目のPCですが、最近起動してから1時間くらいすると極端にインターネットの画像をダウンロードするスピードや、会計ソフトのプログラムの動きが遅くなります。

PCの中をダスターで清掃後に起動したら同じように最初はスムーズでしたが、数時間経つと同じ結果になってしまいます。
この症状で予想される不具合箇所が分かるでしょうか。お願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/11 09:30:51
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:KairuaAruika No.1

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント15pt

テンポラリインターネットファイルのホルダがパンパンになっていると思われます。

一度閲覧した画像データなどを保管しておくホルダです。

InternetExplolerで,

ツール/インターネットオプション

「インターネットオプション」ダイアログボックス内「ファイルの削除」ボタンと「履歴のクリア」ボタンを押してみてください。

id:wantanmen

ご回答有難うございました。

しかし、OSの再インストール後も同じ症状なのでテンポラリーファイルは違いました。

2006/08/08 17:16:44
id:a_mode No.2

回答回数117ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

排熱の問題の可能性が考えられます。

CPUがover heatするとclockを下げるので、速度低下が起こります。

冷却ファンは正常に動いていますか?

または、吸気口や排気口、排熱板にホコリがたまってたりしませんか?

id:wantanmen

ご回答ありがとうございます。

もしかするとそうかも知れません。PC自体あまり詳しく無い為に冷却ファン等分かりませんが、もう一度詳しく調べてみます

2006/08/08 17:58:48
id:KairuaAruika No.3

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント15pt

それでは,「使用期間4年目」とのことで。

お使いの会計プログラムやOSは,購入時のときのものからアップデートされたでしょうか?

4年だと,アップデートしておられる可能性が高いと思われますが。

その場合,ハード的に対応し切れてない可能性が高いです。

ハードも買い換える時期にあるかもしれません。

金銭的に余裕がなければメモリの増設,くらいになるでしょうか。

id:wantanmen

ご回答有難うございます。

アップデートはしていましたので問題ないと思っておりますが、その方向も調べてみようと思います。

2006/08/08 18:06:03
id:sainokami No.4

回答回数853ベストアンサー獲得回数45

ポイント20pt

最近との事ですので気温の上昇からくる熱問題だと思われます。

CPUクーラーやケースなどの変更を検討されてはどうでしょうか。

id:wantanmen

ご回答有難うございます。

他のPCと比べると本体裏面からの風が弱いので、『ファン』が原因なのでしょうか。。

DELL Dimension4500cという本体を使っておりますが、自分で修理など出来るのでしょうか。

2006/08/08 18:07:59
id:oniwasabi No.5

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

シリコーングリスを塗り直してみてはどうでしょうか?

クーラーの交換よりもコストはかかりません。

それでも効果がないときにクーラーの交換を検討してみてはどうでしょうか?

id:wantanmen

ご回答有難うございます。

シリコーングリスとの事、私自身詳しくないもので分かりませんが調べてみようと思います。

2006/08/08 18:09:11
id:sainokami No.6

回答回数853ベストアンサー獲得回数45

ポイント20pt

ちょっとネットで画像みて調べてみたのですが、DELL Dimension4500cはケースファンは搭載されていないみたいですね。

CPUクーラーのファンと電源のファンのみ。

http://www2h.biglobe.ne.jp/~JK1CDC/page_65.htm

しかも、CPUクーラーは独自のものらしくて自分でファンの交換は厳しそう。


4年も使われているとの事ですから、クーラーの隙間とファンの羽にもホコリがのってると思われるので、もし可能なら自分でファンを取り外してしてクーラー(金属部分)とファンのホコリを取り除く。

クーラー(金属部分)は取り外さなくて良いです。

無理ならサポートにCPUクーラーの交換を問い合わせてみてはどうでしょうか。

id:wantanmen

ご回答有難うございます。

そうなんですか、やっぱり素人じゃ手を出せそうもありませんね。サポートに問い合わせる方が良さそうです。ご丁寧に有難うございました。

2006/08/09 09:21:17
id:precog No.7

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

遅くなるときにハードディスクのアクセスランプが激しく点滅しているなら、メモリーが足りないか、ソフト的な理由。それはなくて、引っかかる感じでもなくまったり動くなら熱。熱なら恐らくファンが回ってないなど。ファンの交換なら自分でも出来ると思いますが、径や回転数などわからないなら修理に出したほうが早いかも。

id:wantanmen

ご回答有難うございます。

どうやら『熱』の方向で固まってきました。

2006/08/09 09:22:42
id:jyouseki No.8

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント10pt

http://www.ontrack-japan.com/software/dataadvisor/da_downloa...

4年前の機種というと、ハードディスクが壊れかかっている可能性があります。

この無料ソフトでハードディスクの調子を診断できます。

id:wantanmen

ご回答有難うございます。

ハードディスクは1年前にサポートで交換になったので大丈夫だとは思うのですが。またDELLダイアグノスティクスというシステムで調べた所はOKでした。

2006/08/09 09:24:41
id:aiaina No.9

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント10pt

ディスククリーンアップをしてみてはどうでしょうか??

id:wantanmen

ご回答有難うございます。

OS再インストール後も同じ症状なので、これはやる必要有りませんよね。。

2006/08/09 09:25:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません