Pocket PC HP iPAQ rx1950で、周辺機器とシリアル通信を行いたい(ソフトは自作)のですが、rx1950にシリアルI/Fを追加する方法はありますか?

SDIOが使用できるので、シリアルポートを追加できるSDIOカードの紹介でも結構です。
シリアルをUSBに変換するケーブルは市販されてますが、rx1950はUSBのホストにはなれない(ですよね?)ので使えないのが残念です。

rx1950以外でも、同程度の価格・スペックの現行機種でシリアル通信が出来る組み合わせがあったらそちらも検討してみたいので教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/08 17:41:16
  • 終了:2006/08/09 13:58:11

ベストアンサー

id:i_kumagoro No.1

i_kumagoro回答回数170ベストアンサー獲得回数582006/08/09 11:47:51

ポイント50pt

ユニバーサル同期ケーブルを使えばデータ通信ポートのからシリアル接続ができるようになります。

また、ご希望のものではないかもしれませんが、赤外線RS232アダプタを周辺機器側に使えば赤外線経由(IrCOMM)で接続できると思われます。

id:fslasht

回答ありがとうございます。

データ通信ポートを利用できるのですね。

ところでこのポートは、PocketPC上のユーザーのプログラムからも利用できるでしょうか。

(通信速度やパリティを指定して)

2006/08/09 12:56:06

その他の回答(1件)

id:i_kumagoro No.1

i_kumagoro回答回数170ベストアンサー獲得回数582006/08/09 11:47:51ここでベストアンサー

ポイント50pt

ユニバーサル同期ケーブルを使えばデータ通信ポートのからシリアル接続ができるようになります。

また、ご希望のものではないかもしれませんが、赤外線RS232アダプタを周辺機器側に使えば赤外線経由(IrCOMM)で接続できると思われます。

id:fslasht

回答ありがとうございます。

データ通信ポートを利用できるのですね。

ところでこのポートは、PocketPC上のユーザーのプログラムからも利用できるでしょうか。

(通信速度やパリティを指定して)

2006/08/09 12:56:06
id:i_kumagoro No.2

i_kumagoro回答回数170ベストアンサー獲得回数582006/08/09 13:52:09

ポイント50pt

iPAQ一般に関して言えば間違いなくできます。GPSと接続している例が探せばすぐに見つかると思います。rx1950についてはこちら(英語です)を読む限りではcom1として使えるようです。残念ながら実機を持っているわけでもないので実際にどうであるかは断定できません。

それから訂正になりますが、上記のケーブルはPCとの接続用なので、周辺機器につなぐ場合は232Cクロスケーブルを間にはさむか、上記のケーブルの代わりにサードパーティ製のストレートケーブルでつなぐ必要があります (対応機種にはありませんが同じケーブルを使う機種が対応機種なので使えるはずです)。

id:fslasht

回答ありがとうございます。

事例までご提示いただき大変参考になりました。

ケーブルの件は了解です。

2006/08/09 13:57:28

コメントはまだありません