引越しして郵便局に転居届を出し、それから1年たたないうちに引越し前の住所に戻ることになりました。

再度転居届を出しましたが、この場合何か不都合(例えば、転送されてさらにもう一度転送されて到着日数が増える)はありますでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/10 10:20:10
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:kurukuru-neko No.1

回答回数1844ベストアンサー獲得回数155

ポイント23pt

A: 前に住んでいた

B: 現在

A->B: 転居届け

======================

B->A 転居届け

A->A 転居届け 

両方の郵便局にだした方がよい。

放置していると

A->B->Aと転送されてしまう

可能性がある。

念のために、郵便局に出向き

転送を停止してもらった方がよい。

http://www.post.japanpost.jp/question/moving/index.html

id:daikanmama No.2

回答回数2141ベストアンサー獲得回数82

ポイント23pt

過去に郵便を扱うバイトをしていた経験があるのですが、その経験から推測すると、心配されているとおり、「転送されてさらにもう一度転送されて到着日数が増える」可能性もあると思います。

郵便局の職員が、「元の住所に戻っている」ことに気づいて融通を利かせてくれていればいいのですが、そうでないと、転送→さらに転送扱いになってしまう場合がありそうです。

最初に転居届を出した郵便局で転居届の取り消しをしておくのが、一番いい方法だと思います。

id:casa_kyojin No.3

回答回数187ベストアンサー獲得回数5

ポイント23pt

特にありません。

先日母が入院したので、介護のために一ヶ月ほど実家に戻っていたのですが、その間の郵便の転送について集配局に相談したところ、

「その都度転居届を出してください」

「同じ人が行き来しただけであれば、双方の郵便局で確認してそのように処理しますから大丈夫です」といわれました。

実際、郵便が行ったり来たりするような不具合はありませんでした。

id:fonya3 No.4

回答回数238ベストアンサー獲得回数10

ポイント23pt

元の郵便局(引越し前の)に言いに行けばOKです。

郵便局は意外とシステム化されたませんので。


ダミー:

http://www.2ones.com/bidders+/index.php

  • id:iseebi
    皆様、ありがとうございました。参考になりました。
    引越し前の郵便局に行って確認を取っておくことにします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません