VHSデッキが壊れて、代替機を探しています。

いっそVHSは切り捨てて地デジ対応HDDレコーダーにしたいところなのですが、うちにはVHSデッキしか操作の出来ない高齢の母がおり、なかなかそうもいきません・・・。
探すとVHS+DVD+HDDのデッキで地上波デジタル対応のものもあるのですが、VHSはあくまでオマケで「VHSにデジタル放送の予約録画は出来ません」とのことです。
HDDに録画して、VHSにダビングということは出来るようですが、今までと大幅に操作が変わってしまうので×です。
VHSデッキで地上波デジタルが直接録画できる製品はないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/08 23:17:22
  • 終了:2006/08/09 22:22:48

ベストアンサー

id:macos-x No.1

macos-x回答回数376ベストアンサー獲得回数382006/08/09 00:01:29

ポイント40pt

ここ

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060414/rec2006.htm

に載っているモデルおよびその後発売されたソニーのモデルについてVHSへのデジタル直接録画が可能か確認しました。

残念ながら直接録画出来る機種はないようです。

ソニーとシャープの機種は予約録画ではなく放送中のものを録画することは可能なようです。


またデジタル放送の場合、VHSのGコードや日時指定予約ではなく電子番組表からの予約になります。ここで新しい操作を覚えるのを余儀なくされるので残念ながら諦めるしかないような気がします。


とは言っても高齢のかたにHDDなどの概念を教えるのは難しいですよね...。

id:WAT

やはり厳しいようですね・・・。しかもご指摘頂いたとおりHPを見てみると、Gコード対応じゃなくなってるんですね・・・。

そうなると、「番組表からHDDへの予約」だけを教え込んで、後で自分がビデオテープに落とす作業をする、というのも手かもしれません・・。

今は 高機能を望むユーザー→地デジに切り替え という状態だから良いですが、地アナ停波で強制的に地デジに移行した時に大多数のユーザーはついてこれるんですかねぇ・・。その頃になったら、画質とかは度外視で地デジ対応VHSなんてニッチ商品も出るかもしれませんね。

ご回答いただきありがとうございました。

2006/08/09 01:26:34

その他の回答(4件)

id:macos-x No.1

macos-x回答回数376ベストアンサー獲得回数382006/08/09 00:01:29ここでベストアンサー

ポイント40pt

ここ

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060414/rec2006.htm

に載っているモデルおよびその後発売されたソニーのモデルについてVHSへのデジタル直接録画が可能か確認しました。

残念ながら直接録画出来る機種はないようです。

ソニーとシャープの機種は予約録画ではなく放送中のものを録画することは可能なようです。


またデジタル放送の場合、VHSのGコードや日時指定予約ではなく電子番組表からの予約になります。ここで新しい操作を覚えるのを余儀なくされるので残念ながら諦めるしかないような気がします。


とは言っても高齢のかたにHDDなどの概念を教えるのは難しいですよね...。

id:WAT

やはり厳しいようですね・・・。しかもご指摘頂いたとおりHPを見てみると、Gコード対応じゃなくなってるんですね・・・。

そうなると、「番組表からHDDへの予約」だけを教え込んで、後で自分がビデオテープに落とす作業をする、というのも手かもしれません・・。

今は 高機能を望むユーザー→地デジに切り替え という状態だから良いですが、地アナ停波で強制的に地デジに移行した時に大多数のユーザーはついてこれるんですかねぇ・・。その頃になったら、画質とかは度外視で地デジ対応VHSなんてニッチ商品も出るかもしれませんね。

ご回答いただきありがとうございました。

2006/08/09 01:26:34
id:hamster009 No.2

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/08/09 00:16:27

ポイント20pt

一台で全部こみではなく、HDD+DVDレコーダーと安い中国製VHSデッキを買えばいいんじゃないでしょうか?

地上波デジタルでもテレビからSビデオ出力すれば、VHSにも録画できるのでは?ふつうはそれくらいの機能はテレビはついていると思いますが。

id:WAT

2台というのも考えたのですが、置き場所の問題が・・(これは質問に書いてませんでした。スミマセン)

テレビからS出力して録画、というのももちろん可能ですが、「今までと大幅に操作が変わってしまう」とので今回はスルーとさせてください。

ご回答いただきありがとうございました。

2006/08/09 01:26:41
id:jyouseki No.3

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/08/09 01:35:59

ポイント20pt

VHS機では地上デジタル放送のハイビジョン画質では録画できません。

2011年7月まではアナログ放送の電波が発信されていますので、

現在売られているVHS機で、地上デジタル以前の画質でならば録画できます。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/47/naruhodo216.htm


http://www.coneco.net/idx/01801035.html

この中からお好きなVHS機を選ぶか、電器店でお求めください。

S-VHSというのはVHSより綺麗に録画でき、VHSも再生できますのでお勧めできます。

できれば、今壊れたVHSと同じメーカーのものを選んだ方が操作が似ていることが多いです。


2011年になってからは単体の「地上デジタルチューナー」をVHS機に接続することで継続して使えます。

http://www.uniden-direct.jp/store/product/stb_01.html

今現在でも2万円で、23.4cm(W) x 5.9cm(H) x 16.4cm(D) という大きさの機種があります。

これをVHSデッキに接続すれば解像度はアナログ波と変わらなくてもノイズが少ない画質で録画できます。


2011年のころにはお年寄りでも簡単に予約録画のできる機器が発売されていると思います。

id:WAT

やはりアナログ停波までの5年間は普通のVHSデッキで凌ぐのが懸命のようですね。

もしチューナーでVHS機を延命させるにしても、やはり「今までと操作が変わってしまう」という問題は解決できないですし・・・アナログ停波の時にメーカーが高齢者向けに商品を出してくれることを期待します・・。

ちなみに故障したデッキはサンヨーのものだったのですが、調べたところ既にビデオデッキから撤退している模様。使いやすかったのに(泣)

ご回答いただきありがとうございました。

2006/08/09 02:00:32
id:chotto_qk No.4

chotto_qk回答回数12ベストアンサー獲得回数02006/08/09 02:39:02

ポイント20pt

アナログ放送終了まで普通のVHSビデオデッキを使うとして、今までの使い勝手がよろしいのであれば、Yahooオークション等で、中古の同じ機種を探されてはいかがでしょうか。

http://auctions.yahoo.co.jp/

落札だけなら登録手続はそんなに面倒ではないと思います。

id:WAT

それも手ですね。似た機種を探してみようと思います。ありがとうございました。

2006/08/09 22:22:07
id:jyouseki No.5

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/08/09 02:46:54

ポイント20pt

サンヨーの中古VHSデッキを探してみました。


http://www.seishinshokai.com/video.htm

ここに1台あります。

リモコンの接触が悪いとのことですが、メーカーに在庫があればリモコンだけ取り寄せることができます。

単なる接触不良なら、修理に出しても高くはないはずです。


この機種はサンヨーのホームページにはもう載っていないので、オークションの中を見たら情報がありました。

BSチューナーは内蔵していませんが、普通のS-VHS機です。

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d63812813

id:WAT

リモコンではなくて、テープの排出機構の故障です。オークションも選択肢に入れて探してみようと思います。ありがとうございます。

2006/08/09 22:22:13
  • id:hive7134
    参考までに。
    D-VHS対応のビデオデッキを使えばデジタルのままで録画できますし、既存のVHS資源をそのまま利用可能です。
  • id:macos-x
    たしかにD-VHSであればデジタルのまま録画出来てVHSも使えますが...。
    地デジ内蔵の機種は1機種もないですよね。多分...。