「統一小売価格」とは何ですか?下記の英文を読んでいたところ、"price point pricing"というのが出てきました。この"price point"というのは辞書を引くと「統一小売価格」と出てくるのですが、英文の内容と一致しないように思います。


Price point pricing is setting price points across a product line to denote quality differences. Many consumer products are priced this way, using a "good-better-best" approach in terms of quality.

この英文によると、製品の質の違いを示すためにprice pointを使うと書いてあるように理解したのですが、そうすると「統一小売価格」ではないような気がします。

そもそも「統一小売価格」は字面でしか理解できていないので、この説明と、英文の妥当性を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/09 14:24:36
  • 終了:2006/08/12 12:12:15

ベストアンサー

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/08/09 14:50:38

ポイント40pt

http://www.city.shizuoka.jp/deps/seikatsu/soudan/center/2003...

文脈からすると「(メーカー)希望小売価格」がぴったりくると思います。

URLの「希望小売価格がなくなると、価格の判断はどうしたらいいの?」のところにまさにこの英文と同じような内容が書かれています。

つまり同じ種類の製品でメーカーが高い値段を付けているものは(メーカーとしては)高品質、安いものはそれなりに「安物」ということ。

Price point pricing is setting price points across a product line to denote quality differences. Many consumer products are priced this way, using a "good-better-best" approach in terms of quality.

希望小売価格(による値付け)はある製品ラインアップにおいて品質の違いを示すために値段を設定することである。

多くの消費財はこの方法で値付けされ、品質の観点から「付加価値(品質は値段なりですという)」戦略を使っていると言える。

かな。

その他の回答(1件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/08/09 14:50:38ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://www.city.shizuoka.jp/deps/seikatsu/soudan/center/2003...

文脈からすると「(メーカー)希望小売価格」がぴったりくると思います。

URLの「希望小売価格がなくなると、価格の判断はどうしたらいいの?」のところにまさにこの英文と同じような内容が書かれています。

つまり同じ種類の製品でメーカーが高い値段を付けているものは(メーカーとしては)高品質、安いものはそれなりに「安物」ということ。

Price point pricing is setting price points across a product line to denote quality differences. Many consumer products are priced this way, using a "good-better-best" approach in terms of quality.

希望小売価格(による値付け)はある製品ラインアップにおいて品質の違いを示すために値段を設定することである。

多くの消費財はこの方法で値付けされ、品質の観点から「付加価値(品質は値段なりですという)」戦略を使っていると言える。

かな。

id:casper999 No.2

casper999回答回数9ベストアンサー獲得回数12006/08/09 16:12:04

ポイント35pt

http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=price%20point&wo...

「price point」とは文字通り「ポイントとなる価格(付け)」のことで、英辞郎にあるように「商品が売れる価格」「買う気になる価格」を指します。

コメントはまだありません