台風の前の夕焼けはなぜきれいなのですか?素人でもわかるように説明くだされば幸いです。推測やポエムやシャレではなく、科学的な回答をお待ちしております。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/08 23:39:19
  • 終了:2006/08/09 07:15:27

ベストアンサー

id:aparonecia No.3

aparonecia回答回数13ベストアンサー獲得回数12006/08/09 01:58:22

ポイント35pt

空気中の不純物による影響についても言えますがもう少し絡んでくるようです。

http://homepage2.nifty.com/kansan1/kaiteki166.htm

ここで言われているような

・粒揃いの微粒子によりできた雲のようなものが空高くにあること

・夕焼けの出る空が晴れていること

上記の状態を台風が作り出すからです。

小さな微粒子の雲を、乱されにくい赤色の光が通過し地表に届くことで真っ赤な夕焼けになるわけです。

また真っ赤な部分から暗い部分へと映り行く光のコントラストの美しさも赤色がハッキリしていることでより綺麗に映ります。

純粋な赤から始まれば暗い色に変わるまでに出てくる色の数も多くなりますからカラフルになるということです。

その上で風により不純物が大気中から除去されることによるハッキリした視界が美しい夕焼けをより綺麗に見せていると言えます。

リンク先にもあるように台風以外の状況でも同じような状況を作り出せば綺麗な夕焼けができます。

大規模な火山噴火の他には想定しにくいですけどね。

id:tadatarai

をを!なるほど!!さらに納得致しました。ありがとうございます。

夕焼けがきれいになる条件を台風は持っているのですね。

ちょっと不気味なまでの夕焼けにびっくりしましたもので。

2006/08/09 07:06:52

その他の回答(3件)

id:l-lol-l No.1

l-lol-l回答回数310ベストアンサー獲得回数102006/08/08 23:48:31

ポイント10pt

http://www.rsk.co.jp/tenki/answer/014.html

そのあとを高気圧が進んでくるからだそうですよ・

id:tadatarai

えええと…台風の「後」の天気がきれいなのは確かに「台風一過」というのは存じておりますが…。

すみません、もっと深読みができるのでしょうか…。

2006/08/08 23:57:36
id:unknownmelodies No.2

unknownmelodies回答回数227ベストアンサー獲得回数42006/08/08 23:53:10

ポイント30pt

台風に(夏なので光化学スモッグなどを含んだ)風が吸い寄せられ、空気中に不純物が少なくなるので、夕焼けが奇麗に見えるのです。

http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/ox/bunpu/meca.htm

id:tadatarai

なるほど!それはとても納得です。

せっかくなので、もう少し伺ってみたいと思います。

2006/08/08 23:58:36
id:aparonecia No.3

aparonecia回答回数13ベストアンサー獲得回数12006/08/09 01:58:22ここでベストアンサー

ポイント35pt

空気中の不純物による影響についても言えますがもう少し絡んでくるようです。

http://homepage2.nifty.com/kansan1/kaiteki166.htm

ここで言われているような

・粒揃いの微粒子によりできた雲のようなものが空高くにあること

・夕焼けの出る空が晴れていること

上記の状態を台風が作り出すからです。

小さな微粒子の雲を、乱されにくい赤色の光が通過し地表に届くことで真っ赤な夕焼けになるわけです。

また真っ赤な部分から暗い部分へと映り行く光のコントラストの美しさも赤色がハッキリしていることでより綺麗に映ります。

純粋な赤から始まれば暗い色に変わるまでに出てくる色の数も多くなりますからカラフルになるということです。

その上で風により不純物が大気中から除去されることによるハッキリした視界が美しい夕焼けをより綺麗に見せていると言えます。

リンク先にもあるように台風以外の状況でも同じような状況を作り出せば綺麗な夕焼けができます。

大規模な火山噴火の他には想定しにくいですけどね。

id:tadatarai

をを!なるほど!!さらに納得致しました。ありがとうございます。

夕焼けがきれいになる条件を台風は持っているのですね。

ちょっと不気味なまでの夕焼けにびっくりしましたもので。

2006/08/09 07:06:52
id:takebi No.4

takebi回答回数61ベストアンサー獲得回数02006/08/09 04:01:25

ポイント15pt

http://blogs.dion.ne.jp/uminchu/archives/3742390.html

「台風前の空はきれいに焼ける」

沖縄にはこんな話があるようです。

このページでは「湿気かなにか」が要因と言っています。

http://72.14.235.104/search?q=cache:OaNBoSZqtyoJ:okamot.com/...

心苦しいですが、Googleのキャッシュにあるものです。

写真が趣味の方のようで、突っ込んだ話もされています。

id:tadatarai

なるほど。いろいろご苦労がわかるページでした。ありがとうございます。

2006/08/09 07:14:23

コメントはまだありません