サーバ設定についての質問です。


ディレクトリごとに複数の制作会社に依頼するため、そのディレクトリごとのアクセス権を与えたいのですが、そのような設定は容易にできるのでしょうか? それとも特定のプログラムなどが要るのでしょうか? サーバにもよるとは思いますが、一般的な考え方を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/08 20:02:24
  • 終了:2006/08/08 21:32:54

ベストアンサー

id:mass3 No.2

mass3回答回数118ベストアンサー獲得回数152006/08/08 21:21:21

ポイント60pt

Webサーバに使われることの多いUnix/Linuxの場合は、

以下のコマンドで設定できます。

これらのコマンドはOS標準です。

  • chown(ディレクトリの所有者を変更)
  • chmod(ディレクトリのアクセス権を変更)

root(管理者)でこれらのコマンドを使って、

環境を作ることができます。

またユーザをまとめたグループという単位でも

アクセス権の制御ができます。

  • chgrp(ディレクトリのグループを変更)

※グループでのアクセス権の設定もchmodを使用します。

http://www.linux.or.jp/JM/html/gnumaniak/man1/chmod.1.html

http://www.linux.or.jp/JM/html/gnumaniak/man1/chown.1.html

http://www.linux.or.jp/JM/html/GNU_fileutils/man1/chgrp.1.ht...

id:eiuo

ありがとうございます!

とても助かりました。

2006/08/08 21:32:08

その他の回答(1件)

id:Mook No.1

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912006/08/08 20:17:18

ポイント10pt

使用するユーザが異なるのであれば、フォルダのアクセス権を設定してげれば良いのではないでしょうか。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/accessprivileges.html

ごく一般的な使い方だと思います。

EveryOne をはずし、管理者とそのフォルダを使用するユーザだけアクセス権を設定すれば、良いと思います。

id:eiuo

ありがとうございます。

ただ質問は、ローカルフォルダやネットワークフォルダではなく、ウェブサーバ上のディレクトリですので、異なると思うのですが…。アドバイスのほどをよろしくお願いします!

2006/08/08 20:58:08
id:mass3 No.2

mass3回答回数118ベストアンサー獲得回数152006/08/08 21:21:21ここでベストアンサー

ポイント60pt

Webサーバに使われることの多いUnix/Linuxの場合は、

以下のコマンドで設定できます。

これらのコマンドはOS標準です。

  • chown(ディレクトリの所有者を変更)
  • chmod(ディレクトリのアクセス権を変更)

root(管理者)でこれらのコマンドを使って、

環境を作ることができます。

またユーザをまとめたグループという単位でも

アクセス権の制御ができます。

  • chgrp(ディレクトリのグループを変更)

※グループでのアクセス権の設定もchmodを使用します。

http://www.linux.or.jp/JM/html/gnumaniak/man1/chmod.1.html

http://www.linux.or.jp/JM/html/gnumaniak/man1/chown.1.html

http://www.linux.or.jp/JM/html/GNU_fileutils/man1/chgrp.1.ht...

id:eiuo

ありがとうございます!

とても助かりました。

2006/08/08 21:32:08

コメントはまだありません