SEO対策に対する質問です。SEO対策で最も重要な事は何ですか。被リンクの数ですか。YAHOOの場合もページランクの高いサイトからリンクされる事は効果が高いのでしょうか。CSSとHTMLファイルが明確に分かれていてソースがスッキリしていることでしょうか。サイトを立ち上げてからの期間の長さも関係ありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/16 21:55:16
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:hamster009 No.1

回答回数3431ベストアンサー獲得回数50

ポイント10pt

>被リンクの数ですか。YAHOOの場合もページランクの高いサイトからリンクされる事は効果が高いのでしょうか。

おっしゃるとおりです。

>CSSとHTMLファイルが明確に分かれていてソースがスッキリしていることでしょうか。

意味がわかりません。

>サイトを立ち上げてからの期間の長さも関係ありますか?

関係ありません。

http://www.yahoo.co.jp/

id:aiaina No.2

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント10pt

http://www.access-webconsulting.com/keyword.html

検索エンジン最適化において最も重要な事は、適切なキーワードを選ぶ事です。

キーワードを決定するに当たって、

キーワードのクリック数

最適化をする際の難易度

ウェブサイトに対する適合度

が重要な項目となります。

id:dai-I No.3

回答回数51ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

要点は3つあります。

①タイトルのテキストのサイズ(18ポイントくらいがよいらしい)。

②内容にテキストが多いということと、見出し(メニュー)に太文字を使う程度で太文字を使うキーワードは7~8個がいいらしいです。

③被リンク数。これはどの検索サイトでも評価されます。

サイトを作成してからの期間はあまり関係ないようです。

さらに、太文字多用しすぎるとペナルティがあったりするようです。

http://q.hatena.ne.jp/

id:wakerin No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

被リンクの数だと思いますが、検索技術も日々進化しているので今後も有効かは分かりません。

サイトを訪れる方にとって有益な情報を、個々人の知恵を絞って提供していくという真摯な姿勢が、結果的に検索順位を上げていくことに繋がります。

一時的な検索順位の上昇を狙った策は、結局積み上がらないと最近感じています。


http://yahoo.co.jp

id:zorn No.5

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

明らかに被リンク数が一番大切です。

例えば慶応義塾大学(http://www.keio.ac.jp/)は日本の一大学のサイトにも関わらず、ページランクが10です。

これはW3Cの文章からリンクされていることが理由とされています。

id:anavasis No.6

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

 エンジンによって外部リンクをいくつまで評価に反映するか違いがありますが、短期的に掲載順位を上昇させる要因としては外部リンクが一番重要だと思います。

 一般的にYahooエンジンは外部リンクの上位2,3カ所からのリンクしかページ評価に反映していないと言われています。その点ではGoogleの方が量による外部リンクは効果があげやすいと思われますが、1カ所からのリンクが多すぎるとスパムとして扱われます。

http://q.hatena.ne.jp/1155128085

id:chinya No.7

回答回数566ベストアンサー獲得回数20

ポイント10pt

http://japan.internet.com/webtutorial/20020521/1.html

私もいろいろなWEBサイトを立ち上げてきましたが…推測です。

というのも、各検索エンジン側で4半期に一度検索のアルゴリズムが変更されるようです。

・google…被リンク(サイトの信用度[ページランク]が増します)

・Yahoo!…カテゴリ登録がされているか否か


あとはMETAタグやパンくずリストの設置など基本をしっかり押さえてください。

ただし、やりすぎると検索エンジンスパムと扱われ、検索エンジンにすら引っかからなくなりますので、ご注意を!

id:toguo No.8

回答回数72ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

自分の職場のサイトでの経験で書かせて頂くと

  1. 披リンク数&トラフィックがあるサイト(Yahooなど)からのリンク
  2. ページタイトルやmetaや本文での言葉(キーワード)の統一
  3. 自サイト内でのリンク(パン屑リストをくまなく使う。サイトマップをきちんと作る、リンクタグの言葉を行き先のページタイトルに合わせるとか。)
  4. HTMLの構造(CSSメインでデザイン)
  5. アクセスが多いページの更新頻度を高くする

の順番で実施した際に高い効果が出ました。

別に上から順でなくても、それぞれをきちんと行なっていけば効果が出てくると思います。

それとライバルのサイトなどありましたら、そのサイトを研究して見るのも良いかもしれないです。

以上、参考になれば幸いです。

SEOTOOLS(SEOツールズ)- 気になるあのサイトのSEO対策を無料でチェック!

id:aaya3900 No.9

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

キーワード選定と使い方、が一番のポイントだと思います。

ライバルが弱いキーワードなら簡単に上位表示できます。

また、サイトタイトルにキーワード、h1~h6タグなどでの

キーワード強調、文章中にも適度にキーワードを配置します。

サイトを立ち上げてからの期間はまったく関係ありません。

しかし、検索エンジンにクロールされていなければ

どうやっても検索されませんから、サイトを作成したばかりなら

短期間のうちにクロールされるように考えたいところです。

クロールされるためには被リンクを増やすのがてっとり早いと思います。

(ブログだったらトラックバックやping送信などを利用)

被リンクの数は少ないよりは多いほうが有利です。

でも、一番簡単に上位表示されるのはやっぱり

ライバルのSEOが弱いキーワードで勝負する、ってのが

手っ取り早いでしょうね。

http://mooo.jp/zyps

id:maccy_88 No.10

回答回数7ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

初めまして。

参考になるかどうか・・私の見解です。

--------------------------------

>SEO対策に対する質問です。

>SEO対策で最も重要な事は何ですか。

-------------------

いろんな人がいろんな意見を述べているようですね。

①>被リンクの数ですか。

②>YAHOOの場合もページランクの高いサイトからリンクされる事は効果が高いのでしょうか。

③>CSSとHTMLファイルが明確に分かれていてソースがスッキリしていることでしょうか。

④>サイトを立ち上げてからの期間の長さも関係ありますか?

①~④も、それぞれ”重要”だと思います。

”私感”ですが、理論的に突き詰めることは重要ですが、現実論と理想論を区別し、相互に関連させる”自分の方法論”を確立させることが基本だと思います。

◆現実論は、グーグル、ヤフー、MSNであり、①~④それぞれ基本的手法に沿って対応、目先の”3ヶ月”先に対応すること!

◆理想論は、”検索エンジン”の理屈は、おかしいよ~(『君たちまだまだ、間違ってるよ~!』)という感性を出発点として”立ち向かう”ことだと思われます。

------------------------

◆現実論:ヤフー検索エンジン対策は、ヤフーディレクトリ登録、およびヤフーの有料サービス利用(オークション、ショッピングなど)の効果が”絶大”です。

グーグルは、被リンクの数とその質(自サイトとの関連性)だと思われます。

◆理想論は、6ヶ月、1年先、さらにはもっと先の”対策”を構想し、実行できるか?(厚顔無恥に!)

----------------------------

URLは、現在”メンテナンス”していませんが、記載しておきます。

http://www.maccy88.jp/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません