誰かをのせて車の運転をするときに、よく怖いと言われてしまいます。

私自身、安全運転は心がけているつもりですが、どうも周辺の情報把握が遅かったり、操作に問題があるようです。
こういうことを克服して、運転が上手になるにはどうすれば、どういうことを心がけていくべきなのでしょう。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/08/10 13:05:11
  • 終了:2006/08/17 13:10:03

回答(20件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/08/10 13:13:17

ポイント13pt

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e4%ba%ba%e5%8a...

アドレスはダミーです。

車の運転は,動体視力が全て,といっても過言ではありません。

事情が許せば,自動二輪の免許を取り,ひたすら毎日乗ってください。

通勤や通学をバイクでするのが良いでしょう。

かなり長い期間かかると思いますが,2年くらい続けると,車を運転したときに感覚が全然違ってきていると思います。

又,お年寄りを乗せて,気遣いながら運転する,というのもかなり効果的です。

車に乗るときは常に,同乗者を気遣うというか,安全にスムーズに操作しないと怪我をする,という強い意識が必要です。

やがて,全ての動作をスムーズに行なえるようになるでしょう。

id:RandD No.2

RandD回答回数167ベストアンサー獲得回数52006/08/10 13:14:37

ポイント13pt

なにはともあれ 

車間距離を空けること

が必要ではないでしょうか

http://www.asahi-net.or.jp/~jh9h-sgur/eco/shakan-01.htm

id:kakasi7 No.3

kakasi7回答回数336ベストアンサー獲得回数82006/08/10 13:22:06

ポイント13pt

「周辺視野+瞬間判断」

こちらなどを、ご利用に成られて見ては如何でしょうか

http://www.ohchild.com/freesoft/file2-bp2.html

id:kamisama No.4

kamisama回答回数549ベストアンサー獲得回数112006/08/10 13:25:38

ポイント13pt

「安全運転」とは何かということを徹底的に考える。

それがわかれば、運転にはどういう情報・操作が必要なのかということもわかってくるだろうし、そうすればそれに対する準備もできるだろうから、少しは運転が上手くなると思います。

http://www2.ocn.ne.jp/~katada/newpage10.html

id:wata-chan No.5

wata-chan回答回数71ベストアンサー獲得回数32006/08/10 13:25:45

ポイント13pt

目的地までの道のりを行き当たりばったりで運転されていませんか?

情報把握に問題ありとの自覚がおありなら、お出掛け前詳細な道路地図の上で予行演習をされておくことを強くオススメします。

ゼンリンにはネット情報サービスもあります。

知らない場所に行く場合は多少混雑が予想されても幹線道路、分かりやすいルートを選びましょう。

カーナビがあれば細かに設定して。


安全運転を心がけていらっしゃるのに操作に問題があるとはどういう状態なのでしょうか。

同乗者を怖がらせる要因には「ブレーキングが遅い、急」「ハンドル回転が遅い、急」「車間距離が短い、逆に流れに乗る気がなくて後ろから常に煽られている」といった状況が考えられますが。

まだ初心者だから緊張している、ということではありませんよね?

誰しも車に乗ると先を急ぎたくなるものですが、その感情が強い場合には一旦道路を下りてSA/PAやコンビニで気分を変えるといいです。

逆に自分は急ぎたくないのに周囲の車に急かされていると感じた時にも同様に、無理をして流されて行こうとするのではなく、車線を譲って流れから一旦逃れることをオススメします。


JAFに入会されているのであればそちらか、ご自分が卒業された教習所でか、運転講習を受けるというのも手です。

プロの目で今の自分の運転技術をチェックして貰えます。

あと手っ取り早いのは、同乗者を助手席に乗せないこと。

運転席の後ろにシートベルトして乗って貰いましょう。

id:treble_niu No.6

treble_niu回答回数23ベストアンサー獲得回数02006/08/10 13:32:21

ポイント13pt

操作に問題があるという点は具体的にはわからないので、なんともコメントしようがないですが、周辺の状況把握が遅い点については改善できると思います。

改善というか状況把握が遅くたって問題はないんです。

状況把握ができるまでたっぷり時間をかければいいんです。

問題があるのは把握していない状態で、こちらが運転操作をするのが危ないのです。

状況把握に時間がかかる=把握してから行動を起こすまでに時間がかかる

ということですので、急な運転操作を必要とするような状況を作らないように心がけてはどうでしょうか?

具体的にいうと、ありきたりですが、スピードをあまり出さない、周囲の確認をよくするといったことを注意されてはどうですか?



また、自動車学校で配布された運転教習本などを読み返すのはどうでしょうか?

人が飛び出すような場面など、今一度チェックするのもいいと思いますよ。




ダミー

id:nano327 No.7

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/08/10 14:13:03

ポイント13pt

状況把握が遅いというのは、行き先を知らせる青看板(名前なんでしたっけね)を見落として行きたかった道に行きそびれたり、ぎりぎり気付いて無理なハンドル操作をしたりといったことでしょうか。

また、たとえば、右折する時、対向車が来ているのに右折したり、対向車が途切れていけるときにぼんやりし、しばらくしてから右折して、次の対向車が来てしまっていたりなどということですか?


安全運転を心がけていても、慎重になりすぎてとっさの判断が少し遅いのかもしれません。

気持ちのゆとりの問題がありますので、一度、ご自身の運転テクニックを見直すためにも、教習所で実技講習を受けてみてはいかがでしょうか?

教官に指摘されることで、自分では気付かない部分が見え、技術を向上させることが出来ます。


あと、気持ちのゆとりの他に思ったのが、もしかしたら運転視野が狭くなっているのではないかと思いました。

運転の拙い人によくありますが、ハンドルの10時10分の位置を両手でがっちり握り、シートを垂直に近い角度まであげて、前に詰め、前傾で運転している姿勢ではないでしょうか。

この場合、左折時に自転車やバイクを巻き込まないように左後方を目視しにくく、まっすぐ目に入る視界だけを見てしまいがちです。

運転に不慣れだったり、自信が極端にない人はこのような姿勢で運転していると思います。

人というのは不安になると狭いところに収まりたくなる心理がありますから。

しかし、こういう運転をしていると、体の色々なところに余計な力が入るため、疲労度が増します。

そうなると、運転への集中力も薄れ、悪循環となるのです。

もしもシートを前に詰め、垂直に近いきつい角度にしているのでしたら、少し後ろに倒し、足回りに余裕ある空間を作りましょう。

最初は不安かもしれませんが、まずは視界を広くすることが必要です。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/submenu.htm

id:strawhat No.8

strawhat回答回数255ベストアンサー獲得回数212006/08/10 14:18:03

ポイント13pt

人間は変化を恐いと感じるものですから、変化を感じさせなければ恐がられずに済みます。

私は他人を乗せている時には、発進はゆっくり加速、停車はゆっくり減速、カーブはスローイン・スローアウト、下りの坂道でむやみな加速はしない、車間距離はできるだけ一定に保つなどを注意しています。あと、スピード感は道幅と関係しますから、狭い道ではあまりスピードを出さないことも大切です。

これらは霊柩車の運転士のバイトをしたことのある友人から学びました(笑)。霊柩車は上記のことを普通の三倍くらい気を付けて転がすということです。

http://q.hatena.ne.jp/1155182710#ダミー

id:vontline No.9

vontline回答回数312ベストアンサー獲得回数162006/08/10 14:33:23

ポイント13pt

長年ペーパードライバーだった私が車を運転できるようになったのは教習所でなく私設のドライビングコーチについて2、3週間練習したおかげです。

車庫いれ、公道走行など助手席から良く観察し、くせなどを直してくれたり、他のドライバーの心理分析法などを教えてもらいました。

一度試されたらいかがでしょう。

http://www.fuji-ds.com/counseling.html

id:kumonoyouni No.10

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312006/08/10 14:33:44

ポイント13pt

思いつくまま書いてみます。

●スピードを出しすぎない

●車間距離を適度に空けて余裕を持った運転を行なう

●車線変更を頻繁に行なわない、車線変更する際には早い段階で変更しておく

●走っている最中、車を左に寄せすぎない

 助手席側に乗っている人がぶつかる!と思わせない

●急ハンドルを切らない

 勢いつけて車線変更したり、急な割り込みは行なわない。

 また曲がりたいところで行き過ぎてしまいそうになったら、焦って車線変更は行なわず、そのまま行き過ぎて、違う道から行くとか、Uターンする場所を探せばいいと思います。

●アクセルワークをうまく使い、急ブレーキを行なわない

 急発進せず、徐々に加速する。

 また急ブレーキを踏むとABSが働く車ではタイヤロックする事あるので、なるべく早い段階からアクセルから足を離してスピードを落とし、余裕あるブレーキングを心がけましょう。

 路面状態が悪い場合には、いつもよりタイミングを早めにしましょう。

●コーナーではスローイン・ファストアウト&アウト・イン・アウトを心がける

●エンジンブレーキをうまく使う

 最近AT車が多いためエンジンブレーキの存在を忘れがちですが、アクセルから足を離した後、オーバードライブ機能を切ったり、3や2NDに入れたりしてエンジンブレーキを使ってスピードを殺しておいてから、ブレーキをゆっくり踏んでいくとスムーズに止まりやすくなります。

 また、カーブや下り坂でもエンジンブレーキをうまく使う事で、スムーズなコーナーリング、停止、加速ができるため、燃費は向上します。

 ただし、濡れた路面や凍った路面ではブレーキ操作と同様に急なエンジンブレーキはスリップの原因にもなるので注意必要です。


ご参考になれば幸いです。

ダミー

http://q.hatena.ne.jp/1155182710

id:daikanmama No.11

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/08/10 16:03:37

ポイント12pt

「自分がその人の立場だったらどう感じるか」ということを意識することが大事だと思います。

例えば、自分の前を走っている車が突然ウインカーを出すと同時にブレーキを踏んで道路脇に停車したらあせりますよね。そしたら自分が同じように後ろの車が予期しにくい状況で道路脇に停車する必要があるときは、早めにウインカーを出して後ろの車に十分予告してからブレーキをかけよう、というようなことです。

運転歴が同じくらいの人でも、交差点などで後ろから追突された経験が何度もある人と全くない人がいたりするのは、そのへんの意識の差ではないかと思います。

下記のサイトも参考にしてください。

http://daikai.net/drive/0208.html

id:aiaina No.12

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/10 16:44:47

ポイント12pt

習うより慣れろが、運転です。

まずは、長距離運転をするのが一番の近道ですよ

300~400キロの長距離のドライブをしてみてください

おなじ動作をしていると、慣れというものが出てきます

帰ってくる頃には、ダイブ違います。

また、運転は毎日でもしたほうがいいですね

慣れるまでは、連続でも運転をするべきです

頑張ってくださいhttp://q.hatena.ne.jp/1155182710

id:rr003013 No.13

rr003013回答回数454ベストアンサー獲得回数132006/08/10 17:36:14

ポイント12pt

基本的には慣れだと思います。

運転操作だけに意識が集中しすぎているのかもしれません。

慣れてくれば周りが見えるようになると思います。

誰かの助手席に乗せてもらうこともいいかもしれません。

助手席に座り、自分と運転している人とブレーキ等のタイミングやその他の運転操作にどのような違いがあるのかを学ぶことも1つの方法だと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:au186 No.14

au186回答回数55ベストアンサー獲得回数02006/08/10 19:09:54

ポイント12pt

「怖い」って言われる原因はなんですか?

それによっても全然違ってくるんですよね。


もしも「ブレーキの踏み方が怖い」ってのだったら、ブレーキ踏む時、一気に踏んでませんか?

急ブレーキみたいになるから、それって結構怖いです。

手前で軽く踏んで減速して、止まる前でゆっくり踏み込むみたいな方法すると、スムーズに止まれます。

もしブレーキの踏み方に問題があるんだったら、多分、アクセル踏むのも問題あるかも。

一気に踏み込むと、オートマでもガクンって軽くなるんで、それも結構やかもしれないですよね。

自分は自分の車運転してて、ガクンってなるタイミングが分かるんで、その時に一度踏み込みを浅くするんです。

するとガクンってならないんで。


人の運転する車に乗ってるとき、運転者の運転の仕方を意識してますか?

