突然アイデアがひらめいたときや、何か本を読んでいて「いいね!」と思ったときなどに携帯電話のメモ帳を使ってメモをしようと何度も試みをしてきました。

しかし、
-携帯に手を伸ばすのが面倒
--あまり携帯が好きではないのでバッグに放り込んでいたりする)
-携帯で文字を打つのが面倒
-すぐに文字に纏まらない場合が多い
などの理由から、なかなか続けることができません。
みなさんはどうですか。また、代替案や、こうしているよ!というTIPSなどはありますか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/08/10 17:39:46
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答31件)

<前のツリー | すべて
メモ帳+マインドマップ Yuny2006/08/08 21:01:34ポイント1pt

直感的に思いついたものを「文章化」するのって、意外に大変です。

むしろ、言葉の羅列の方がいいでしょう。

そういう目的での書き取りには、意外に携帯電話って使いにくいものです。

こういう時は、手書きが一番、脳の思うままに出来ると思います。

漢字が分からなかったら思い切ってとりあえず平仮名で。

このメモを誰かに見せる事は無いでしょうし。

誰かに見せる時は、別途清書すれば、よりアイデアがまとまると思います。

常時手持ちしておきたいメモ手帳の使い方は

100円ノートの「超メモ術」

が非常に参考になります。

私は上記の方法にプラスして、各ページにミシン目が入っていて、いざとなれば破り取れるメモ帳で、右ページだけを使って書いています。こうすると、裏に後から思いついた事を追記したり、破り取って机に貼付けたりしてもOKです。

また、直感的アイデアの書き方としてオススメなのは「マインドマップ」です。

どんどん右脳が目覚める!不思議なノート法

が参考になりますし、webサイトであれば

mindmap.jp: [

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません