ワイド画面のノートパソコンから映像データをプロジェクターで投影します。PCからは16:9でRGB出力したいのですがPC側の解像度はどのような設定にすれば良いのでしょうか?1280×720だと16:9ですがそんな解像度はPCにないですよね。色々調べているうちに混乱してしまいました。PCのモニタもプロジェクターの映像も綺麗に見れる設定を教えて頂きたいと思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/08/10 09:32:25
  • 終了:2006/08/16 11:20:45

ベストアンサー

id:nontan2005 No.1

nontan2005回答回数492ベストアンサー獲得回数242006/08/10 11:31:57

ポイント50pt

私その1280x768の液晶なんですが・・・(笑)

WinXPであれば、コントロールパネルの画面のプロパティで

詳細>モニタの設定で、使用できないモードを隠すチェックボックスを外せば出てくる事が多いと思いますけど。ディスプレイカードにもよると思いますけどRADEON/GeFORCEなら大丈夫だと思います。

でも私もDLP使ってますが、解像度はPJの実解像度以下の最大解像度で使った方がいいと思いますけど。その方がきれいなようですよ。あと機種によってはPJ側に高度な縮小処理行うデバイスが

(解像度の足りない分を輝度の調整で擬似的に再現?)はいってるのものもあるので、そちらに任せてしまった方が・・・。

id:purupuru820

回答ありがとうございます。1280×768の解像度で表示させるとノートPCの液晶がワイド画面(16:10)の為歪んだ感じになりますよね?この問題はどのように解決されているのでしょうか?

2006/08/11 10:27:51

その他の回答(1件)

id:nontan2005 No.1

nontan2005回答回数492ベストアンサー獲得回数242006/08/10 11:31:57ここでベストアンサー

ポイント50pt

私その1280x768の液晶なんですが・・・(笑)

WinXPであれば、コントロールパネルの画面のプロパティで

詳細>モニタの設定で、使用できないモードを隠すチェックボックスを外せば出てくる事が多いと思いますけど。ディスプレイカードにもよると思いますけどRADEON/GeFORCEなら大丈夫だと思います。

でも私もDLP使ってますが、解像度はPJの実解像度以下の最大解像度で使った方がいいと思いますけど。その方がきれいなようですよ。あと機種によってはPJ側に高度な縮小処理行うデバイスが

(解像度の足りない分を輝度の調整で擬似的に再現?)はいってるのものもあるので、そちらに任せてしまった方が・・・。

id:purupuru820

回答ありがとうございます。1280×768の解像度で表示させるとノートPCの液晶がワイド画面(16:10)の為歪んだ感じになりますよね?この問題はどのように解決されているのでしょうか?

2006/08/11 10:27:51
id:kamalan No.2

kamalan回答回数15ベストアンサー獲得回数12006/08/10 13:31:26

ポイント20pt

こんにちは

プロジェクターはミラーリングで使うのですか?

2画面で使うならば解像度は別々に設定できると思います。

プロジェクターの機種によってはパソコンの液晶よりも高解像度ですよね。

id:purupuru820

回答ありがとうございます。確かに別々ならいいのですがミラーリングでの使用です。

2006/08/11 10:30:11
  • id:nontan2005
    歪むというのは、画面に縦筋が出たり、
    線の太さが均一にならないという事ですね

    プロジェクターは、家庭用のホームシアター向きのものでしょうか?
    私の使っているのは基本的にPC用なので、アスペクト比が1:1
    なので、回答中で書いたようにPJの解像度の範囲内の一番大きい
    PC側の解像度で出すのが一番自然なようですが、
    ホームシアター用のハイビジョン対応の機種等だと、
    PJの設定でアスペクトを変更すると良いと思います。
    あとは一緒です。当然PJの画素の周りが少し使われない事に
    なるので少し表示範囲が狭くなりますけども。あまり気にしないで
    いいと思います。
    それと、書き忘れましたが、あとはアナログ接続の液晶と一緒で、
    ドットクロックがズレてるというか相性があってない
    可能性もありますから、下記のようなツールで、均等な
    グレーの画面になるか確認した方がいいかもしれません。

    http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/hardware/se244327.html