ビジネスホテルの電話受付方法についてのアンケートです。

チェックイン時間帯(16:00~18:00)フロント受付業務が混雑し、予約、キャンセル、変更、問い合わせなどの電話が掛かってきたときに電話に出れない状況です。
対策として、ボイスメール装置を活用して一時応答し、折り返しホテルから連絡をさせていただく方法を検討しておりますが他に良い方法があれば教えてください。(人手を増やさずに)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/17 08:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:fonya3 No.1

回答回数238ベストアンサー獲得回数10

ポイント20pt

ネット予約サイトと提携すれば電話経由のトランザクション

は減ると思いますよ。

楽天トラベル:

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/00fc2075.ac715df5/?url=http%3a...

ぐるなび:

http://ad2.trafficgate.net/t/r/106/649/88715/

旅プラザ:

http://www.yadoplaza.com/

など、いまは色々あってみんな出張の際には使ってます。

id:tochiki

ご連絡ありがとうございます。

ご案内いただいたサイトはフルに活用させていただいていますが、電話でかけてくる方が多くて困っている状況です。

2006/08/10 09:48:24
id:beautiful_peace No.2

回答回数222ベストアンサー獲得回数14

ポイント20pt

http://www.sunmeck.co.jp/sec.htm

電話代行サービスを活用してみては?

人を増やすより安く済みますし

お客さんにとっても、直接人が応対してくれるので

ボイスメールより安心感があるはずです。

id:aiaina No.3

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント20pt

http://www.voistage.com/ureport/ur025/

こういったものを利用するのはどうでしょうか?

自動応対システムです

id:hanajiro No.4

回答回数113ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

現状の人数、回線本数などが分かればもう少し細かく提案できるかもですが、

人手は増やしたくないとのことなので予算的にもそれほど増やせない、と言う方向で考えて見ます。

とりあえずうちの会社の形態ですと、出れないものはあきらめて単純に留守番電話対応です。

うっとうしい時は受話器を上げております。ある程度混み合うのは当たり前の時間なので、電話が繋がらない事に対してはそれほどお怒りになることはありません。

・ただ今混み合っております

・用件と名前と電話番号

・後ほど掛け直します

その後ほどの掛け直しのときに、手の空いてきたものをかき集め処理させるので、日頃関係ない部門担当にもそのあたりの業務はしっかり研修させています。

トータルの人件費は変わりません、一瞬の人手は増えますが。

客を逃さない為に当然全てに対応したいところですが、キャンセル、変更、なんかはある程度後回しで良いので。


あまりいい方法かどうかは自社ながら疑問ですが、アンケートと言うことで回答させていただきました。

人手は増やしても処理能力が上がることで売上が十分に上がるならなんら問題ないとも思いますが。

id:suke33 No.5

回答回数238ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

音声による自動応答はいかがでしょうか?

ご利用日程、ご利用人数などをプッシュで入力してもらい、空室確認、仮予約(ホテル側から後で確認の電話をかけて予約・変更・キャンセル成立)というようなシステムはいかがですが?

イメージとしてはディズニーリゾート予約センター(045-683-3333)のような感じです。


問い合わせには対応できませんが、予約、キャンセル、変更に関してはある程度自動化できるのではないかと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません