【jpg画像】2つ質問があります。

①デジカメで撮った画像をエクセルに貼り付けると、とてつもなく大きく貼り付けられます。
普通のセルのサイズでだいたい6列×20行くらいの大きさにしたいのですが、大量のjpgファイルを一括して縮小する方法はありますか?
デジカメの設定云々はなしでお願いします。
②大量のjpgのファイル名をエクセルのデータベースのコードにそれぞれ一括して変換する方法もあれば、お願いします。

簡単であれば、VBAでも構いません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/09 15:57:43
  • 終了:2006/08/09 17:32:22

ベストアンサー

id:daiyokozuna No.2

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/08/09 16:09:34

ポイント25pt

http://www.altech-ads.com/product/10002218.htm

ViX V2.21

・縮小画像サイズは可変。典型的な5段階+1ドット単位で指定可能な「カスタムサイズ」。

・複数ファイルの名前も、連番や日付などによって一括変換

id:maashi

ありがとうございました。

①②だけでなく、色々とできそうですね。

2006/08/09 17:24:49

その他の回答(5件)

id:takemori No.1

takemori回答回数29ベストアンサー獲得回数22006/08/09 16:06:37

ポイント18pt

デジカメールが便利です

何千枚でも一度にまとめて縮小画像が作れます。

http://www.kumalab.com/soft/000068.html

id:maashi

ありがとうございました。

②の方はできないみたいですね。

2006/08/09 17:24:22
id:daiyokozuna No.2

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/08/09 16:09:34ここでベストアンサー

ポイント25pt

http://www.altech-ads.com/product/10002218.htm

ViX V2.21

・縮小画像サイズは可変。典型的な5段階+1ドット単位で指定可能な「カスタムサイズ」。

・複数ファイルの名前も、連番や日付などによって一括変換

id:maashi

ありがとうございました。

①②だけでなく、色々とできそうですね。

2006/08/09 17:24:49
id:pikupiku No.3

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/08/09 16:33:43

id:maashi

ありがとうございました。

②の方はできないみたいですね。

2006/08/09 17:25:43
id:YasudaS No.4

YasudaS回答回数351ベストアンサー獲得回数52006/08/09 17:00:42

ポイント18pt

(1)については、

http://www.bridge1.com/graphicconverter.html

これの「変換&修正」から(フォルダ配下の画像を)一括して縮小したり、graphicconverterのブラウザで必要なものを縮小したりできます。

(2)については

ファイル名をls -1で出力してそれをCSV形式に変換して読み込めばシートとして扱えます。

id:maashi

ありがとうございます。

すみません。OSはWindowsです。

はじめに書いとけば良かったですね。

2006/08/09 17:27:29
id:aiaina No.5

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/09 17:16:21

ポイント18pt

http://homepage1.nifty.com/k_okada/

こちらは使いやすくてよいですよ^^

id:maashi

ありがとうございます。

Vixがどうも良さそうですね。

この辺で終了したいと思います。

2006/08/09 17:28:16
id:jyouseki No.6

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/08/09 17:27:13

ポイント18pt

http://www.sourcenext.com/titles/hob/70490/

この1,980円のソフトはいかがでしょうか。

ダウンロード版とパッケージ判があります。

id:maashi

ありがとうございます。

ViXで無理だったら、考えてみます。

2006/08/09 17:30:15

コメントはまだありません