メールアドレス長の質問です。

メールアドレスの文字数又はバイト数の最大値はいくつなのでしょうか?
@の前後のサイズでもかまいません。
(なお、特定のサーバ仕様は回答として求めていません。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/08 18:28:23
  • 終了:2006/08/08 21:13:53

ベストアンサー

id:sorasakai No.2

sorasakai回答回数21ベストアンサー獲得回数12006/08/08 19:08:39

ポイント20pt

RFC2821の4.5.3.1 Size limits and minimumsで

ローカルパート(@の前)は64文字まで、メールアドレス全体で255文字までと定義されています。

RFC2821

http://rfc.net/rfc2821.html

RFC2821和訳

http://www.puni.net/~mimori/rfc/menu.html

id:saiso

有難うございます。

RFCでの定義であれば世界共通ですね。

2006/08/08 21:04:08

その他の回答(4件)

id:HONMA9691 No.1

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/08/08 18:40:15

ポイント20pt

http://www.support.idc.jp/email/man/05.html

電子メールアドレスの基本仕様

●使用できる文字数

「文字数は現在のところ制限はございません。全てのメールソフトで有効な電子メールアドレスと致しましては8文字以内が基本ですが、それ以上でも可能です」

id:saiso

有難う御座います。

「8文字以内」はユーザIDでしょうかね。

携帯アドレスは8文字をはるかにに越えているものが初期値で振られたりしてますね。

2006/08/08 20:27:20
id:sorasakai No.2

sorasakai回答回数21ベストアンサー獲得回数12006/08/08 19:08:39ここでベストアンサー

ポイント20pt

RFC2821の4.5.3.1 Size limits and minimumsで

ローカルパート(@の前)は64文字まで、メールアドレス全体で255文字までと定義されています。

RFC2821

http://rfc.net/rfc2821.html

RFC2821和訳

http://www.puni.net/~mimori/rfc/menu.html

id:saiso

有難うございます。

RFCでの定義であれば世界共通ですね。

2006/08/08 21:04:08
id:kurukuru-neko No.3

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/08/08 19:28:54

ポイント20pt

RFC821より

ユーザ部分: 64文字

ドメイン部分: 64文字

http://www.faqs.org/rfcs/rfc821.html

id:saiso

RFCでは「全体の長さの最大値は256文字である」となっているようです。

2006/08/08 21:08:52
id:nana109 No.4

nana109回答回数695ベストアンサー獲得回数132006/08/08 20:38:17

ポイント20pt

メールアドレスの文字数ですが、この際@の左部分だけを考えますね。

@の右は、全く自由に出来るとは限らないので・・・

迷惑メルが来るから最大値にと設定しても、使えないのです。

大体30文字以上くらいになると、駄目ですね。

何処へ行って書き込もうとしても、相手の書き込み欄に入らなくなります。

書けないからと問い合わせしても、当社の規定で長いメアドはご遠慮頂いております・・・みたいなことを言われてしまいます。

これが現実です。

@より左が30文字くらいが限度でしょう。

下が長いのを受け付けないというわけではありませんが、一例として・・・

メジャーなフリーメール

http://mail.yahoo.co.jp/

id:saiso

確かに長くてもメーラーが対応してなかったり、現実的ではありませんね。

システム開発を行う上ではやはりMAXを想定しないといけないのでこのような質問となりました。

2006/08/08 21:11:28
id:aiaina No.5

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/08 21:03:07

id:saiso

やはり長ければいいってもんじゃないですね。

2006/08/08 21:13:00
  • id:sorasakai
    ごめんなさい。
    メールアドレス全体が255文字と書いてしまいましたが、255文字はドメイン部分でした。申し訳ないです。
    # domain
    # The maximum total length of a domain name or number is 255 characters.

    携帯アドレスはRFC結構無視されてますね。
    DoCoMoのRFC2822準拠違反なんかは特に管理者を悩ませたりしてますよね・・・。
  • id:kurukuru-neko

    RFC821 SMTP 4.5.3. SIZES (obsolete)
    ユーザ部分: 64文字
    ドメイン部分: 64文字
    パス: 256文字

    RFC2821 ESMTP 4.5.3.1 Size limits and minimums
    ユーザ部分: 64文字
    ドメイン部分: 255文字
    パス: 256文字

    =======================================
    >RFCでは「全体の長さの最大値は256文字である」
    >となっているようです。

    全てを含んだ長さの制限
      (処理を行う1行の長さに制限もある)

    山田太郎 < abc@abc.co.jp >
    "山田太郎" < abc@abc.co.jp >
    abc@abc.co.jp
    <abc@abc.co.jp>
    ※:漢字エンコードされています