ロバート・アルトマン監督作品 映画『ナッシュビル』(1975)が未だにDVD化されない理由を知っている方教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/08/09 15:25:02
  • 終了:2006/08/10 13:56:27

ベストアンサー

id:daiyokozuna No.3

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/08/09 15:36:49

ポイント18pt

次のような意見があります。

http://www.dondetch.com/cgi/director.cgi

「ナッシュビル」の事 投稿者:ロレンス[2006/03/21(Tue) 22:57:41]

「ナッシュビル」がソフト化されないのは、音楽の権利関係がややこしいからだと思います。あの映画はミュージシャンではなく出演者本人が歌を書いて歌っていて(そのうちキース・キャラダインの“アイム・イージー”がアカデミー主題歌賞受賞)、今のようなソフト化された場合の権利料のことが全く想定されていなかったのでどうしたらいいのか分からないのではないでしょうか。「ブルース・ブラザース」も同じような問題にぶつかりソフト化まで時間がかかりましたよね。なんとかこれを解決しようというエライ人が出てこないと無理だと思います。

その他の回答(5件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/09 17:09:00

ポイント19pt

http://cinema-magazine.com/shopping/importdvd.html

こちらどうでしょうか

id:brucknerian No.2

brucknerian回答回数119ベストアンサー獲得回数32006/08/09 15:33:32

ポイント19pt

http://www.dondetch.com/cgi/director.cgi

ここには音楽の権利関係がややこしいからだという説がありますが…

id:daiyokozuna No.3

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/08/09 15:36:49ここでベストアンサー

ポイント18pt

次のような意見があります。

http://www.dondetch.com/cgi/director.cgi

「ナッシュビル」の事 投稿者:ロレンス[2006/03/21(Tue) 22:57:41]

「ナッシュビル」がソフト化されないのは、音楽の権利関係がややこしいからだと思います。あの映画はミュージシャンではなく出演者本人が歌を書いて歌っていて(そのうちキース・キャラダインの“アイム・イージー”がアカデミー主題歌賞受賞)、今のようなソフト化された場合の権利料のことが全く想定されていなかったのでどうしたらいいのか分からないのではないでしょうか。「ブルース・ブラザース」も同じような問題にぶつかりソフト化まで時間がかかりましたよね。なんとかこれを解決しようというエライ人が出てこないと無理だと思います。

id:pikupiku No.4

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/08/09 16:44:31

ポイント18pt

米版DVDはあるみたいですが・・・


http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=16658

DVD出して! 投稿者: ゴリラッパ 投稿日: 2006-05-11 20:38:23

米版DVD買ったけどやっぱ字幕が欲しいです。

音楽の権利が複雑で日本ではソフト化はおろか上映すら難しいらしいですが・・・

 

id:hamster009 No.6

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/08/09 22:55:18

ポイント18pt

需要がないんでしょう。

http://www.yahoo.co.jp/