個人で、手作りの器を扱う小規模なネットショップを運営しています。

アクセス件数が伸び悩んでいるため、
アクセス件数を増加するノウハウのアドバイスをお願いします。

また、現在のところyahooのサイト登録はしていません。
アクセス件数を伸ばすには、費用を払ってでもyahooにサイト登録するのが最も有効だと聞いたことがあるのですが、これについてはいかがでしょう?
やはりyahooにサイト登録するメリットは大きいのでしょうか?
おしえてください。



(注)
・ショップは今年5月1日オープンで、オープン時から現在までのカウンター数は約6,700(トップページに設置しているカウンターによる)。

・うち、現在までのオーダー数は18件。

・現在のとろこ、自サイトの非リンク数は2件のみ。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/12 17:08:20
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:yuuku No.1

回答回数80ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

seo対策と呼ばれるグーグルなどの検索エンジンに上位にランクされるようにする工夫をすればアクセスが増えるといわれています。

被リンクを増やせば検索エンジンの評価も上がるので、無料の登録型のリンク集を検索して登録したり、無料のブログサービスを使ってスタッフのブログを作りリンクを貼るなどしてみてはいかがでしょうか。

自サイト内に扱っている手作りの器に関するこだわりや薀蓄を解り易く丁寧に書いたページを増やすのもいいかもしれません。

検索エンジンが拾ってくれるようになるでしょう。

検索ワード上位を目指すキーワードを決めて(たとえば 手作りの器 + こだわり など)グーグルなどで上位になれるようにサイト内でのリンクにつける言葉を工夫してみるなど。

まずはアクセス解析で サイトに訪れる方がどんなキーワードで検索してたどりついているのか把握してみると良いのではないでしょうか?

グーグルについて書きましたが、ヤフーでもほぼ同じと思われます。

もちろんヤフーにお金を払って登録すればアクセスは増えるはずです。

お役に立てば幸いです。

id:aaya3900 No.2

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

ヤフー登録は確かに有効でしょう。

ヤフー検索エンジンはヤフーカテゴリに登録されているサイトを

上位表示しやすい傾向にあります。

ただその前に、被リンク2件、が少ないと思います。

相互リンクを沢山依頼していき、被リンクを増やすといいと思います。

これは無料でできることですし、効果も高いです。

アクセスカウンターだけしか使ってないのであれば、

どこからどんなキーワードで検索してきたのか?

など詳細がわかるようにアクセス解析を利用してみては?

アクセス解析はここがオススメです。

無料で、しかも使いやすいです。

複数のサイト管理も楽にできて便利です。

http://ax.xrea.com/

id:b-wind No.3

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント16pt

いくつかの商用サイトの運営を見たことがありますが、やはり広告は重要だと思います。

とはいえ Yahoo クラスのサイトからリンクされると場合によってはアクセスが多すぎて捌ききれない事もあります。

まずはもうすこし小規模で低料金なところから始めてはいかがでしょうか?

例として、Google アドワーズ広告などどうでしょう?

http://www.google.co.jp/intl/ja/ads/

id:nano327 No.4

回答回数759ベストアンサー獲得回数35

ポイント16pt

確かにヤフーに登録すると有効のような気がしますが、いかがなものでしょう。


検索する人が、質問者さんのサイト名を直接検索したり、サイトが最初の方にヒットするような検索ワードを入れなければ、いくら広告費を払っても、他のものに埋没してしまう可能性は否めません。


私も自分のネットショップのHPを運営しておりますが、金をかけておりません。

検索サイトや相互リンクの見込めるところへ徹底的にアプローチしてみてはいかがでしょうか。


質問者さんの扱われているものがハンドメイドの器とのことですので

http://www.quick-links.com/

http://zakkamatsuri.com/

http://artist.advance21.net/

http://handmade-craft.net/

http://www.fuchu.or.jp/~craft/


このようなところに登録します。

検索サイトに広告費を支払わなくても、こういったサイトに登録する事で、おのずと検索サイトでの検索順位がアップします。


そして、相互リンクしてもらえそうなショップも探し、リンクしてもらうのです。

ショップは、同じ商品は扱っていないけれど、合わせて使うとよさそうな、センスの近いところが良いです。

そうすれば、そのショップを気に入っているユーザーが流れてくることが期待できます。

ショップ間の交流がうまくはかれれば、コラボレーションなどの企画を提案して、ユーザーの購買欲をくすぐる事も出来ます。

id:aiaina No.6

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント16pt

http://www.operationcheck.com/

こちらとても参考になると思いますので、一度読んでみるといいと思います^^

id:rikuzai No.7

回答回数1366ベストアンサー獲得回数141

ポイント16pt

手作りの器を作ってらっしゃるということなので、

宣伝を兼ねてYahooオークションやビッダーズなどに定期的に出品してみてはどうでしょうか。

定価割れでは…ということならば最低落札価格を定価に設定すればよいかと思います。

万一買われないにしても、カテゴリ検索から興味を持って見てもらう可能性もありますし、

ショップ・ストアとして登録したり、サイトのアドレスを貼っておけば、

そこからサイト訪問する可能性もあると思います。


定価にこだわられないのであれば、いわゆる試供品的に廉価スタートで販売することで顧客獲得のきっかけ作りとされるのも良いのではないでしょうか。

http://rd.yahoo.co.jp/toppage/s/auctions/?http://auctions.ya...

id:hamster009 No.8

回答回数3431ベストアンサー獲得回数50

ポイント16pt

>・ショップは今年5月1日オープンで、オープン時から現在までのカウンター数は約6,700(トップページに設置しているカウンターによる)。

>・うち、現在までのオーダー数は18件。

たいした宣伝もせずに、これだけ注文があるのは優秀な方ですね。

おそらく器自体に商品力があるのでしょう。

ヤフーリストももちろん有効だと思います。

あとは、器の愛好サイトに掲示板書き込みで宣伝を出すとか。

楽天に登録するとか。

まず器の写真を見てもらわねばならないので、

Googleイメージでヒットするように、画像ファイルの名前やalt属性に

イメージ検索でヒットしやすい名前をつけるとかですね。

http://www.yahoo.co.jp/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません