作曲家にとって大事ものは何でしょうか?

例えば、作曲家になるのに”試験”をしなければいけないとすれば、
どんな項目が必要になってきますか??

例)編曲力など

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/10 02:51:51
  • 終了:2006/08/10 03:55:23

回答(2件)

id:jyouseki No.1

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/08/10 03:23:33

ポイント35pt

http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_c...

今はコンピューターミュージックがあるので、演奏力はなくても作曲家にはなれます。

「シーケンスソフト」というパソコンで音を制御するソフトは使いこなせなければなりません。

http://www.music-eclub.com/lesson/midi/

ここに初心者向けの無料講座があります。

id:TomCat No.2

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/08/10 03:28:14

ポイント35pt

作品を素早く記録・固定できる能力(基本的には記譜能力)。

 

http://www.nicer.go.jp/guideline/old/s33e/chap2-5.htm

URLは昭和33年の小学校音楽の学習指導要領なんですが、

当時は創作指導の一環として、

「記譜能力」がかなり重視されていたんですね。

 

現在の学習指導要領では「必要に応じて指導」に

とどまっていますが、

これは創作作品の記録・固定が

他の方法によっても行えるようになった、

ということによるものだろうと思います。

 

ま、とにかく作曲家は、浮かんだメロディを

いち早く何かに記録しなければなりません。

これを怠っていると、新しいメロディは

次から次へと浮かんできますから、

どんどん流れて消えてしまったり、

変質してしまったりします。

 

ですから、できれば作曲家は高い記譜能力を持ち、

速記者の如きスピードで、浮かんでは流れていくメロディを

素早く書き取っていけることが望まれます。

 

実は、私も作曲が大好きなんですよ。

中学生の頃から作り続けています。

そんな私の財産が「メロディの断片の記録」なんです。

 

これが、きったないグチャグチャの音符で、

それも常に五線紙などあるわけではありませんから、

ゴミ箱から拾ってきた紙屑の裏にまで

とても平行線とは思えない手書きの5本の線の上に

書かれていたりするわけなんですが、

そんな紙片に書き留められたメロディの断片が、

創作のエネルギーが切れた時の宝物になるんです。

 

過去のメモを見返しているうちに

そこから新しい曲がどんどん育っていくんですよね。

そういう記譜能力。

これは作曲をやる者には、ぜひ欲しい能力です。

 

今はボイスレコーダーなどに気軽に吹き込めて

簡単にアイデアを記録していけるようになりましたが、

音楽を専門とする職業を選ぶなら、

実務能力としての記譜能力。

これは必須としておきたいと思います。

  • id:Kumappus
    何故こういう質問をして、何か納得されたんでしょうか?
    僕だったら「集中力」とか「粘着力(?)」が必須…と答えたでしょうね。ある意味まんが家さんなんかと同じ資質は必要かと。
  • id:maxthedog
    作曲と言うのは実は広い概念だと思います。鼻歌や得意な楽器でメロディーを作ることから、大編成のオーケストレーションまで自分で記譜したり、数学などを使って構造的に作曲することから、サンプラーやターンテーブルでカットアップで曲を作るなど方法だけでも沢山ありますから、試験で何をすればいいかというのはこれで決まりという物は無いように思います。

    シェーンベルク(20世紀の作曲家)は「自らの作品を客観的に評価出来る能力があることが作曲家に必要な資質である」と述べています。これならばどういうテクニック、美学的な基準、音楽の種類タイプであっても共通することのように思いますので、その能力を測る試験が作曲家の試験と言うことになるのかもしれません。具体的にどうすればいいかはパッとはわかりかねますが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません