中古で買ったWindows2000をネット専用機として使い倒しています。が。このごろよくばてるようになり、途中でウィーンとかふぃーんといって、マウスなど一切受け付けなくなります。そこで危険だとは思いつつ、「ブチ切り」をしていますが、すごく不安です。はやく・・XPに引っ越したいとおもいつつ、先日ウィルスパスターの年間更新をしたので、ためらってます。

回答は一度にオープンになるかと思います。お願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/10 03:29:14
  • 終了:2006/08/10 19:46:13

ベストアンサー

id:g0zryu No.2

g0zryu回答回数2ベストアンサー獲得回数22006/08/10 07:51:54

ポイント20pt

ネット専用機として使い倒しています

ネットに使うぐらいでは、あまりCPU負荷等はかかりません。考えられる原因は、

1、何らかの原因により、ハードウェアに不具合(下記参照)

2、ウイルス等により使っているWindows2000そのものに不具合が生じた

3、ブラウザ等のソフトや、ネットワーク系の不具合

…が、考えられます。

ただ、恐らく…

が。このごろよくばてるようになり、途中でウィーンとかふぃーんといって、マウスなど一切受け付けなくなります。

「このごろ」ということは、暑くなってきたことが原因ではないかと思われます。「ウィーンとかふぃーん」というのはパソコン本体の排気ファンの音だと思われます。

中古で買った

というのもひとつのミソかも知れません。パソコンって、使っていると結構部屋の中のほこりとかを吸い込むものです。もしかしたら排気ファンのお掃除をしてみたら直るかも知れません。掃除機で吸うとかすれば良いだけです。(ちょっと荒く感じるかも知れませんが、デスクトップ型なら、本体のケースを開けて。ノートパソコン型ならキーボードや本体の排気口らしきところから直に。とかでOKだと思います。)

後、そもそも部屋の温度が高いと通気を良くしても意味ないのです。使ってる部屋は冷房とか効いてますか?

中古で買ったWindows2000…はやく・・XPに引っ越したいとおもいつつ

中古で買ったということは、自作パソコンとかでなく、メーカー製ですよね?メーカー製のパソコンはスペック自体がWindows2000用に作られているので、より動作の重いXPを入れると余計にCPU負荷が大きくなり逆効果だと思われます。(Windows2000は、いまだに(XPと比べて)動作の軽さに定評があるのです。)

もし、1、の熱問題でないのならWindows2000のシステム自体に問題が発生している恐れがあります。

先日ウィルスパスターの年間更新をしたので、

とあるので、(ヤバいサイトやツールを使ってない限り)2、のウイルス説自体は恐らくはないとは思われますが…

ハードウェアの問題でないのなら、ソフトウェアの問題です。「ネット専用機」ということであまり設定とかもしてないだろうと思われますので、2、・3、の両方の可能性を潰す意味でも、この際、一度再インストールしてシステムをきれいにしてやることをお奨めします。

(これで直らなかったら、ハードウェアの問題です。)

id:aoi_ringo

とてもご親切な回答(初回答ですか?)とてもうれいく読みました。XPは新しいマシンです。止まったとき、ブチ切りしていいのでしょうか・・。なんかボタン押して切った方がいいのでしょうか。それか一台遊んでいるWindows2000(これも中古)がありますので、とりあえず、そちらに引っ越すかもしれません。また教えて下さいね。

2006/08/10 08:09:43

その他の回答(4件)

id:jyouseki No.1

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/08/10 04:04:04

ポイント20pt

症状からしてHDDに問題があるのかもしれません。

XPに変えるとメモリーを多く消費します。

最近メモリーが安くなっていますので、XPに移るなら、メモリー増設も検討してみてください。

その前に以下の手順を全てやってみてください。


①0Sが入っているドライブ(通常はCドライブ)の空容量が少なくなるとパソコンの挙動がおかしくなることがあります。

使わないソフトが入っているなら、コントロールパネルからソフト名を選び削除します。


②ディスクのクリーンアップをします。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cleanup/106cle...


③1日以上前のテンポラリファイルを削除します。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/03/erasetemp...


④スキャンディスク、デフラグを行います。

http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/defrag.htm


⑤それでもだめなら必要なデータのバックアップを取って再インストールで回復する場合もあります。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/5881/sai_inst_w...


⑥デスクトップパソコンならホコリを取ると調子が戻るときがあります。

http://www.yoshikawa.co.jp/ybs/skilup/ybs2111.htm

id:aoi_ringo

早朝より、ご丁寧にありがとうございました。確かにネット専用機の割には一太郎とか入れていますので、消しますね。

2006/08/10 04:56:08
id:g0zryu No.2

g0zryu回答回数2ベストアンサー獲得回数22006/08/10 07:51:54ここでベストアンサー

ポイント20pt

ネット専用機として使い倒しています

ネットに使うぐらいでは、あまりCPU負荷等はかかりません。考えられる原因は、

1、何らかの原因により、ハードウェアに不具合(下記参照)

2、ウイルス等により使っているWindows2000そのものに不具合が生じた

3、ブラウザ等のソフトや、ネットワーク系の不具合

…が、考えられます。

ただ、恐らく…

が。このごろよくばてるようになり、途中でウィーンとかふぃーんといって、マウスなど一切受け付けなくなります。

「このごろ」ということは、暑くなってきたことが原因ではないかと思われます。「ウィーンとかふぃーん」というのはパソコン本体の排気ファンの音だと思われます。

中古で買った

というのもひとつのミソかも知れません。パソコンって、使っていると結構部屋の中のほこりとかを吸い込むものです。もしかしたら排気ファンのお掃除をしてみたら直るかも知れません。掃除機で吸うとかすれば良いだけです。(ちょっと荒く感じるかも知れませんが、デスクトップ型なら、本体のケースを開けて。ノートパソコン型ならキーボードや本体の排気口らしきところから直に。とかでOKだと思います。)

後、そもそも部屋の温度が高いと通気を良くしても意味ないのです。使ってる部屋は冷房とか効いてますか?

中古で買ったWindows2000…はやく・・XPに引っ越したいとおもいつつ

中古で買ったということは、自作パソコンとかでなく、メーカー製ですよね?メーカー製のパソコンはスペック自体がWindows2000用に作られているので、より動作の重いXPを入れると余計にCPU負荷が大きくなり逆効果だと思われます。(Windows2000は、いまだに(XPと比べて)動作の軽さに定評があるのです。)

もし、1、の熱問題でないのならWindows2000のシステム自体に問題が発生している恐れがあります。

先日ウィルスパスターの年間更新をしたので、

とあるので、(ヤバいサイトやツールを使ってない限り)2、のウイルス説自体は恐らくはないとは思われますが…

ハードウェアの問題でないのなら、ソフトウェアの問題です。「ネット専用機」ということであまり設定とかもしてないだろうと思われますので、2、・3、の両方の可能性を潰す意味でも、この際、一度再インストールしてシステムをきれいにしてやることをお奨めします。

(これで直らなかったら、ハードウェアの問題です。)

id:aoi_ringo

とてもご親切な回答(初回答ですか?)とてもうれいく読みました。XPは新しいマシンです。止まったとき、ブチ切りしていいのでしょうか・・。なんかボタン押して切った方がいいのでしょうか。それか一台遊んでいるWindows2000(これも中古)がありますので、とりあえず、そちらに引っ越すかもしれません。また教えて下さいね。

2006/08/10 08:09:43
id:hinetk No.3

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/08/10 09:16:10

ポイント20pt

HDDの寿命が怪しそうなので以下のようなソフトを試して

HDDの状況の調査をして、亡くなりそうならHDDだけ買い換えてみてはどうでしょうか?

PCで一番壊れやすい部分でもありますし

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/10/hddlife.h...

http://www.xucker.jpn.org/pc/hddlife_install.html

id:aoi_ringo

ありがとうございます。ためしてみます。


すいません・・・。英語なのでくらくら・・。

2006/08/10 11:39:24
id:KairuaAruika No.4

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/08/10 09:24:54

ポイント20pt

恐らく,時期的に熱暴走してると思われます。

一番手っ取り早いのは,ノートPCなら消しゴムを四個足の四隅に敷き,最低地上高を上げてあげてください。

デスクトップPCなら,少々強引ですが,筐体のカバーを一面取り外しちゃってください。

暑い季節が終わったら元に戻してあげてください。

id:aoi_ringo

そうなんですか。やってみます。ノートパソコンで確かにテーブルは暑いです。

2006/08/10 11:35:09
id:nurse No.5

成瀬回答回数13ベストアンサー獲得回数22006/08/10 10:40:22

ポイント20pt

たまたま目に入ったので、ポイントはいりませんがコメント。

HDDっぽいので、重要なデータがあるならば早急にバックアップを勧めます。

わたしのも春に似た症状を発症して1ヶ月でHDDが逝ったので・・・。

まぁ、逝ったら逝ったで最近はHDDが安いので交換すればいいわけですが。

XPにするならメモリは増設した方がいいですね。

HDDとメモリとOSを買うのなら、別の中古マシン買った方が安いかもしれませんけど。

id:aoi_ringo

やっぱりHDDが怪しいですよね。いま予備機に引っ越す準備中です。うまくいくといいな・・。ありがとうございました。


明日にでも引っ越しをします。要らないソフトを削ったらかなり早くなりました。でも念のためにバックアップをとります。ありがとうございました。

2006/08/10 17:38:52

コメントはまだありません