普段車を運転する人が助手席に乗るて人の荒い運転を体感すると「気をつけよう」と、上手い運転を体感すると「見習おう」って思えるはずです。

ただ、横に乗ってるだけじゃ駄目ですよ。

http://www.est.hi-ho.ne.jp/snowman-yukio/on-your-risk/maru3....

id:blance0202 No.15

blance0202回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/08/10 20:27:16

ポイント12pt

http://store.yahoo.co.jp/getty/06z116s2.html

URLはダミーです。

「前を走ってる車にぴったりくっついて走る」「前の車ギリギリで停車(信号待ちなど)する」のは止めたほうがぃぃですよ!

id:fonya3 No.16

fonya3回答回数238ベストアンサー獲得回数102006/08/10 21:00:13

ポイント12pt

私が助手席に乗って怖いなと思うのは、自分が運転した

場合より動作が遅れる、または早すぎる場合、例えば、、、


ウインカーを出すのが遅い

アクセルを抜くのが遅い

ブレーキを踏むのが遅い

ウインカーを出してから車線変更をするまでが早い

コーナーを曲がるときのスピードが速すぎる

などです。自分で運転する人は助手席に乗ったとき

も無意識に運転するときと同じようにタイミングを

はかっています。たとえドライバーがベテランでも

自分よりブレーキのタイミングが遅いと本能的に

身構えます。ですので、、、


前方が信号赤のときなどは早めにアクセルを抜く

停止するときや曲がるときは早めのブレーキを踏む

などを気をつければだいたいの人は安心して乗って

られると思います。

dummy:

http://www.2ones.com/geeklog_000/

id:sami624 No.17

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/08/10 21:21:26

ポイント12pt

http://www.h3.dion.ne.jp/~toomo/html/k-89.html

一定の部分だけではなく、周囲全体を常に見渡し、木陰や路地など飛び出しが発生しそうな場所は、影やその他の情報に基づき、安全確認をする。

id:wadasan-hai No.18

wadasan-hai回答回数13ベストアンサー獲得回数02006/08/10 22:30:13

ポイント12pt

プロによる安全運転の講習をお受けになってみるのが一番早道ではないかと思います。

リンクはJAFの講習会ですが、会員外でも受講可能のようです。

http://www.jaf.or.jp/safety/index.htm

また、運転のポイントも分かりやすく紹介されています。

今、私ははプロドライバーやってますけど、若い頃に徹底的に仕込まれたおかげで何とかこれでご飯が食べられています。

車は便利ですけど、一瞬の判断ミスが、一生悔いの残る事態に至る、まさに「板子一枚下は地獄」です。

お互い安全運転で行きましょうね。

id:yue_5885 No.19

y回答回数93ベストアンサー獲得回数32006/08/11 10:07:25

ポイント12pt

運転のできる人に助手席に乗ってもらい、「どこが怖いのか」ということをはっきりさせると良いと思います。ただ「怖い!」というだけでは改善できないかと。自分より運転がうまい人、何年も乗っている人、出来れば荒い運転をしない人にお願いして乗ってもらいましょう。金銭的・時間的余裕があるなら教習に行っても良いと思います。


参考までに自分が乗っていて不安を感じる運転は次のようなもの。

●一時停止が出来ていない。

止まった時点ですでに停止線を越えている。右からクルマが来たらぶつかるよー。と思って恐ろしい。停止線できっちり止まってください。

●止まるのが下手。

ぎりぎりまで速度を落とさない(または減速が不十分である)ので止まるときに衝撃がある。減速は早めに。ブレーキを踏まなくてもアクセルを離す+オーバードライブを切るでかなり緩やかに減速できます。止まるときはブレーキをゆっくり踏み込みます。止まる位置で一番深く踏んでいるイメージです。止まる寸前でほんの少しブレーキを緩める。ほんの少し。オートマだとずるずる進むので、少し力を抜く感じで。

●左に寄せすぎ+スピードを落とさない。

狭い道などで左に寄せなきゃ、というのは分かるのですが、だったらスピードも落としてください…助手席は特に身の危険を感じます。

●右左折が下手。

やたらとハンドルを切る。そして切りすぎているので戻すときにクルマが変に揺れる。怖い。

そんなに目いっぱいハンドルを切らなくても曲がれます。練習してこれくらい切ればこれくらい曲がれる、というのを体得してください。特に右折!切りすぎると曲がった先で対向車にぶつかりそうで怖いです。

●車線変更が急。

同様。そんなにハンドルを切らないでも良いんです。というか、そんな急な車線変更ならしないでくれ、危ないから。本当に軽くで良い。直角に曲がるように、ではなく60度くらいの斜線をイメージする感じ(うまく言えませんが)。車線変更をした後に、ウインカーが自動で戻るほどハンドルを切ってはいけない。

●カーブが下手。

これも同様。ハンドルはそんなに動かさなくて良いんです。カーブに入るなーというのが見えてきたらハンドルを切り始めます、必要なだけ。頭の中でシミュレーションしてこれだけ切っていれば曲がれるっていうところで固定します。カーブが終るなーというところでゆっくりハンドルを戻し始めます。直線にクルマが乗ったときにハンドルがまっすぐでなくても良いので焦らないでゆっくりハンドルを切る、戻す。

●反動(?)を付けて曲がる。

道路沿いの店などに入るとき、なぜか一度反対方向にハンドルを切る。反動を付けているのか何なのか…対向車も怖いし、乗ってる人も怖い。そんなことしなくても曲がれます。普通の右左折で良いんです。きちんとクルマを寄せてきちんと減速して曲がれば良いだけなんです。

●速度が一定でない。

流れに乗ったら加速減速はできるだけしないように気をつけます。もちろん街乗りだと流れが一定なわけではないので必要なときはします。ただ、詰まってきたからブレーキ、ちょっと空いたからアクセル、という風に頻繁にやると安定しなくて怖いです。詰まってるなら早めに察知してアクセルを離す(エンジンブレーキを使っても良いです)。空いたと思っても周りの様子を見て加速は緩やかに。

●ふらふら走る。

前の車につられているのか何なのか、真ん中をまっすぐ走れない。左に寄ったり右に寄ったり。きちんと前を見て「道路のここを走る」というのをイメージして走ってください。個人的には、道路標示の矢印。あの直線が自分の身体と重なる感覚です。

助手席の場合、後ろをみることなんてまれなので前に詰めすぎたり、ふらふらしたりって言う方が怖いと思います。

●ルートをイメージしていない。

単なる道順だけではなく、どこで車線変更するか、どのあたりが込んでいるのか、抜け道はどこか、間違ったり車線変更が出来なかった場合どの道を行けば復帰できるか、などなどがあります。

知らない道なら分からなくても仕方ないというところはありますが、いつも通る道なら完全に把握しておきたいところです。

特に何車線もあるような道路では早めに車線変更したほうが良いと思いますし、そのためには次の道・またその次の道を把握しておく必要があります。また復帰ルートについて色々調べておくと慌てずにすみます。無理な車線変更とかしなくても良いですしね。

●漫然と運転している。

「なんとなーく」で運転していると自分が思うより運転が下手になります。「はしる」「まがる」「とまる」これらすべて「考えながら」するものです。慣れないうちは特にです。


長々と書きましたが、とにかく「意識して」運転することです。自分の運転のどこがまずいのか、それが分からない状態ではなんともなりません。

かく言う私自身もまだまだ修行中の身ですが参考になれば幸いです。

http://www.webcg.net/WEBCG/qa/000015050.html

id:imagaichiban No.20

imagaichiban回答回数134ベストアンサー獲得回数22006/08/11 10:59:20

ポイント12pt

同乗者には、感謝しなければなりませんね。

人の運転する車にのるには、それなりの勇気がいると思います。

他の人の運転する手際を、よく知っている方と解釈していいです。


あなたの日頃の活動から、間違いがないと思った後での出来事なので、それなりにゆっくり考えるべきです。

日頃の性格を、運転していない時に保つために、なにが必要でしょうか。

車外の環境に影響を受けない、信頼される運転を!

http://q.hatena.ne.jp/1155182710

ダミー

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません