ホームセンターで購入した角材(12CM×12CM)で山小屋を作るときにつなぎ合わせる為の技法を教えて下さい。金具を使う場合と加工する場合の両方でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/09 13:51:25
  • 終了:2006/08/13 11:53:39

回答(2件)

id:guffignited No.1

guffignited回答回数361ベストアンサー獲得回数142006/08/09 15:06:32

ポイント35pt

金具を使わなくても、ログハウスのように凹凸を作ることによってはめ込む方法が、角材をつなぎとめる際には一番有効だと思います。

http://www.kigumi-komuten.com/kiwokumu.html

の「木を組む」の右下にある写真のようにするのが最も理想的でしょう。

id:kuippa No.2

くいっぱ回答回数1030ベストアンサー獲得回数132006/08/09 15:38:54

ポイント35pt

自分もリノベーションですが小屋を建てたことがあります。


加工する場合というのは在来工法のことを指しているのだと思いますが素人が臍などを彫り木組みをするのはお勧めできません。

使用する工具も危ないですし(多分一連の電動工具の中で一番危険)、なによりホームセンターで買うような木は狂います。これを組みあげるのはかなり至難の業です。


それよりは2×4工法(ツーバイフォー工法)で作られることをお奨めします。

輸入木材の規格は大体がこの規格ですので、12cmの木材を既に購入していなければこのシリーズでそろえた方が安くあがります。金具などの補具もツーバイフォー用が揃っていますので安く種類をそろえることができます。逆に12cmで買ってしまうとホームセンターで買えるのはL金具ぐらいしか無いです…。

窓などのサッシ類を考えてもやはりこっちの方が安いです。

素人が木組みで棟上をするよりは、枠と面で作り上げたほうが強度が出ると思いますし、手間も安全面も蓄積されている知識量も違います。なによりお手軽です。

http://d.hatena.ne.jp/asin/4381103807

ここらへんの本が参考になるかとおもいます。

インターネットにも資料は豊富にあるので調べやすいです。


この質問とは関係ありませんが3坪となると10平米を超えてしまうので自分で設計してというのは建築許可申請など少々厄介かもしれませんね・・・。


おまけ

http://www.hagurachaya.com/funsenki/


小屋を建てるのは焦らずじっくり愉しみながらどうぞ。

木も買ってから少し寝かした方がやりやすいです。

id:saiden

今紹介して頂いた書籍をAMAZONに注文しました。ありがとうございます。これからも宜しくお願いいたします。

2006/08/09 22:49:12

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません